ジョジョリオン #17 家政婦の虹村とホリー・ジョースター 感想|迷宮ブログ 忍者ブログ

迷宮ブログ

主にウルトラジャンプ連載中の漫画、ジョジョリオン感想書いてます。住んでる地域のウルトラジャンプ発売が遅いので感想書くのも遅いですが。(毎月21日以降。)連載終了しましたが、皆川亮二先生のPEACE MAKERの感想は全話あります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジョジョリオン #17 家政婦の虹村とホリー・ジョースター 感想

ジョジョリオン感想です!

ジョジョアニメも2部始まったよ!しかしアニメのOPは1部2部とも良いですね…。
完全にジョジョのその各部の為だけに作ってますよね。

…映像も良いですね。最高です。神風動画凄い。神砂嵐。信条「妥協は死」はダテじゃないぜ…。

・一部と二部のOP繋いだ動画。




…アニメに逸れましたがジョジョリオンの感想ですね。

ネタバレありなので良ければ続きを。










・前回の話→#16感想リンク

…虹村さんから驚愕の話が飛び出した前回。

彼女の口からさらなる秘密が…語られる前にヒロイン、康穂のターン。

目的のホリーさんに接触は出来た康穂ですが、不審者として追い出されてしまってます。

足についた歯型の傷を押さえてうそ泣きして気を引き、病院に戻ろうとしましたが、康穂を連れ出したガードマンの二人無反応。…というかその二人の目、危ないです。ええ。いっちゃってる感が。

…そんな危ないガードマン二人にに気圧されたのか、「わかりましたああっ!!帰りますぅう!」…とここは退く事にした康穂です。


ホリーさんは何の病気なのか?それを調べるのは難しそうと呟いていた康穂、タクシーに寄りかかる定助を発見します。

声を掛けようとすると、足に痛みが。さっきはうそ泣きの為に足を押さえてましたが、今度は本当に痛みだしたようで…。

そしてタクシーの方に目をやると、定助はいなくなってました。…これは時列系的に少し前ですね。 

定助はゴーイング・アンダーグラウンドの能力に襲われる事になるので、しかたありません。


定助が何処にいったのかとキョロキョロしている康穂に看護婦が声を掛けて来ました。

何処をどう間違えたのか緊急の搬送患者だと思ったようで…。康穂を担架に載せて運び出しました。

口輪筋を切ったとか出血が酷いとか、康穂にすれば何言ってんの何やってんの状態。

しゃがみこんではいましたが、痛かったのは足です。

そーゆートコケガしてないという康穂ですが、看護婦には口からの出血が酷いように見えるらしく、喋らないで下さい、口を押さえて治療室に行くと言われる始末。本当に口に布が当てられます。担架から車椅子に移されました。

…そして、そこにぬっと現れていたのは先程のガードマン二人!…この二人、ただの危ないモブでは無い描かれ方をしてますが一体…。

状況が飲み込めない康穂に看護婦は入り口で携帯を落とさなかったかと聞いてきます。

…本当に落としていたようで、ガードマン室で預かってると。この相変わらず危ない目をしてるガードマン達のトコかよ!

