※ここまでの流れを知りたい方はこちらを。
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リトルマスター2 雷光の騎士 プレイメモ (1)
【シナリオ16 ペギラをたおせ!】
・ライナークに急ぐリイム達の行く手を阻むのは氷の魔物、ペギラ。巨大なペンギンです。
・ここには仲間になるトドマンと合体の神殿があるので、移動が手間ですが合体退却でユニット強化出来ます。
・そして敵もトドマンだらけ。HP多めのユニットなのでなかなかどうしてのウザさ。
・1ターン目の敵味方の行動終了時にペギラが吹雪で地面を凍らせます。
・…草原の地形が氷の地形になりますが、地形効果率がちょっと変わるだけだから気にしない。
・合体退却繰り返してここでキリンマンつくる。最強の間接攻撃ユニット。
・キリンマン強し。ペギラも無事撃破。
・ペギラを倒すと現れたのは…前作でリイムが倒したゲザガイン4魔将の一人バンピー!
・バンピーはスカッシュに復活させて貰ったらしい。4魔将で唯一です。
…まあ他の奴らは一発屋でキャラが薄いし。
・ライム姫をゲザガイン復活の生け贄にすると告げるバンピー。
もう復活してんだから生け贄とかいらないだろ。
・それだけいうと去っていくバンピー。嫌がらせか。とにかく急いでライナークへ!
【シナリオ17 まりゅうふっかつ】
・ライナーク城門前の戦い。ボスは地味にここだけの登場、バロン。かぶってるシルクハット投げてくる鳥。
・味方は2手に分けられた初期配置。それぞれで進む形。
・まあでもダメージ受ける仕掛けとか無いし特に問題なくバロン撃破.
・壁越えて間接攻撃仕掛けてくる水の精を返り討ちにする等、キリンマン無双だった。
・戦いはライナーク城内に移ります。
【シナリオ18 おうざのこうぼう】
・王様とライム姫にスカッシュが詰め寄っています。その傍らにはブラックモーモーも。
・娘は渡さん!…という王様ですが、ブラックに吹き飛ばされ
「うわー、いたい!」…このセリフはやっちまった…。
・ライム姫ピンチ!そこにリイム登場!
「そこまでだ!スカッシュ!」…王様とは逆にカッコいいぜ!流石主人公!
・ボス以外敵ユニット全てバジリスクのトカゲ面。ボスはシナリオ7でも出たフランケン。
・スカッシュとブラックは背景としてグラ表示されてますが攻撃は出来ません。
・相変わらずキリンマン無双。マンボーも活躍。流石に最強クラスユニットは強い。
・ボスのフランケンもキリンマンの前に形無し。撃破。
・スカッシュの元に辿り付きますが、そこにバンピー!
・ライム姫を人質に
「剣を捨てなさい。」…汚いな。流石バンピー汚い。
・抵抗出来ないリイムがスカッシュの攻撃を受け倒され…ライム姫は連れ去られてしまった…。
・タムタムの回復魔法とモーモーの
体当たり気付け行動により何とかリイム復活。
・スカッシュ達はライム姫を連れ魔界に消えたという。後を追うには精霊の力を借りる必要があると王様。
・精霊の山にある精霊の鏡で、精霊界への扉が開くという。
・そして何と王様参戦。お主ばかり辛い目に遭わす訳には行かぬと。命令するだけの王様には見習って欲しい姿勢。
・
「うわー、いたい!」発言の失態をフォローする心意気。王様ことリチャードが仲間に。そして精霊の山へ。
【シナリオ19 せいれいのやま】
・鏡を求めて精霊の山。ボスの前には分厚いカベが。魔物が要塞を作ってしまったらしい。
・MAP初期配置の近くに大砲がありますが、弾が無くて撃てない。
「うちたかったのにー。」
・MAP初期位置の近くの家に仲間、カンガルー。…後の大砲要員として残しておきます。
・MAP中央の家にラドック教授。どこから用意したのか大砲の弾をくれます。とにかくこれで大砲が撃てるように。
・大砲の前にカンガルーを立たせ、毎ターン大砲発射。これでボス前のカベを壊すのですが…。
・…ランダム着弾の為、うまく当たらない。…カベの前で味方ユニットが待ちぼうけを食う状態に。
