ここまでの話はこちらを。
・リトルマスター 虹色の魔石 プレイメモ (1)
【シナリオ10 疑わしき援軍】
・マテドラルに戻るとリルルと合流。
「大変なんですぅー。」…と何かあったようですが…。
・しかしそのとき、ボンバーズの襲撃が。話は後で迎撃する事に。
・ここは特に仕掛けも無く普通にボスを倒してクリアでしたが…。
・新手のボンバーズ部隊出現。…不意を突かれたリイムたち。
・そこに兵を連れたヴァイスが現れ、新手の敵を一掃します。…しかし何故ここに?
・ヴァイスはカラードの教えにより改心し、その力をマテドラルの為に使いたいと申し入れ、受け入れられたようだ。
・ヴァイスが連れて来た者たちにより、マテドラルに兵力が…。
・教王はすっかりヴァイスを信用しており、これからは彼の指示に従って欲しいと告げる。
・ヴァイスはリイムたちにどこかでみたような石を見せ、それがボンバーズの狙う『虹色の魔石』の1つだと
・虹色の魔石を集めるとその名の如く虹が架かり、集めた者の願いが叶うという。
・ボンバーズより先に魔石を集め、取引を持ちかける。そして現れた所を叩き潰す。
・そしてカラードの教えを持って、ボンバーズさえ改心させる。ヴァイスはそう言うが…。
・…教王はヴァイスの案を絶賛。人と魔物が共存する理想の世界を作れると…。
・そしてリルルには勇者殿に同行しなさい、わしにはヴァイスがいる、そう言います…。何故そこまでヴァイスに?
・リイムたちはヴァイスから魔石を探してほしいと頼まれたが…。
・…願いを叶える秘宝。魔石=カラードの秘宝なのか?…それもわからない。
・リルルにも意見を聞くが、どうにも控えめなので、どこから出したピコハンで叩いてシャルルに。
・シャルルはヴァイスは怪しい、教王も自分を見失ってる気がする、と意見。
・リイムも同意。
「彼は力を求めていたよね。人の考え方はそう簡単に変わるものではないと思う。」
・タムタムも彼だけでなく、紹介されたパートナーだという羽根付きネコ、ヤゴにも大きな力を感じたと指摘。
・しかし、ヴァイスを信用は出来ないが、ともかく魔石を1つの所に集める必要がある気がするとリイム。
・ひとまずは彼に従い魔石を探し、集める事になった。ライナークにも報告に戻る事に。
・リチャード王も、旧知の仲であるハウサー教王が力による平定を望むとは思えぬ…と驚く。
・虹色の魔石の伝承はライナーク王家にも伝えられていた。
・虹は魔界への架け橋にもなるという。ボンバーズが狙うのは魔界復権?
・魔石の所在についても城に来ていたラドック教授が話してくれました。魔石は虹の色に合わせて7つあり…。
・…そのうちマテドラルに伝えられているもの等、5つには伝えられている場所がありました。2つは所在不明、と。
・実はライナークにも魔石があった。ライム姫のカチューシャにはめられていたのがアカイロの魔石。
・しかし、このように装飾品に化けたりしている例もある為、探すのは骨が折れそうだ。
・
「ボンバーズが略奪を繰り返すのも頷けるわい。」…教授、失言。王にたしなめられた。
・とにかくリイムたちはまずシャルルの案内でジリジリ砂漠へ。
【シナリオ11 砂漠の大ピラミッド】
・ジリジリ砂漠。ここに魔石があると伝えられているらしいが…。
・ボンバーズも目を付けていたのか、空飛ぶ船が現れ、そこから部隊が。
・ここは出たよ。地雷面。GBでは建物内でしたが、今回は砂漠の砂地に。
・ガレキ等の地形には地雷は無い。そして移動後サーチをすれば、それによるHP消費はあるが地雷は踏まない。
・…この二つを利用して、地雷を踏まずにMAP奥の家に到着、すると戦士の指輪が貰えるのでゲット。
・まあ地雷対策すれば問題は無い!…とボスポンポコを倒してクリア。ピラミッド内へ。
【シナリオ12 しかけの迷宮】
