リトルマスター2のストーリーは前作、『ライクバーンの伝説』の続きです。
前作のプレイメモ→
リトルマスター ライクバーンの伝説 プレイメモ
前作で主人公リイムは勇者軍を率いてライナーク王国にその魔の手を伸ばしてきた魔王ゲザガインと戦いました。
その正体は黒魔竜だったゲザガインもリイムたちの前に破れ、王国に平和が戻った…筈でしたが、
一時的に姿を消した魔物たちも何故か再び活発に活動し始めました。
やはり国に伝わる魔除けの水晶、サンクリスタルの力を用いねばならない、
そう考えたリチャード王は、その捜索をリイムに頼みます。
ゲザガインの攻撃によって3つに砕かれ、散らばってしまったそのクリスタルを集め、
バベルの塔のクリスタルルームに1つにして納めれば魔物を鎮める事が出来る筈。
こうしてリイム・ライクバーンの旅が再び始まる…。
…とこんな感じのあらすじです。
そんなワケで以下プレイメモ。
【シナリオ1 あらたなるたびだち】
・1面。やはりマウスマン多し。でも1作目の1面と比べると難しくなってる。
・家ではマウスマンが仲間に。これも1作目と同じ。マウスマン稼ぎは仕様変更により出来ませんが。
・…そして実は2では弱化合体出来ないので、マウスマン仲間に出来るのはここだけという事に。
・アニメのパターンが増えているキャラも。
モーモー波動拳。
・ボスは初登場のオーク。…この後、次回作にも登場して結構印象強いです。…微妙にしぶとくて嫌な敵として。
・ボスオークを倒して、まずはバベルの塔のあるクアール島に行ってみる事に。
【シナリオ2 であいのもり】
・2面。合体の神殿登場。1作目に続いて2面で登場。
・通常、2では家で仲間が増えてもクリアせず退却すると外れてしまいます。
・しかし仲間が増えるシナリオに合体の神殿があれば…。合体→退却でユニット強化OK。
・ここで仲間になるペリカンマンで合体退却繰り返し、ドラゴンとカンガルー作る所まで頑張った。
・MAP左上の砦に捕らえられているラビットマン。その正体は女の子で助けを求めてきた。
・しかしボスのスカルパイレーツが奥から出てきて襲ってきます。
・ボスを倒して女の子救出。彼女が王様がいなくなったと言っていたライナークの僧侶のタムタムだった。
・タムタムはサンクリスタルを一つ見つけたが、魔物に捕まってしまったらしい。
・王様は城に戻るよう伝えて欲しいとの事だったが、リイムは彼女の意を汲み仲間に。回復役加入!
・…でも出会いの森って、リイムとタムタム初めから顔見知りだよね?
※タムタムの秘密を語る!
(注 仕様についてです。万一期待した人がいたら何なので一応。)
・タムタムの回復魔法は始めたシナリオ中、5回まで!
・タムタムは攻撃を受けるとLVに応じた魔物に変身する特徴が。
・変身してしまうと回復魔法は使えなくなるので要注意。
・ただ、回復魔法使い切った後等は変身させてしまっても。
・高LVになると変身する魔物の種類自体強くなるのでかなり強かったり。
・…特に最高LV(16)で変身出来るタムタム限定ミノタウロスの
『ぬいぐるみ』とか。
【シナリオ3 たつまきパニック2】
・2の竜巻面。1作目と同じくシナリオ3。
・竜巻の効果も1作目と同じで1ターンに1ユニット敵味方区別無く吹き飛ばして強制ランダム移動。
・…ただ水地形で区切られたMAPなので、1作目より飛ばされて困る確率は高いと思われる。
・故に水地形越えられる移動タイプ海、空ユニット有利。
・現に敵のスカルパイレーツは問答無用で縦横無尽気味に突っ込んで来ます。
・ですが1作目に続いて竜巻運は良く、余り困る事なく無事クリア。…ドラゴンとかいたのもあるけど。
【シナリオ4 バベルのとう1F】
・やってきましたバベルの塔1F。最初のフロアなので、特殊な仕掛けは無いです。
・バベルの塔のシナリオはクリア後も繰り返しプレイ可。LV、合体仲間稼ぎ出来るという事ですね。
・ここは味方ユニット初期配置の所に合体の神殿があるので便利。
・宝箱初出。中身空とかミミックだったとか多いですが、能力アップのリンゴ等の場合があるので見逃せない。
・ボスを倒すと上への階段が。こうやって登っていくワケですね。
つまりいつも通り。
【シナリオ5 ババルのとう2F】
・踏みパネル初登場。ユニットをその上に乗せるとカベが開きます。…ユニットを退けるとまた閉じるので注意。
・他はこれといって特徴の無い面。問題無くクリア。
・合体退却強化しないならクリアしやすいので、この面で仲間チキンマン稼ぐのも良いかもしれない。
【シナリオ6 バベルのとう3F】
・バベルの塔3F。ゾンビ伝説2ともいう。
・いや、墓から沸いてくるのがゾンビでなくスカルパイレーツになったから『スカル伝説』か。
・墓に味方を乗せると破壊出来る。ドンドン壊そう。バチ当りだが仕方ない。本当に。