・…それでもその後数ターン大砲発射繰り返して何とかカベに1ユニット通れる道が出来た。
・そこから要塞に侵入してボスのスカルチーフ撃破。精霊の鏡入手。
・鏡が精霊界への道を映し出します。精霊界での戦いが始まる…。
【シナリオ20 ちのせいれいかい】
・精霊界突入。まずやって来たのは地の精霊界。敵ユニットは全て地の精。
・1ターン目の敵味方の行動が終わると現れる精霊王。立ち去れという王が消えるとボスの地の精が。
・…まあつまりボスも地の精です。倒して次の精霊界へ。
【シナリオ21 みずのせいれいかい】
・次にやって来たのは水の精霊界。やっぱり敵ユニットは全て水の精。
・また1ターン目敵味方行動後に精霊王。魔界に行く為の世界の門を開いて欲しいと呼びかけますが…。
・ゲザガインどころかこの精霊も倒せぬのではないかという態度の精霊王。ボスの水の精出現。
・水の精たちも撃破し、次へ。
【シナリオ22 ひのせいれいかい】
・次は火の精霊界。案の定敵は全て火の精。
・そしてこれも案の定。敵味方1ターン目終了時に精霊王登場。
・水の精霊を倒した事は認めつつまだ力を見極めさせてもらうという王。ボスの火の精出現です。
・タムタム、ここで最高LV16に一番乗り。回復魔法で貰える経験値で育てやすいからな…。
・このMAPはヘルクラブがいなくても元々の炎の地形だらけ。もちろん移動でダメージなので注意。
・火の精霊たちも倒して次は精霊界ラスト。
【シナリオ23 かぜのせいれいかい】
・風の精霊界。ここも敵ユニットは全て風の精…ですが。
・ボスは精霊王自ら来ます。お決まりだった1ターン目の敵味方行動後に登場。自ら力を見極めると。
・シンプルなMAPで移動しやすいですがそれは敵も同じ。…大量の風の精が一斉に向かって来ます。
・総当り戦。タムタムが攻撃受けないように…と思いましたがやっぱり回復使い切る前に攻撃食らってしまった。
・まあLV16での変身ユニットだけに強いから問題無い。今回はクロコダイルLV16に。
・風の精軍団を倒せたら精霊王の所へ。まあここまで来たユニットなら精霊王も倒せると。
・精霊王撃破。リイム達の力を認め、世界の門を開いてくれる事に。
・しかし世界の門は空の上。どうやってそこまで行くか…。
・タムタムが魔物のバイキング船なら行けると発案。王様がならば魔物の拠点を攻撃して奪う事を提案。
・
「じいさん意外と大胆だな!(byFFⅤバッツ)」…王様、実は豪胆です。素手で戦うし。とにかく元の世界へ。
【シナリオ24 ゆうしゃのたたかい】
・精霊界から戻って来たリイムたちは見つけた魔物の拠点に乗り込む。対するはブラックモーモー。
・まずここで相手にするのはトドマン4匹。…トドマンはどうにもウザいので簡便して貰いたいがまた出たよ。
・そして家で仲間になるトドマン。…なぜトドマン仲間になる面が2つも?
・トドマン他、向かってくる敵を待ち受けて倒した後、ブラックの所目指して進む。
・ブラックモーモーと対決。その攻撃アニメの1つのアレは…
「タイガー。」…という声が脳内再生。
・ブラック撃破!止めはさせずありがちな捨て台詞と共に逃げていきます。
・このシナリオをクリアするとモーモーの攻撃力+10になります。ブラックを倒した節目でパワーアップ。
・この時、モーモーの攻撃アニメも増えます。
…昇龍拳とか。
・逃げたブラックを乗せたバイキング船を追うと辿りついたのはバベルの塔のあるクアール島!
【シナリオ25 バベルのようさい】
・敵はバベルの塔の上に要塞を築いてました。…いつの間に?
・ドクロマークの爆雷がそこらじゅうに仕掛けられたMAP。踏むとその地点と周り1マスに敵味方区別無くダメージ。
・敵は迷い無く爆雷を踏んでくる自爆特攻の構えで来るので注意。…簡便してくれよ…。
・そしてそんな敵の主力は…
トドマン!…もうトドマンはいいよと思ったのは僕だけか?