・ピラミッド内。敵が沸いてくるジェネレーターが多数あるMAP。
・攻略に時間をかければそれだけ敵スカルパイレーツが沸くので、ここは速攻で。
・パネルを踏むと壁が崩れ、壁に囲まれたボスとも戦えるようになる仕掛け。
・全ての壁が崩れた所にスカルパイレーツが沸いて混戦になりそうになったが、ボスを集中攻撃で沈めてクリア。
・…ここにあった魔石は既に持ち去られていた。そしてそこには震えてうずくまるピーコックが…。
・色々聞いてみるが、答えずに
「何もわからねえっす!」…と叫んで言ってしまった。
・…リイムたちにはわからないピーコックの回想では…。蒼月とトランプが何者かと取引していた…。
・震えるピーコックの後ろで、そのシルエットと???のセリフだけですが…相手は明らかにヴァイスとヤゴ…。
・…特にヤゴは…
「ニャー!」…って言ってるますから!どうにも。
【シナリオ13 まよいの森】
・やってきたクルクルの森。ここにはいくつもの立て札が。
・まず、スタート地点近くの立て札の前に立つと矢印が出る。
・その矢印の方向に行った所にある立て札の前に立つとまた矢印。これを繰り返して進みます。
・途中、矢印の先に立て札2つ並んでいる所が。これは一方がハズレ、もう一方が正解となってます。
・…そして見事にそれを忘れててハズレルート進んだぜ…。
・並んだ立て札まで戻り、正解ルートを辿る。最後の立て札の前に立つと出るボス、レッドオークを倒してクリア。
・森を抜け、この森に伝わる魔石のある家の主、ボルシチに会う。
・じさまが残した石ならその辺にころがってるから持っていっていいというが…。
・それどころではないというので、理由を聞くと息子のポトフが魔物の毒にやられてしまったという。
・治すための薬の材料を切らしてしまっている為、取りにいかなくてはいけないというボルシチ。
・リイムたちはボルシチの代わりに薬の材料を取りにいってあげる事にした。
・目的が変わった感じですが、オレンジの魔石は手に入れてます。…ナレーションで片付けられたけど。
【シナリオ14 鳥を捜して…】
・薬の材料求め、ハイエスト山脈へ。ここにいるバルハル鳥の羽がその切らしている材料なのですが…。
・それらしき鳥がいるのでそこまでいくと…バルハル鳥では無く、はなしてやる事に。
・すると次のターンに鳥が飛んでくるので、そうしたらそこへ。これをバルハル鳥が見つかるまでやるのですが…。
・…見つからねえ。…これ、バルハル鳥が飛んでくるかどうかは完全に運です!…という仕様?
・このシナリオ、敵はジェネレーターから出てくるブルーペリカンだけ。しかも弱いですが…。
・もうブルーペリカンは倒し飽きたぜ…となりました。ホントに。
・ようやくバルハル鳥が見つかると、鳥をいじめてはいかん!…と勘違いしたボス、ナイトメア出現。
・…ボス撃破。勘違いで絡んで返り討ち。合掌です。こんな事ないよう勘違いには気をつけよう。
・羽を届けるとボルシチはリイムたちに深く感謝。そして魔石を伝えていたじさまが残していた本をくれる。
・本には意味ありげな言葉と、謎の印とそれに関する順番が記されていました。
・…これ、あとからアイテムでみれるようにした方が良かった気が。
・とにかく、出来た薬でポトフは元気に。ただ何か心配事を抱えてるようで…。
・聞き出すと、おもちゃの塔に遊びにいった際、突然現れた魔物に友達が捕まってしまったらしい。
・リイムたちはおもちゃの塔に捕まった子供たちを救出すべく向かう事になった。
【シナリオ15 びっくり箱がいっぱい】
・やってきたおもちゃの塔。ブロックで出来てます。BGMも楽しげですが…。
・入ってすぐに出てきたカードマンは
「ジャマモノハ、デテイケ!」…と敵意剥き出し。
・ここのおもちゃは子供好きなやさしい精霊だったはずですが、何かあった?