・ボスは一番奥の墓を壊すと出てくる。全ての墓を壊すでは無いので、1作目と違い速攻戦術ありです。
・ボス、ミイラマンを倒しても上への階段が出ない。ひとまず城に戻って王様に話を聞く事に。
・王様曰く、バベルの塔には侵入者を防ぐ為2つの結界が設けられているとの事。
行く前に教えてください。
・結界を解くカギはトロイア遺跡に眠る2つの紋章。
・更にサンクリスタルの一つがダイナの町で見つかったという知らせがあったという王様。
・勇者軍はトロイアを目指します。途中でダイナの町によりネズミのラドック教授を訪ねる筈でしたが…。
【シナリオ7 がれきのまち】
・ダイナの町に辿り着くもその町はボロボロ。
・この面の敵はなかなか手強い。序盤の難所では。
・MAP右上にラドック教授の使いの仲間ラビットマン。教授からサンクリスタルの一つを預かっていました。
・教授は紋章を探しにトロイアへ向かったらしい。
・敵を全滅させてもボスがおらずクリアになりませんが、行動せずにターン終了によるHP回復で回復しとく。
・そしてMAP右上の倒れている男の前に立つと…。「その男を渡してもらおうか。」と黒いミノタウロス現る。
・現れたブラックモーモーの指示により、ラビットマン×6体出現。…これが来るから回復しとく必要が。
・ラビットマン部隊を倒すとボス、フランケン出現。
・なんとか撃破するとブラックは撤退。倒れていた旅の男を助けました。
・男の名はスカッシュ。父の傷を治す為、不思議な宝石を探しているという。トロイアに向かう途中だった。
・リイムたちも魔物を倒しながらトロイアを目指しているというと、彼も手伝う、同行するという。
・タムタムはそう簡単なものじゃないというが、リイムもモーモーも歓迎ムード。戦士スカッシュが仲間に。
【シナリオ8 サバクのたたかい】
・トロイアへ向かう道中、シナリオ名通り一面の砂漠地形のMAP。
・砂漠は移動しにくいので空ユニット有利。ドラゴンをもう1ランク強化で作ったマンボーが活躍するぜ。
・MAP真ん中辺まで来ると空飛ぶ船から敵が。…まあボスの周りスカスカだったし何も無いワケは無いと。
・多くのオークやアルマジロンが配置され、なかなかウザイが頑張ってボスカクタスもろとも撃破。
・スカッシュの話だとあの魔物の船、バイキング船がダイナを壊滅させたという。
【シナリオ9 トロイアたんさく】
・トロイア遺跡に到着。
・遺跡だけに宝箱も多く10個。…まあ中身ミミック多いですが。ワナもあったりしますが。
・ボスもミミック。MAP右下の遺跡の真ん中の宝箱。紋章は頂いたといいますが…。
・まあそこはボスミミックを倒して地の紋章を入手。
・もう一つの天の紋章はここに来たであろうラドック教授が持ち出しているのではないかとの事。タムタム談。
【シナリオ10 バベルのとう4F】
・もう一つの紋章はおいといて、いける所まで行ってみる事に。地の紋章で結界を破ります。
・MAP下のパネルでMAP上のカベが開く仕掛け。じゃあMAP上のパネルはというと…。
・MAP上のパネルでボスの周りの地形が荒地に。ボス攻撃時の地形効果が上がります。
・折角なのでボス後ろのそのパネルも利用してボス撃破。次のフロアへ。
【シナリオ11 バベルのとう5F】
・1作目のもあった地雷面。…ただし、中断して再開すると地雷が全て爆破済には…なりませんぜ。甘くねえ。
・…地雷踏むとHP半減。涙目。でも敵も踏んだりする。
・スカッシュが2ターン連続で地雷踏みやってのけた。
・1つの自ターンで、リイム、モーモー、マンボーが地雷踏む快挙達成。
・そんな有様でも地雷ダメージ回復させつつ進み無事クリア。それにしても地雷踏んだ…。
【シナリオ12 バベルのとう6F】
・2で初登場の仕掛け、ハリが出てきてキャー!…な面。
・穴の開いた床から数ターン毎にランダムでハリが出てきます。当然その上に乗っているとダメージ。
・ハリの出た地形に乗るとダメージ。…数ターン経過でハリは引っ込みますが、また出る。これの繰り返し。
・まあハリに刺さりつつもクリア。…敵ユニットよりハリが厄介でした、このシナリオ…。
・階段は出ないので、ここでもう一つの紋章が必要、という事に。
・ひとまず城に戻るとラドック教授の所在がわかったという王様。マイア諸島に身を隠してるらしい。
・これまでの経緯から魔物もサンクリスタルを狙っているのは間違いない。教授を保護しなくてはいけない。
【シナリオ13 ひげきのもり】
・マイア諸島に向かう途中の森での魔物との戦い。
・1ターン目の敵味方の行動が終わると、バイキング船が現れ、ヘルクラブがボスとして再登場。
・森が炎に包まれます。木の地形が炎の地形になり、移動するとダメージ。
・ヘルクラブを倒せば炎は消えます。ここは1作目と同じ。ボスなのでその後は無く終わりですが。
・手段を選ばずサンクリスタルを手に入れようとする魔物の目的は?