とにかくそれは後ほど治療室でお受け取りくださいとそのまま車イスで運ばれる康穂。治療室に運ばれ、こちらで治療をお待ち下さいと言われてしまいました。

…何だかわからず呆然としているうちにこうなってました状態の康穂。

?連発でしたが、その治療室は窓からホリーさんの部屋が見える所だったのです。

康穂
「あたし…どういうわけか戻ってきた…」


わけがわかりませんが、目的の場所の近くに戻ってきたのは事実。

ホリーさんの様子を伺うと、彼女を診る医者との会話が聞こえてきます。

様子を聞かれ、素敵な一日でした、気分も晴れやかと応えるホリーさんですが、やっている事は相変わらずおかしいです。…何やら看護婦の背中に足を押し付けてます。

…何と看護婦をブーツだと思ってるらしく、小さくて入らないとか言い出します。

…医者はそういうホリーさんの奇行は既にわかっているらしく、それを否定せずに受け答え。

…そしてそんな医者がホリーさんに再度改めて訪ねるのは『この病院に来る前に手術とかは本当にしてないのか』という事。

そんなの診察しててわかるでしょ?…とホリーさん。手術痕なんてどこにもない、今まで手術なんてしたことがないと。

…そして今度は質問してた医者の他に来ていたもう一人をエロ本扱いし白衣をめくっていつもこれ持ってくる等といいだします…。

人をエロ本扱いって…と思えますが、彼女は本当に人間が「物」に見えたりしているらしいのです。

…そして医者がありえないと呟くホリーさんの症状…。それは…。

脳の一部、他に腎臓一つと肺の一部、そして胆のうがないという事。

…病気というより人為的な形であり、どこかで「一部が奪われた」としか言いようがないが、手術の痕はホリーさん本人が言っていたようにまったくないとの事。

康穂
「ホリーさんは『病気』とかじゃないの?………。『奪われて』いる?……って誰に?」


奪うというと定助のソフト&ウェットの能力がまず頭に浮かぶワケですが…。

…そして本人気付いてませんが、康穂の影はスタンドになってます。

治療室に入れられる事になった謎の現象はこのスタンド能力の暴発?

康穂のスタンドは定助を助けた携帯スタンドだと思われてますが、それもまだ確定ではないからな…。


…康穂だけでなく読者もどういう事?…なヒロインパートですが、ここで今回は終了。

…そして今回の話の残りは主人公、定助の方へ。


…虹村さんはホリーさんの娘、つまり吉良吉影の妹という事。これが前回の虹村さん驚き発言の一つでしたが…。

…東方家の家計図に吉良の妹の存在は書かれていなかったのですが…。それを信じるとすると、記憶喪失の定助が求めていた答え、自分が『誰か』という事を虹村さんは知っている?

…おれは誰だッ!?…と虹村さんに問う定助ですが、彼女が話し始めたのは別件。

『東方家』には秘密があり、虹村さんはその秘密を探るため、母を守るために、家政婦として潜り込んでいるという事と『吉良』の家で生きているのはもう母(ホリーさん)とわたし(虹村さん)だけだという事でした。

定助
「あんたが話す答えは……」
「オレが誰かということだッ!」


…つい声を荒げてしまう定助。

それに対し虹村さんは定助は東方家に「見張られる」ために憲助に保護されている、東方家の秘密は重要、と定助をなだめます。

そしてその事について説明するには場所を変える必要があるというのですが…。


…そうしてやって来たのはあの『壁の目』の近く、定助自身と吉良吉影の遺体が発見された場所。

今ここを誰かに見られるとまずいので、目立つ態勢はとらないでと虹村さん。

…確かに東方家の敷地は壁の目の近く。憲助に見られたりしたらアウトです。

そしてもう一度、壁の目以前の記憶が無い事を定助に確認し、レモンとみかんを取り出す虹村さん。

レモンとみかんを一緒に地面に埋めました。その意味は?

その行為の意味、隠された事実を虹村さんが知ったのは3月11日の後、この土地が隆起し始めた以降だと言います。その隆起が非常に奇妙だった為、壁の目と呼ばれる事になったワケですが…。

虹村さん
「だが『東方家』の誰かはずっと昔からこの事実を知っている。東方家先祖代々…」


…埋めたレモンとみかんを取り出す虹村さん。

この土地以前の記憶がない、だけど『味方』だと思ったから話すといい…。

虹村さん
「あなたは心を落ちつけて受け止めること……真実なのだから……」


…そう続けてついにその事実が明らかに!

…しかし引っ張った。ジョジョリオンは基本焦らしプレイな気がしてきたぜ…。

虹村さんがレモンとみかんを半分に切ると…その断面は…。


あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!