・…微妙にしぶといのがウザいんだよ…。まあそんなトドマンに必殺の一撃を決めると凄く嬉しいのはあるが。
・トドマンの後に控えるのはイールマン。こちらは防御が高くてウザめ。
・そしてボスもトドマン。
ボスもトドマン。…つい2回言ってしまいました。はい。
・…爆雷といい、全体として非常にウザい面です。MAP的コンセプトというか狙いのような気はしますが。
・まあそんなワケでなかなかしんどい面でしたがクリア。要塞の奥へ。
・…王様がここは遥か昔カオスドラゴンを封じたガイアの要塞を魔物が蘇らせたものではないかと気付きますが…。
【シナリオ26 カオスゲート】
・このシナリオのボスは王様が言っていたカオスドラゴン。王様の推測通り。
・このMAPでのパネルはユニットを乗せると逆に通路が塞がるので注意。避けてこう。
・ボスのカオスドラゴンにはまったく攻撃が効きません。それがわかった所でこのシナリオは終わります。
・王様曰く、カオスドラゴンを傷つける事が出来るのはたった1本の剣だけだと言う。
・その剣の名は『ガラバーニュ』。ソドムの洞窟に眠っている滅亡の剣。
・ガラバーニュは切り裂いた相手の魂を喰らう魔性の剣。手にした者は絶大な力を得るが…。
・やがてその魔性に魅入られ破壊と殺戮を繰り返すようになり、最後には自らの命を絶ってしまうらしい。
・正真正銘のヤバい魔剣です。…ですがリイム、話聞いてたの?…と思う位使う気マンマン。
・ガラバーニュの恐ろしさを知らぬという王様の昔語り。まとめると、
昔のこのラクナイト大陸は魔物に人が怯えてくらす世界だったが、そこに初代のライナーク国王が。
王はガラバーニュを使って当時のラクマイトを支配していたカオスドラゴンをも倒し、その魔物を一掃。
バベルの塔を築かせ、そこにサンクリスタルを収めてその光に怯える事の無い国を築いた。
人々は王を『雷光の騎士』として称えたが、あるとき彼はソドムの洞窟に篭り、その入り口を塞ぐよう命令。
ガラバーニュの黒き波動に飲み込まれるのがわかり、人の心が残ってるうちにその命を絶って魔剣を封印したと…。
・…ガラバーニュ実話、やっぱりヤバイ話でしたが…。
リイム「だが使う。」※このセリフはJOJOネタです。念の為。
・かまわない、そのときはどうなろうとガラバーニュを封じてみせるという。…JOJOの主人公張れそうな意思力。
・ここでカオスドラゴンを倒せなければやがてライナークはゲザガインのものになってしまう、そう続けるリイム。
・そして彼は基本的には黒き波動に飲み込まれたりしないという自信ありらしい。
「僕は自分を信じます。」
・これにモーモーもタムタムもリイムを信じるモードに。王様も考えを方向転換。何か大丈夫な気がしてきた…?
・…まあ確かに全く揺らがないリイムは凄いですが。ソドムの洞窟に向かいます。
【シナリオ27 まけんのみちびき】
・ソドムの洞窟。入り口は当然塞がれてましたが、モーモーが力技でこじ開けました。
・最奥にある剣の前にリイムが立つとどこかで見た剣の魔人に攻撃されます。
・リイムが気付いて話しかけると向こうも気付く。1作目で仲間になったアラビア、まさかの再登場。
・もう旧知でリイムの事は認めてるからOKなのか倒さなくてもそこでアラビアとの戦闘は終了。
・代わりにそこにバンピーが。ボスのジャイアントとゾウマン×4をけしかけてきます。
・増援的に現れたボス達を倒しすと、アラビアも再びリイムに従うと告げます。仲間に。
・そしてリイムはかつての雷光の騎士、初代ライナーク国王の剣、ガラバーニュをその手に。
・魔剣ガラバーニュを得たリイムは再びカオスドラゴンに挑みます。
【シナリオ28 らいこうのきし】
・カオスドラゴンとの再戦MAP。シナリオ26とMAP自体は同じ。
・ただユニットが乗ると通路が塞がるパネル全てにサイクロプスが乗ってます。
・サイクロプスを倒すか、攻撃の為に動いてくれれば通路が開くという。
・まあここは確実に1体ずつサイクロプスを倒して進みます。
・そしてカオスドラゴン。リイム以外の攻撃は相変わらず効かないので彼に任せるしか。
・カオスドラゴンの左右が地形効果の高い柱のあるマスなのでそこからリイムで攻撃。タムタム回復サポート。
・リイムの持つガラバーニュに驚くカオスドラゴンを見事撃破。
・リイムがカオスドラゴンを倒すとその魂をガラバーニュが喰らいパワーアップ。攻撃力+20!…流石魔剣。
・そこにまたでたバンピー。カオスドラゴンを倒すとは思わなかったと。それは剣を得るの出来なかったお前の失態よ!
・次は貴様の番だと言うリイム。…魔剣持って言ってるのでちょっと悪役っぽい。
・それに対しバンピー、魔界で待っていると言って
また逃げた去って行きました。
…魔剣を得て強敵を倒し、いよいよここから最終局面。…という所で残りは次回に。
主人公らしい主人公だと思うリイムですが、手に入れた雷光の騎士の剣は魔剣です。
それがいい味出してた気がしますね。
とにかく次回で2のプレイメモもラストになります。
・リトルマスター2のGBソフト。
・プレイ動画。今回書いた中での良いと思う魔剣周りのシーンはこの辺りから。
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