・ワープパネルで移動してMAP中央を目指す構造ですが、パネルのある部屋への通路は閉じてます。
・幾つも置いてあるおもちゃ箱型の宝箱を開けると、スイッチが見つかるものが。
・そのスイッチを押す事で進めるようになりますが、ワナや敵ユニットが入ってる場合があるので注意。
・…このトイホース等の出てくるおもちゃユニットたち、侮ると酷い目に。…勇者が2発で倒されたりした。
・…おもちゃが襲ってくるのはちょっとしたホラーだよな…。実際倒されたりすると本当に…。
・このMAPの敵ユニットはこの箱入りだけなので、出たら集中攻撃で1体ずつ沈めよう。
・スタート地点からは左右にワープパネルがあり、それぞれ左右のルートがある。
・左右のルートでも宝箱を開けてのスイッチ探しで次へ。どちらも次は上の部屋へワープ。
・宝箱は全部開けたい!…でなければどちらか一方のルートでOK。
・上の部屋での宝箱スイッチ探しで中央の部屋への通路が開く。
・中央の部屋。4つの宝箱の内1つにボス、スカイパペット。撃破してクリア。
・ボス撃破後、4つの宝箱の真ん中にもう一つ宝箱が出てきました。
・カギがかかってましたが、モーモーが力技体当たりで。中から男の子が飛び出してきましたよ。
・捕まってる子供の一人で、逃げ出してきたが、ガイコツが追いかけてきたので、怖くて隠れてたらしい。
・上の階にはまだ捕まってる子がいるらしい。男の子を家に返して先へ。…しかしガイコツといえば…。
【シナリオ16 シーソージャンプ】
・おもちゃの塔2F。各部屋間の通路は閉じてますが、シナリオ名にあるシーソーの仕掛けで飛び越えていきます。
・シーソーは凹凸2マスで構成されている感じで、見た目はアレですが、仕組み的にシーソーという事で。
・凹にユニットを乗せてその状態で凸にユニットを乗せると凹のユニット飛びます。
・ジャンプ後は凹凸が入れ替わります。2マスの内、どちらで飛んだかで行き先も違うので注意。
・シーソーの移動先に既にユニットがいる場合、飛ぶ前の部屋に戻ってしまいます。これも注意。
・そして、シーソーは敵ユニットに対しても差別無く機能します。ここも注意だ!
・とにかく、このシーソーを利用して進みます。途中にあるパネルで通路が開くので踏んでいこう。
・…1Fの敵ユニットはおもちゃのみでしたが、ここにはスカル・ダンク等のボンバーズのユニットが…。
・シーソーを駆使してボス、スカルウォリアーGの元まで辿り付き、撃破。
・そこに姿を見せたのはトランプ。やはりこのおもちゃの塔の事件はボンバーズの仕業だった!
・子供を人質に返して欲しいなら魔石を持って来いの人質作戦だった。…何者かの入れ知恵らしいが…。
【シナリオ17 忘れられたオモチャ】
・トランプと共に現れていた、イビル・アイがボス。コイツがおもちゃたちを操っていた元凶のよう。
・イビル・アイは脅威の攻撃射程5。…ただし射程1の接近攻撃が逆に不可なので、近づいてしまえば…。
・ここには特別な仕掛けは無いので全力で戦うのみ。一気に攻めるぜ。
・シャルルのスパイラルバストでボスと周りの敵にまとめてダメージ。
・そこに集めたユニット速攻で周りの敵を駆逐。イビル・アイには魔法陣で回復されましたが…。
・…そこで接近してしまうので…。合掌。…サンドバックに。
・イビル・アイ撃破。おもちゃたちも元に戻ったようです。
・いままで隠されていた部屋が見つかりました。そこに捕まっていた子供たちを救出します。
・ただ、一人帰れないという子供が。どうやら遠い場所から連れてこられたらしい。
【シナリオ18 雪原の魔物】
・帰れないという子供を、その家のあるオーサム地方まで送る事に。
・その名の通り雪がふり寒いオーサム地方。子供を母親の所まで送り届けたが…。
・その子供、ミーシャのヌイグルミ、プーちゃんを魔物が食料とともに持っていってしまったらしい。
・魔物は大量に作った雪だるまの中に奪った食料を隠している。プーちゃんもその中に…。
・雪だるまを崩していけばプーちゃんが見つかるかも。ただ、それをしようとすると魔物が雪玉を投げてくるらしい。
・そんなのへっちゃらだというモーモー。プーちゃんを探す事になった。
・…プーちゃんそんなに大事?
・雪だるまにユニットを乗せると崩して中を調べられますが…。聞いたとおりボスが数ターンに1度、雪玉攻撃。
・
「いくぞ、スノースパーク・ブリザード!」雪玉攻撃は1画面にいる敵味方全体に15ダメージ。
・…敵味方全体なのでボスもいる画面に雪玉が降るとボス自身もダメージ。何やってんだ。
・しかし、とにかくこの攻撃、HPの低いユニットには痛い。へっちゃらじゃないよ…。(by WA2 リルカ)
・雪だるまを崩していくと冷凍ミカン発見。ボスが
「とりかえせー。」といって、スノーマン8体出現。
・このシナリオ、初期配置の敵は少ないですが、こうして敵が増えます。
・雪だるまの位置ではなく、崩した数により中身が決まる仕様の為、避けられません。やるしかねえ。
・そして雪だるま崩しを進め、アイスクリームが見つかると、今度はペングー4体出現。
・めげずに雪だるまを崩して、ついにプーちゃん発見。ボスのお気に入りだったらしく…。
・ボス、イエティが高い山の上から降りてきて攻撃出来るように。倒してクリア。
・プーちゃんをミーシャに返してあげ、リイムたちは魔石を求めてクイズ村へ。
【シナリオ19 クイズ王は誰だ?】
・クイズ村の村長に会って、魔石がはまっている『知性の王冠』を譲って貰えないか尋ねると…。
・ゲートクイズに挑戦する事に。…モーモーがそれに対し不満を言うと…村長興奮!
