リトルマスター2 雷光の騎士 プレイメモ (3)|迷宮ブログ 忍者ブログ

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主にウルトラジャンプ連載中の漫画、ジョジョリオン感想書いてます。住んでる地域のウルトラジャンプ発売が遅いので感想書くのも遅いですが。(毎月21日以降。)連載終了しましたが、皆川亮二先生のPEACE MAKERの感想は全話あります。

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リトルマスター2 雷光の騎士 プレイメモ (3)

リトルマスター2のプレイメモもこれでラスト!

その3にして最終回、『最終決戦編(やはり勝手な命名)』

ネタバレありなので良ければ続きを。










ここまでの話はこちらを。
リトルマスター2 雷光の騎士 プレイメモ (1)
リトルマスター2 雷光の騎士 プレイメモ (2)

【シナリオ29 くもまのげきとう】

・このシナリオ開始前に味方ユニット4強の一角、サンフラワーつくりました。高確率で必殺の一撃を放つヒマワリ。
・カオスドラゴンを倒して辿りついたガイアの要塞の屋上。ここにバイキング船が。
・敵ユニットはサイクロプスに加え、ここまでボスだったフランケンが多数配置されている。
・ボスはスカルチーフ。周りには最高LV16のスカルパイレーツ3体。
・カベの向こうからお馴染みの鉄球投げで攻撃してくるサイクロプス。キリンマンで対抗。
・なかなかどうして敵ユニットも手強いですが、何とかスカルチーフ撃破。
・バイキング船を奪ってに乗り込み、世界の門に向けて出発。

【シナリオ30 まかいのいりぐち】

・世界の門を抜けて来ました魔界の入り口付近。移動しにくい沼の地形。
・待ち受けるボスは巨大マウスマン、ビッグマウス。マウスマンと違い弱くはねえぜ…。
・敵ユニットはとらおとこが多く、他にはドラゴン、ジャイアント。流石に弱いユニットはいねえ…。
・ただし、逆に余計な仕掛けも無いです。
・とらおとことドラゴンを倒し、少しずつビッグマウスの元へ。
・近づくとボスにしては珍しく積極的に攻撃を仕掛けてくるビッグマウス。
・なかなかバランスよく高めの能力で手強いビッグマウスですが、集めた勇者軍ユニットの波状攻撃で撃破。
・ビッグマウスの最期にゲザガインの居場所を聞くと魔界奥深くの天空魔城にいると教えてくれた。
・…ビッグマウス、別に最期なんだから素直に教えなくても…。意外に武人で、負けたなら話す…というタイプなのか。

・とにかくゲザガインは1作目の決戦地で崩壊した天空魔城を魔界の奥に築いている事がわかりました。
・その天空魔城目指して進む勇者軍。…しかしわざわざまた築いたという事はゲザガイン、天空魔城に拘りが?

【シナリオ31 みえざるめいきゅう】

・次にやって来たのは一面何も無い…ように見えるMAP。実は見えないカベありで移動が妨げられます。
・…まあ何処が通れるのか判りにくいという事。逆に言えばそれ以外のダメージ受ける仕掛けとかは無いと。
・そしてここは家でクロコダイルが仲間になり、更に合体の神殿もあるので、合体退却ユニット強化に最適です。
・最高ランク4ユニットで作ってないのがいたらここで…という事で残る1体コアラキングここで誕生させました。
・そんなこのMAPのボスはここで1作目に続いて再登場の鬼軍曹。
・鬼軍曹撃破で次へ。その次の相手は…。

