ロマンシングサガ3 ハリードについて書いてみる。|迷宮ブログ 忍者ブログ

迷宮ブログ

主にウルトラジャンプ連載中の漫画、ジョジョリオン感想書いてます。住んでる地域のウルトラジャンプ発売が遅いので感想書くのも遅いですが。(毎月21日以降。)連載終了しましたが、皆川亮二先生のPEACE MAKERの感想は全話あります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロマンシングサガ3 ハリードについて書いてみる。

まさかの単独記事。ロマサガ3の主人公の一人ハリードについて書いていきます。

ネタバレあり且つ完全に主観で書いてるので、良ければ続きを。










・ハリード(33歳)

ロマサガ3の主人公で誰が良い?…という問いには「ハリード。」と言わせてもらおう。

そんなワケでハリードです。彼の本当の名はエル・ヌールといい、ゲッシア朝ナジュ王国の王族の一人でした。

しかしそのナジュ王国はその信仰を異端として認めなかった神王教団の決起によって滅ぼされてしまい、
恋仲であったファティーマ姫とも生き別れになってしまいました。

そして今では流浪の剣士として生計を立て、その戦いぶりから『トルネード』の異名をとっています。
愛用の曲刀に『カムシーン』の名を付け振るっている事でも有名。

そんなハリードは金銭面にうるさく、「前金じゃなければ仕事はしない主義だ…と言い切っていますが。

しかし彼はただの守銭奴ではありません。そう考えます。

彼が金にうるさいのは元々からの気質、性格な面もあるでしょう。
もちろん国を失った身から生計を立てる為の手段として身に付いた面もあると思います。

しかし、金だと言ってる割にはそれだけでない行動を彼はしているので。

ゴドウィン男爵の反乱時、シノンの4人組と共にモニカをミカエルの陣営まで送った後、
その軍勢に加わる事になったハリード。

しかし男爵はモンスター(ゴブリン)の軍団をロアーヌ領内に誘導していました。
その掃討に当たらせる事で戦力を削ぐ策です。

ゴドウィン本隊との戦いに差し支えるとの進言もありましたが、
ミカエルはロアーヌ候として民を守る使命があるとそれを却下しました。

この後のミカエルとハリードのやりとりはどちらが主人公かで違うのですが、

ミカエル主人公の場合。

ミカエルは戦力としてハリードを引き止めたものの、自らあえて不利な状況を作った為、
「ご苦労だった。命を張る必要はない。」…と見限って去っても良い事を伝えますが、
「冗談じゃないぜ。ここからが稼ぎ所だ。」…ハリードこうきました。
…単なる守銭奴ならこうはなりません。金の為だといいつつ、それ以上のもので命を賭ける、そんな男です。
もちろん、勝った後にはキッチリ「ま当然だな。」…と報酬もらうけどな!だがそれが良い。

「ふっ、ならばアビスの底まで付いて来い!」…この時のミカエルの返しも良い感じ。

ハリード主人公の場合。

ゴブリンを撃退するというミカエルに、自ら「オレに戦いの先陣を任せてくれないか?」…と申し出、
ハリード指揮でのマスコンバットをする事に。

「私の指揮では不安か?」…というミカエルには、
「戦場であんたにもしもの事があったらモニカ姫がかわいそうだからな。」…と答えています。

そして、「オレの命を皆に預ける。この異国の者に命を預けてくれるか?」…これです。
兵士たちも「猛将トルネードと共に戦場に立てるとは望外の喜びだ。」「名誉な事だ」「共に敵を打ち破ろうぞ!」
次々に答えます。流石だぜ。ハリード!