・村長
「ななな、なんですと!予選をパスしていきなり決勝クイズなんですぞ!(長いので以下略)」
・モーモー
「なんでえ、ケチくせ……モゴモゴ。」タムタム
「さ、さっそく挑戦させてもらいますね♥」
・このシナリオでは敵はおらず、ユニット移動でクイズに答えてゴールを目指すだけ。全10問。
・各クイズはゲート横の家で聞けます。正解と思う色のゲート前にユニットを乗せ、正解なら開く。
・ただし不正解だと落とし穴で乗ったユニットは強制退場。正解した後もそこに乗ると落ちるので注意。
・ミスなし全問正解でアイテム貰えます。欲しいなら不正解の場合、退却してやり直そう。
・何度かやりなおして全問正解ゴール。全問正解で2つの宝箱の内、1つを貰えます。
・たたかいのゆびわゲット。もう一つはジョーカーキャップらしい。
・ゲートクイズクリア。。…しかし何故かモーモーがクイズ突破の代表に。
・モーモーに知性の王冠をかぶせて
「お似合いですぞ!」…と村長。…よく思い出せ。始まる前の事を。
・2つの魔石を手に入れたリイムたちはラドック教授の下を尋ねる事にしたが…。
・教授の家は滅茶苦茶に破壊されていた…。何があったのか…。
・実は教授は何か大変な事に気付いたらしく、ジャスバン遺跡の祭壇に向かっていた。
・しかしそこに現れる影。
「何してるんだニャン?」…とう考えても○○です。ありがとうございました。
・…ライナークに戻ったリイムたちの頭上にボンバーズの空飛ぶ船が現れます。
・トランプが教授を助けたいなら、手に入れた魔石を持ってソロモンの塔に来いと告げる…。
・リチャード王と相談。教授を助けなくてはいけないが、ボンバーズに魔石を渡す訳にもいかない。
・そこでライナークのアカイロの魔石の事は伏せ、オレンジとアイイロの2つの魔石のみ持っていく事に。
・マテドラルに向かい、ハウサー教王にもこの事を。ヴァイスは人質など知った事かと軍を出すというが…。
・シャルルが策があると食い下がり、教王のとりなしでリイムたちによる交渉が認められた。
・こうしてスカルボンバーズのアジト、ソロモンの塔へ乗り込む事に…。
…ここで次回に続きます。
魔石探しをするリイムたちですが、結局発見した魔石は2つ。
クルクルの森のオレンジの魔石とクイズ村のアイイロの魔石ですね。
鳥を捜したり、おもちゃの塔にいったりで、かなり別の事をやってたりですし。
他の魔石は…。
ジリジリ砂漠の魔石は既に取られてしまっていました。
ジャスバンでモーモーが拾って、ラドック教授にあげたのもいま考えれば魔石。
マテドラルにはミドリの魔石が伝わってるという話でした。
そしてライム姫のカチューシャにはまってるのがアカイロの魔石です。
残る1つは…ヴァイスが持っていました。
リイムたちに見せた魔石はマテドラルに伝わるというミドリではなくムラサキだったので。
…というワケで実際問題は2つの魔石入手で実は全ての魔石は出揃ってるという事になってます。
7つの魔石全てリイムたち自身で揃えるという展開では全然無いよ!…という。
…でも、案外何もかも主人公が見つけるという話よりリアルかも。
そんなこんな次回に続きます。
※オマケ情報
ヴァイスのムラサキの魔石はどっから見つけたものなのか?明示されませんが僕の考えを。
ちょっと先の…でもそうなのはあらかさまなのでネタバレでも無い気がしますが、一応伏字。
シナリオ1でボンバーズがパズタ村にあった、遺跡で見つかった調度品を奪ってます。
ピーコックが教授に後で届けてくれといわれたものも盗られたと頭を抱えたりしてましたが、
このとき教授が持ってきてくれと頼んでいたのは『例の石』でした。
これがムラサキの魔石かな、と。それをヴァイスが持っていたのは…。
これも彼がボンバーズと繋がっているという事への密かな伏線という事に。
…まあそれ以前に「ニャー!」…でプレイヤーにはバレバレだけどな!
・SFC版リトルマスターのゲームソフト。
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