【シナリオ32 まかいのかがみ】

・天空魔城を目指すリイムですが、バンピーによって鏡の宮殿に誘い込まれてしまいます。
・バンピーはまずタムタムを捕らえてしまいます。回復役を封じてしまうとは…戦術的には正しいな…。
・そして魔界の鏡の呪いにより、リイム達と同じユニットを敵ユニットとして作り出します。
・つまりこちらが強ければ敵も強いというバンピーらしい嫌な仕様。…ただ、実はLV上げには1番良いという面が。
・最強4ユニットは強いだけに凄くLV上げ難いですが、ここなら敵も当然…なので。
・…まあ気を付けないとこっちがやられて経験値失うので、要注意は必要ですが。
・とにかくクリアしてしまうと再プレイはここで経験値を稼いでは退却で、4強のLV上げします。
・…LV上げ後にクリア。…まあ、バンピー自身は激弱ではない筈…ですがこちらが強い分可哀想な有様だった。
・まあ自業自得か。鏡の呪いを打ち破られた事で負けを認め、スカッシュに後は頼むと呟いての最期。
・タムタムを助け出し、次はいよいよスカッシュとブラックモーモーとの決着戦。
・リイムとスカッシュの対峙と掛け合いが良い感じ。

リイム
「ぼくはにどとまけない!まけんガラバーニュにかけて。」
「ラクナマイトのひとたちのために。つれさられたライムひめのために。」
「スカッシュ!はいつくばるのはきさまのほうだ!」

スカッシュ
「ほうおもしろい。やれるものならやってもらおうか!」


【シナリオ33 あんこくのけっとう】

・ここでモーモーとブラック、そしてリイムとスカッシュがそれぞれ一騎打ち。
・まずはモーモーVSブラックモーモー。最高LV16なら自力は能力的にこちらが上。ビビるこたあ無い。
・ここでの一騎打ちの要はやはり回復の魔方陣。これで自分は回復し相手はさせないような立ち回りで。
・リンゴ強化もありブラックを圧倒気味のモーモー。1度回復されましたが、次は会心の一撃で止めを。

・モーモーがブラックに勝ち、次はリイムVSスカッシュ。
・スカッシュの能力で驚くのは防御。何とLV16サンフラワーを凌ぐ53。…鎧着込んだのは伊達じゃないという事か…。
・ただし、スカッシュの攻撃はそれほど高く無いので、与える受けるダメージはお互い同じ程度。
・HPも余り変わらないので、後は魔方陣による回復を取る勝負。ある程度戦ったら、先にこちらが魔方陣で回復。
・その後危なくなったスカッシュが他の魔方陣へ向かったら回復する前に止め。これでOK。
・遂にスカッシュを倒したリイム。その最期は…。

スカッシュ
「やるなリイム。これがらいこうのきしのちからなのか。」
「ライムひめはてんくうまじょうにとじこめられているはずだ。たすけにいくがいいさ。」
「まあおやじにかてたらのはなしだがな…。おやじはつよいぜ。」
「だがおまえのそのつるぎならチャンスがあるかもしれんな。」
「グフッ…リイム!さきにじごくでまってるぜ。あばよ!」


…こう言って息絶えます。あくまでこちらに変に媚びたりせずこんな感じなので良い敵役でした。

・そして残るは…彼の父親、黒魔竜ゲザガイン!遂に再びそのゲザガインと対峙するリイム。
・…戦いは最終決戦の地、これも再びの天空魔城へ。

【シナリオ34 まりゅうのふういん】

・遂に来た最終面。敵ユニットはやはりドラゴン多し。後はジャイアントと城の入り口に門番的に配置されてる鬼軍曹。
・…まあこちらにはLV上げた最高ランク4強ユニットいるからな…。大丈夫だ、問題無い。
・案の定の4ユニット無双で城外の敵を駆逐。鬼軍曹の所へ。
・その鬼軍曹もコアラキングとキリンマンの攻撃であっさり沈めて城内へ。
・城内にはあまり敵ユニットいない…のですが。城内半分以上進んだ所で…。
・ゲザガイン「わしのちからをみせてくれるわ!」…城内の彫像6体が敵ユニットのドラゴンナイトに。
・いきなり6体の敵が出て焦りますが、ここは素数でも数えて落ち着きましょう。
・このドラゴンナイト、異様に強いというわけではないので。4強ユニットで蹴散らす。