どちらにしてもハリードが只の守銭奴では無い事がわかるシーンでは。むしろ彼は非常に情のある男。

結局、このゴブリンに敢然と立ち向かう姿勢に、良い将軍だが血縁がある為ゴドウィンについていた
ラドム将軍が反旗して養父とも戦う事を決意、加勢してくれる事もありミカエル・ハリード軍は
見事ゴブリンを撃退、その勢いでゴドウィン軍も撃破します。

そして、ハリードはミカエルとカタリナと共に、ロアーヌでゴドウィンに力を貸していた黒幕の悪鬼も倒します。

この辺は各キャラ視点でゴドウィン反乱事件を体験するロマサガ3オープニングイベントの話ですが、
…ハリードが全主人公で一番良い立ち位置、そう思ってます。

最初にシノン組とモニカを助け、その後ミカエルの方で黒幕を倒すといういいトコどりで両方楽しめる展開だからです。

マスコンバットもその絡みでミカエル以外の主人公では、一番多く遊べますし。


そして僕のハリード押しのもう一つの理由、諸王の都。ここはハリードでしかいけない場所です。

…かつてのゲッシア朝ナジュ王国の都。ハリードの今は亡き王国への想いは強く、いまだ燻っている感じ。

…例を挙げると、イベントで神王教団の塔に潜入する際に10000オーラム要求される事があります。

塔の前にいる商人から神王教団の服を買えば教徒に化けてそんな大金払わなくも入れますが、
ハリードが仲間にいるとそれが出来ません。彼が主人公の場合、10000オーラム払うしかないのです。

…亡き王国を滅ぼした神王教団の服を着て使うのを、「誰が買うか!」…と拒むからです。

金にうるさいのにそういう気持ちの問題に拘るあたりがハリード。

まあそれだけかつての国に対する想いが強いという事ですが、その想いの中心には恋仲だった
ファティーマ姫の存在があるのです。

そんなハリードが主人公だとリブロフで同じナジュ王国の生き残りで、旧知の男と会う事が出来て…。

その男からもたらされる情報が、"ファティーマ姫が諸王の都にいる”という噂だったのです。

王族の一人だったハリードならその場所を知っているはず、ぜひ諸王の都へという男。

心揺れるハリード。生き別れたとはいえ、姫が生きている確立は限りなく低い…。しかし…。

…結局、いくらその中を探しても諸王の都に姫はいません…。「所詮、噂は噂に過ぎん…。」

…しかし、この諸王の都には専用ダンジョンにして様々なアイテムが得られます。
武神の鎧、鬼神小手、スレッジハンマー等…。そして『真』のカムシーン。

ハリードが曲刀に付けているカムシーンの名は諸王の都に眠る初代国王アル・アワドの剣の名で、
その切れ味に憧れ、その名を自らの剣に付けていたのでした。

…アル・アワド王の墓にその剣が…。墓を守るドラゴンルーラー(黒)を倒せれば真のカムシーンを入手出来ます。

…ただ、実はこの剣を手に入れるかどうかがエンディングを左右します。

…剣を取った方がある意味BAD…かもしれませんが、僕的にはそちらの方が好きだったり。
なんともいえない味があるので。

個人的に気に入っているそのエンディングのセリフ。ここは伏字で。

「世界を再生させた宿命の子の力…。もしかして姫も…。
 何をおろかな。ハリードしっかりしろ!」

「姫…ハリードは生まれ変わります。
 姫の事も王国の事も胸にしまいます。」

「…しかし…それは忘れる事の出来ない思い出です…。」


…こんな感じです。ちなみに剣をとらなかった場合は
↓伏字
本当に宿命の子の力で再生したのかファティーマ姫が現れ再会。
…こちらは普通にハッピーという感じなワケです。


こんな感じでハリードについて書いてきましたが、僕のハリード推しの理由は
オープニングイベントが一番美味しい、諸王の都にいってアイテム、稼ぎ場所的に美味しいという物理的理由の他、
単純にこんなハリードのキャラが主人公8人中一番良いと思うという事からですが伝わったでしょうか?

…最後は剣をとった場合のEDの最後の一言で。このセリフ一言なら隠す程でも無いと判断してそのままで。

 
「さーて!稼ぎにいくか!」




これでロマサガ3の主人公サイド8人について書き終えた!

