ジョジョ2部のセリフ先読みシーンを挙げていってみる(前編)|迷宮ブログ 忍者ブログ

迷宮ブログ

主にウルトラジャンプ連載中の漫画、ジョジョリオン感想書いてます。住んでる地域のウルトラジャンプ発売が遅いので感想書くのも遅いですが。(毎月21日以降。)連載終了しましたが、皆川亮二先生のPEACE MAKERの感想は全話あります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジョジョ2部のセリフ先読みシーンを挙げていってみる(前編)

ジョジョ1部総集編に続いて2部の総集編(上)買いました。

…いやホント、1部のアニメ見てたら

「2部!読まずにはいられないッ!」

…な感じになったんで。ええ。

僕は学生時代は普通のジャンプ漫画の一つとしてジョジョ読んでいて、
年を重ねてから何かフィーバーしてきたにわかジョジョファンだと思われます。

そして今からジョジョ単行本全て揃えたりするのは現状、経済的に厳しいのですが、
この総集編発売を機に波紋編だけでも読み返せるよう揃えたくなった。うん。

そんなわけで、もちろん2部総集編(下)も買います。買わずにはいられないッ!(ネタ重複)

…そして、1部総集編のときに『無駄を数えてみる』という文字通り無駄的な記事を書いたように
2部記事も何かひとつは書いとこうと思い…。

2代目ジョジョ、ジョセフの十八番である
セリフ先読みシーンを挙げていってみようと思いました。
…適当な思いつきです、はい。

「お前の次のセリフは○○だ!」
「お前は○○という!」


…こういうのですね。では総集編(上)に収録の内容分を。

ネタバレに触れるので注意です。特にアニメで先を楽しみにしてる方とか。
少し抑えてはいますが、やはり2部読んだ事ある人向けの内容です。

良ければ続きを。

※2012/12/15 追記

2部のアニメOP、動画上がってたんで見てみたら…最高です。
1部と同じく、完全に2部に合わせて作られた曲。













その1

最初にも書いたようにセリフ先読みはジョセフの十八番なワケですが、
初めて出たのは…。

マフィアの子分が用いようとしたメリケンサックの入ってる場所を
本人より先に言い当て、その通りだった事に驚く相手に対し…。


おまえの次のセリフは
『なんでメリケンのことわかったんだこの野郎!』という!



これでした。そして…。


その2

その1から続け様。なぜメリケンの事がわかったかを解説し…。


次のセリフは
『わかったからどうだってんだよこのクソガキが』という



…この感じで立て続けにセリフを読まれてるマフィアの子分は
もちろんジョセフにしてやられるワケで。

1部の正統派なジョナサンとは違ってジョセフは駆け引きや心理戦が
得意なトリッキーなタイプだと分かります。

性格のギャップといい差別化ですね。


その3

次はスト様ことストレイツォ相手で出ます。


お前の次のセリフは
『赤子を殺すより楽な作業よ』………だ!!



…必殺技決めて(決めたと思って)勝ち誇るスト様に。


その4

その3から続けてスト様に。


さらにオメーは
「こいつなぜ穴あけられて生きていられるんだ?」…という



…うん、これスト様やっちゃったよ!鏡に勝ち誇ってましたよ…。

あーん!スト様がマヌケ!アホレイツォってジョセフに言われちゃったよ!


…でも人間やめちゃったスト様、再生能力は凄いと思うんだ。

ディオは火傷の傷治すのに時間かかってたけど、バラバラにされても再生してたし。


その5

更にもう一つスト様相手。スト様お気に入り、必殺のアレを返して


「そんなバカな」………と……いう!


…実際にそういったしまった後、やられます。
あーんスト様のハガキが送られる事になったシーンに繋がりますね。

…まあバトル的にはあまり良い所無かった感じのスト様ですが、
あの最期は良かったと思います。

とにかく、どうあっても若返りたかったんだよね、スト様。
若返る為なら誰だろうと容赦せん!…だったんですよね。

そんなスト様嫌いじゃあないぜ。…ダイアーさんの方が好きだけど。

その6

次は少し間があき、VSサンタナ終盤、太陽の光から逃れようと
ジョセフもろとも井戸に飛び込んだサンタナに


…てめえの次にはくセリフは
「思い知ったか…この原始人…が」…だ…………



…その通りのセリフで、ジョセフの妨害を押しのけ井戸に入れた事で
勝ち誇るサンタナですが実は…の展開でこの戦いは決着するワケです。

…でも、この後のサンタナどうしたんだろ?


その7

次の相手はシーザー。
出会った当初、折り合いが悪く、波紋まで使ったケンカになった際、
シーザーにやり込められたと思ったところで、


てめーは
「シニョリーナ波紋の魔術をといてやる」という



…このセリフとともにやり返してこのケンカ痛み分け。

…そんな感じだった二人ですが、最後は…。

…ジョジョって何かこう、これはないよ!…的な奇抜な展開の中、
こういう人と人の関係の所で直球が来るというか心を打つシーン出ますよね。

人間賛歌。そういう意味でやはり名作漫画だと。


その8

その7からは大分間が空いてVSエシディシで。

でもこのその8は7番外編。
なぜなら言ったのがジョセフでなくエシディシ。
ジョセフの十八番を奪う形で、


おまえの次のセリフは
『消してやるぜそのニヤついた顔を!』だ……



…と、こう来ました。そして自分がジョセフの上をいった事を示し、
エシディシを倒す為の仕掛けを潰していきます。

その9

…その8で勝ち誇るエシディシ。

ですが、もちろん「勝ったッ!第2部完!」にはならないワケで…。

まさにジョジョな展開。それによりまさかの逆転を食らい、足掻くエシディシに


きさまの次のセリフは
『貧弱な波紋より先におれの血管針をブチ込んでくれるッ』だ!!



…お株を奪われたと思いきや、やはりこれはジョセフ!
…という所を見せつけてエシディシに勝利!

VSエシディシは良いですね。 

細かく突っ込んだら色々と仕掛け等について
こんな事出来るのか的な突っ込み所はあると思うけど、
このノリというか逆転感というか…。

荒木先生最高です。やっぱ2部も面白いや。


とにかく総集編(上)ではこれで最後ですね。その9までありました。

…ジョジョといえば心理戦、互いの手の読み合いがキモという印象がありますが、
1部の時はあまりそういう感じはなく、バトルは普通だと思います。普通に面白いけど。

2部で確立しましたね。ジョセフのキャラと共に。

そもそも実力差はあっても波紋を入れれば勝てるというのはジョセフの
独壇場というか適正がありすぎる戦いなんですよね。

波紋の強さとかでいったら、最終的にジョナサンの方が強くなってる気もしますが、
柱の男と戦って勝てるのはジョセフだと。


そんな感じで前編はここまでです。
来年1月5日発売の2部総集編(下)を買ったら、後編書きます。
 



・ジョジョ第2部総集編(上)。VSエシディシまで。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
Miron
性別:
男性
趣味:
ゲーム(RPG)、漫画

最新コメント

[06/26 Carla]
[05/27 SSD Automatic Solution]
[09/06 Miron]
[09/06 ワンダー・オブ・名無し]
[06/22 Miron]

最新トラックバック

ブログ内検索

各種ボタン

P R

Amazon