・王様に森の事を報告すると、魔物の背後に何者かいると推測。ゲザガイン亡き今、誰が…。答えはこの先に。
【シナリオ14 ラドックをさがせ】
・ラドック教授がいるというマイア諸島に到着。
・諸島というだけあり海に浮かぶ島で構成されたMAP。パネルを踏むと島と島への橋が架かります。
・パネルからユニットが動くと橋は消えるので、踏み役は橋無しで海を渡れる海、空ユニットに。
・岩山に囲まれた空ユニットでしか行けない所のパネルで壁に阻まれ行けないMAP左下の家に行ける橋が。
・…ただそのパネル踏んだ空ユニットは岩山がカベになり閉じ込められます。
・…なのでここはMAPの真ん中の島の家で仲間になるダチョラーにお願いするのが良し。
・…そのダチョラーはラドック教授の使いなので役目を果たしてもらうのだ。…そう考えましょう。
・MAP左下の家に入るとボス、スカルチーフ。
・スカルチーフを倒しラドック教授救出。
・クリスタルを守る為、仕掛けを施して隠れたが結局捕まってしまったらしい。
・ラドック教授から天の紋章と最後のサンクリスタルを受け取った。
・これで3つのサンクリスタルが揃った!もう一つの紋章も手に入れて、いざ再びバベルの塔へ。
【シナリオ15 バベルのとう7F】
・7Fワープパネル面。ここを抜ければ最上階クリスタルルーム。
・
・ボスのオーク、HPが減ってくると自身の後ろのワープパネルで逃げる。
・逃げたボスオークですがその後、ワープパネルの行き先をユニットで塞がれ困った状態に。
・困ったボスオークを撃破。手間かけさせてくれたぜ…。さあクリスタルルームへ。
※さあみんな!この先は更なるネタバレ展開の時間だよ!少し下に書くから、OKな方だけみてね。
・とうとうクリスタルルームに到着。3つのサンクリスタルが1つになり、これで魔物を鎮められる…と思ったら。
・スカッシュ
「ふっふっふ、それはどうかな。」…その瞬間、電源OFF。
…えっ?電源OFFって何?…という方の為に説明しましょう。
つまりここでスカッシュが裏切るという展開なので、彼は仲間から外れるのですが、
上記のセリフの所で電源切ると、ユニットとしては勇者軍に在籍したままになるのです。
…いや、初プレイじゃないんでもちろん裏切るってわかってたけど、今回あえて彼を使ってたら
それなりに経験値稼いでたんで、抜けられるのが惜しくなった。故に今回はこの裏技で。
ただこの後、電源ONにして再開するとイベントシーンもスキップされて終了した状態になるので注意。
まあ今回の場合、ニコニコでプレイ動画見つけて見たのでそれでOKという事で。
…ええ。酷いオチです。許して下さい。
…まあそんな有様だった今回のプレイはさておき、話を戻してなぜスカッシュが裏切ったのかというと、
彼は前作でリイムが倒した黒魔竜ゲザガインの息子だったんだよ!
な、なんだってー!
…という事でした。その男を渡せ!…とか言ってたブラックモーモーもそれはグル芝居。例の船で迎えにきました。
しかし彼とその父、全然似てませんが。母親似?出てきませんが。
…戦力的には味方時の彼、そう強くはないんで大丈夫なんですけどね。
…知らなくてリンゴ与えてたらてめえどうしてくれよう、ですが。
とにかく、スカッシュは1つになったサンクリスタルを奪い、その力でゲザガインを復活させてしまいます。
そのサンクリスタルの力を取り込み、よりパワーアップしたゲザガインは
復讐の意も込め、再びライナーク王国を襲おうとしています。
…リイムたちは急ぎライナーク王城へ戻るのですが…。
…という所で続きは次回。
1作目はシナリオ15で終わりでしたが2はその倍以上あるぞ!大幅にボリュームアップしてますな。
その他、ゲーム全体についての総まとめは最後の回で。
・リトルマスター2のGBソフト。
・見つけたリトルマスター2のプレイ動画です。
・…そしてこちらが都合によりこれ見て済ましたイベントシーン含む動画。
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