次のサガ記事は今やってるリトルマスター3作プレイをやってしまってからになるので
いつも以上に遅くなりそうです…。

…が少なくともサガフロ1、2とアンサガの主人公についても遅くなるかもしれないが書く!…つもりです、はい。




・ロマサガ3のソフト(SFC)。…書いてて何かロマサガ3もやりたい気持ちは出てきた…。



・サガのバトルBGMのCD。月並みな言葉だと思いますが、ロマサガ3の四魔貴族とのバトルBGM最高。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

はじめまして


ロマサガ3なつかしい!
初めてロマサガ3をプレイしたのは小学生の時。
父親のデータを勝手にやっていました。(セーブとかしちゃってたのかな…)

大人になってWiiのバーチャルコンソールで落として楽しんでましたが全員クリアしてないのでネタバレを読んでとても楽しませてもらいました(^^)

いやーハリードかっこよすぎですね!

また始めたくなってきちゃったなー(^^)

はじめまして


ロマサガ3なつかしい!
初めてロマサガ3をプレイしたのは小学生の時。
父親のデータを勝手にやっていました。(セーブとかしちゃってたのかな…)

大人になってWiiのバーチャルコンソールで落として楽しんでましたが全員クリアしてないのでネタバレを読んでとても楽しませてもらいました(^^)

いやーハリードかっこよすぎですね!

また始めたくなってきちゃったなー(^^)

無題

Sarah.さん、コメントありがとうございます。

楽しんでもらえたなら良かったです。

ハリードは8人の主人公でプレイし、「やっぱハリードだな」と改めて良いと感じた次第なのでこのように単独記事作ってました。

通りすがりです

はじめまして!
古い記事なのでコメントするのもあれなのですが、
たまたま通りがかったので。

ハリードは実は本名がハリードで、
王女はエル・ヌール(光明の意)の愛称で呼んでいるのですよ!

ソースは河津さん本人のtwitterでございます。


ハリード、カムシーン取ったエンディングの方が好きなのは
僕もです!

無題

sillさん、コメントありがとうございます。

なるほど。本名だと思い込んでましたが、姫による愛称だったのね!この後になって知る事実です。

河津さんのツイッターは僕もフォローはしてますが見逃してました。

ハリードのカムシーン取った方のエンディングの方が良いというのには同志がいたか…という感じです。

なんていうかこう、渋さが光るというか最終戦を機に、過去を胸に秘めつつも新たな道を生きる…という感じがしてすごく良いと感じるのですよ。

そのときにかかるEDのBGMも少なくとも見た中では一番ハマッてると思うんですよね。

無題

ハリードは即行で仲間になり即戦力になり素早く終盤でも強いのでいつもパーティに入れてます。それゆえに主人公でプレイした事がなかったのてすが、セリフや展開が絶妙に違うんですね。エンディングを見たんですけどバッドと思われる方がクオリティーが高い印象を受けました。安っぽくないというか。ここを見て今度ハリードを主人公にしてみようかと思いました。

無題

デミルーンマルカートさんコメントありがとうございます。

ハリード主人公でやってみたいと思っていただけたならこの記事を書いたかいがあったぞ!…という感じです。

ロマサガ3はハリード以外の主人公でも細かいEDの変化はあるんですよ。

サラだと最終戦にエレンがパーティにいるかいないかとか、カタリナだと髪を戻すイベントでどうしたかとか。

こういう話をするとまた僕もまたやってみたくなりますね。

ロマサガ2がVitaやスマホ版出るという事ですのでロマサガ3もお願いします!…という感じです。

トラックバック

プロフィール

HN:
Miron
性別:
男性
趣味:
ゲーム(RPG)、漫画

最新コメント

[06/26 Carla]
[05/27 SSD Automatic Solution]
[09/06 Miron]
[09/06 ワンダー・オブ・名無し]
[06/22 Miron]

最新トラックバック

ブログ内検索

各種ボタン

P R

Amazon