「レモンとみかんを土の中に埋めて取り出したら中身が混ざった」

な…何を言ってるのかわからねーと思うが…おれもどういうことかわからなかった…。



…ジョジョリオンとポルナレフ階段ネタ親和性高いよ…。毎回1回使える時あるよ…。

とにかくわかったのは『壁の目付近の地中に埋められたものは交じり合う』という事。

それもレモンとみかんを見るに、完全に2つの特性を持つものとして融合してます。断面の果肉がレモンの部分とみかんの部分がある物が出来ているのです。

これまでの流れからその事実に無関係で無い事は明白な定助。つまり定助は…。

取り乱し、オレは誰だ、早く言え、早く説明しろと涙を浮かべつつ虹村に詰め寄ります…。

落ち着くように言う虹村さん。ここからが始まり、誰にも悟られてはいけないと。

…しかし収まらない定助。

定助
「オレはオレだ…………!オレは確かにここにいる」
「オレはオレ以外の誰でもないはずだ………………!!」
「オレは間違いなくオレのはずだ!」
「今考えているオレは…絶対にオレだ!」


…悲痛な叫びに聞こえる連呼。虹村さんもそれを聞いて少し涙を浮かべました。

虹村さん
「そうあなたはあなた…。わかってるわ……」
「この世の誰だってそう……。あなたはあなた自身」


…そういう虹村さんの言葉。しかしそれでも収まらない定助の叫び。

定助
「オレはいったい誰なんだッ!?答えろォオオオォォーーーーーーッ!」


…その叫びを受け止め、これは確かなこと、ズバリ言うと虹村さんが答えたのはやはり定助は虹村さんの兄、吉良吉影である事、だがそれは一部でもうひとりいるという事です。

あなたはあなたと吉影の肉体が『融合している』と。

…まあそうなりますわな。融合方法ははっきりしてますし。定助が康穂にここで発見されたとき、半分埋まった状態でした。吉良吉影の遺体はここに埋まってました。…レモンとみかん状態になったワケですね。

肉体だけでなく心も融合していると虹村さん。『精神の形』であるスタンドの形が良影と『違う』と、スタンドも融合していると。

ソフト&ウェットのシャボン玉もよくみると半分の所で合わさった継ぎ目があったのです。…今まではそんなの無かったですが。

元の吉良のスタンドを虹村さんは知っているらしく、そのスタンドの放つのはただ単に触れると爆発するだけの「シャボン玉」だったようです。定助のソフト&ウェットのシャボンは割れたときそこから何かを奪う能力です。

融合してスタンドが新しい形になった、能力もまったく違うと虹村さん。

…融合前の吉良吉影のスタンドも描かれてたりします。名前は明かされてませんが…。

我われはこのスタンドを知っている!いや、このスタンドの姿とドクロのマークを知っている!

…どう見てもキラークイーンです。本当にありがとうございました。

…まあ爆発するシャボン玉出すだけなら4部吉良吉影のに比べると弱い能力ですが。

虹村さん
「ではもうひとりは誰なのか?……あなたはどこから来たのか…………」
「それはこれから突き止められる。あの『東方家』は何かを知っている」


…これからは虹村さんと協力してその秘密を探る展開?

…やはりまた続きが気になる引きですが今回はここまでです。
 


…定助の半分は吉良、これはこれまでの事からまず間違い無いと思われていたわけですが、もう一人は?
謎が明かされると思いきや深まるジョジョリオン。どうなるか期待して次回を待ちます。

次回はもう来年ですね…。




・ジョジョリオンコミックス3巻。



・電子書籍版リンクもあったので貼ってみた。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
Miron
性別:
男性
趣味:
ゲーム(RPG)、漫画

最新コメント

[06/26 Carla]
[05/27 SSD Automatic Solution]
[09/06 Miron]
[09/06 ワンダー・オブ・名無し]
[06/22 Miron]

最新トラックバック

ブログ内検索

各種ボタン

P R

Amazon