・これで後はゲザガインを残すのみ。厄介なのは必殺の一撃なので、必殺無効のリイムを当てる。
・サンクリスタルで攻撃してくるゲザガインですが、正直強くないのでリイムで普通に勝てます。
・ゲザガインを倒すとライム姫を閉じ込めていた結界が破れます。駆け寄るリイムですが…。

・…これで終わると思ったか?…的に水晶が降りてきてゲザガイン2出現。
「ならくのそこにおちるがよい!」…と城を崩壊させていきます。オイオイ自分の城自分で壊すな。
・とにかくこの後毎ターン少しずつ床が崩壊していき巻き込まれるとそのユニットはやられてしまいます。
・つまり全ての床が崩壊する前にゲザガイン2を倒せるかの勝負。危険なのは必殺なのでリイムで。
・ゲザガイン2、今回はサンクリスタルの力を得てなにやらメカニカルなドラゴン。
・能力値がHP333、攻撃・間接33と3に拘った感じなのは“サン”クリスタルだから?
・まあ必殺が無ければ倒されるような攻撃力は無いです。LV16リイムで毎ターン攻撃で床崩壊前に倒せます。
・倒すと「バカな。かくなるうえはみちづれにしてくれる!」と言い放ち結局全ての床を崩壊させますが…。


…悪役らしい道連れ根性をみせたゲザガインですが残念!バイキング船で皆無事救出!

リイムも目を覚まし、皆の無事を喜びます。タムタムがリイムをライム姫の方に
「ホラッ!いってあげなさいヨ!」…と押しよせます。

…この後のSFC虹色のタムタムにはこの余裕無し。ここからSFC版までの間にリイムに完全陥落したという事か…。

とにかく天空魔城は再び崩壊。今度こそ魔竜の最期。
…シナリオ名は魔竜の“封印”だけど普通に倒してトドメ差したよね?

ライム
「さあ、帰りましょう。みんながまつライナークへ!」


1作目と同じく最後のセリフは姫様。今回はちゃんとしてる姫様の服。

そしてスタッフロール。1作目のような全ユニット紹介はありません…が。
THE ENDと出ても少し待ってみようぜ。すると…。

「さあみんなでおどろう!カクタスたいそうのじかんだよ!」

これは良いオマケでした。BGMもGOOD!百聞は一見にしかずなので動画を。





●まとめと感想

…というワケでリトルマスター2の再プレイも無事クリア。

…いや、とにかく易しかった1作目と比べれば手ごたえありますね。

敵の強さや、仕様も単純な退却仲間ユニット稼ぎは出来なくなってるとか。
まあ、あれは便利すぎた感はあるので。1作目は合体でLV上げも出来たし。

後は手動セーブだったのがオートセーブ付きになったので、それによるやりなおしもしにくくなってます。
…まあ自動セーブのタイミングがわかればFC版WIZのリセット技のようなやりなおしはできますが。

まあ、こういうシュミレーションRPGとしては遊びやすく難易度低めだとは思います。
1作目をクリアして続けてステップアップで楽しむには良い感じといえるかも。


そしてボリュームも色々倍増。最高LV、シナリオ数、登場ユニットの種類、MAPの仕掛け等…。

純粋なボリュームアップ。当時のGBのソフトとしてはかなり遊べた印象があったのもわかるぜ。


MAPの仕掛けは竜巻や地雷等前作のものは踏襲しつつ新しいものを追加した感じ。

コアラはキングになった。僕はリトルマスターのコアラ大好き野郎です。あの攻撃法に痺れました。
いいですねーコアラ。あのコアラスピン(勝手な命名)。ほんとコアラに関してはなんというか…。

そうだ…奪われてしまった…この気持ちまさしく愛だ!
…少し前に↑の公の人の動画にハマって見てた所為で影響受けました。すいません。
流石に阿修羅は凌駕出来ませんが。

まあ、有名では無いと思いますけどやっぱり良作ですね。リトルマスターは。楽しめました。

…この後はSFC版『リトルマスター 虹色の魔石』もプレイします。

プレイメモも書く予定なので、ばいばいまたあおうね。




・リトルマスター2のGBソフト。

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