オープニングイベントについては前回のシノン組の所で書いてるので割愛。
リンク→
ロマンシングサガ3 シノンの開拓民の4人について書いてみる。
・ミカエル・アウスバッハ・フォン・ロアーヌ(27歳)
ロアーヌ侯国を治めるロアーヌ侯ミカエル様。
彼が主人公ならシノンの4人組、いや他の主人公には無い要素が楽しめます。
マスコンバット。反乱を起こしたゴドウィン男爵の軍との戦いはそういう名の簡易シミレーション形式。
陣形や各種作戦を使って、敵の軍勢と戦います。他のキャラではマスコンバットは本当に
オマケ程度しか遊べません。
ミカエル様主人公なら、オープニングイベントのゴドウィン男爵の反乱での戦いの他にも、
ロアーヌ軍を率いて様々な戦いが待っています。
こういうウォーシュミレーション(?)としては簡易なものだと思いますが、これがなかなかどうして。
…トレードと同じく、やりだしてツボにハマり出すとサルになるような謎の中毒性が。
ミカエル様で始めてオープニングイベント終わったらマスコンバットやれるところまでやってしまう。
…あると思います。実際やった。
そしてもう一つ。ロアーヌ城の王座で内政が行えます。
社会政策や産業政策をたり、通常のゲームで用いる武器防具を開発したり、
先程のマスコンバットを有利にする陣形や作戦を開発したり、そんな事が行えます。
マスコンバットも多くはこの内政に絡み発生するもので、勝つと国威が上がります。
こういった活動にかかる資金源の多くは
税金。資金源は
税金。…大事な事なので2回言います。
…もちろん無制限に税金を巻き上げられるワケは無く、やりすぎると民意が下がり税収出来なくなります。
…いろいろやろうとすればお金が必要で、足りない分はどうするかと言えば。
ミカエル様自ら稼ぐ。
ロマサガ3では10000オーラム(お金の単位)以上のお金は持ち歩けず、他の主人公の場合は
10000オーラム以上になった余剰分は銀行に貯められ、所持金が減ったとき引き出して使えますが、
ミカエル様の場合、強制国庫行きで内政に使う資金になります。
民の為、自ら稼ぐ!凄いぜ!名君だ!ミカエル様!
…逆に普通に使いたい場合には注意な仕組み。
まあロマサガ3はお金を使わなくてもゲームを進められるゲームなので、それで死ぬほど困るという事では
ありませんが、ミカエル様でのプレイではその辺に気をつける必要はあります。
まあ、内政に軍による戦い(マスコンバット)と、良くも悪くも他のキャラには無い要素があるのがミカエル様編。
…話の展開的に大きく違うのはサラ編、という感じでしょうか。
とにかくそんなミカエル様のエンディングは内政の状態で変わるようになっているようです。
他のミカエル様の特徴といえば放浪娘が仲間に出来ません。
他のキャラでは放浪娘が
「ともだちなんていない。」…と言った時には
「しょうがないなぁ。」とか、
「かわいそう。おともだちになってあげるわ。」とか同情して仲間になるのですが、ミカエル様は
「あわれな娘だ。」…そういうだけです。同情はしてもそこで切るものは切り捨てる。
国を預かる者として情に流されぬミカエル様。…ですが。
ネタバレなので伏字。後半展開についてなので。
…いや、ロマサガ3の後半展開って、サラを助ける為にアビスに行く…という形なので、
ミカエル様主人公の時、違和感が。
ここはリメイクとか出るならミカエル様らしい違いをつけて欲しいと思ってます。
例)ネタバレ伏字です。
ヨハンネス
「まさか、サラを助ける為にアビスに行くつもりか!」
ミカエル
「…魔貴族の本体を完全に倒す為だ。そのついでに娘一人助ける。それだけだ。
あの運命に従うような様が気にいらん。」
4つ目のアビスゲートを閉じてアビスに消えたサラに珍しく感傷的になったとしてもこんな感じの方が。
まあ個人的にここ気になる部分なんですよね。どうにも。
・モニカ・アウスバッハ(19歳)
ミカエル様の妹、モニカ様です。一言でいうならお姫様。しょうしんしょうめいお姫様。
性格は博愛主義的。箱入り系で、政治的切れ味を持つ兄とは色々違います。
しかし、ゴドウィン男爵の反乱計画を偶然にも立ち聞きしてしまうとそれを知らせる為、
自ら馬で走ったので、行動力は中々ありそうな姫です。
…ただ、ミカエル様的には実は男爵が反乱を起こすのは計画通りだったという。
あえて反乱を起こさせて、それらの反乱分子を一掃するという。
むしろモニカが知らせに来たのが計算外というオチ。
反乱を誘発する為に、男爵はこりゃいけるぜ!…と思うが実はギリギリ勝てるという兵力しか
連れて来てなかったので、やってきたモニカを安全な所に護送するのに人員を割けず、
ユリアン達シノンの4人組に任せる事になったワケです。
…しかしミカエル様、戦力になるハリードを自軍に入れられたり、そういう事が無ければ危なかった面あるよね?
…背水作戦を決行する人だ…。
ミカエル様の話になってきたので、モニカ様の方に話を戻しましょう。
ゴドウィン事件の解決後は基本的にユリアン主人公でプリンセスガードに入隊した場合のモニカ視点という感じです。
…ユリアンの所ではほぼ彼のヘタレ具合を語ってしまっていたので、ここでその展開について書いときます。
反乱事件は解決しましたが、実はゴドウィン男爵その人はロアーヌ城を脱出して逃亡中でした。
…とはいえ当然指名手配でしょうし、もはや何も出来ないと思われましたが、最後のあがきで
モニカを隠れ家に攫います。
…ユリアン、いきなりの失態ですが、挽回するべく活躍、モニカと何故いる詩人(仲間にするかは任意)と共に
ゴドウィン男爵を追い詰めます。…男爵は自害してしまいましたが、事件は解決。
ユリアンの立場はプラスマイナス0でセーフ。
そして次はモニカに縁談が持ち上がるという事に。相手はツヴァイク公の息子。
…はっきり言って政略結婚というヤツです。
妹思いの筈のミカエル様も政治絡みになるとこれも務めだといってこの話を通そうとしています。
…モニカ様どうする!二択です。受け入れて嫁入りするか、ユリアンと駆け落ちするか。
まあ受け入れても船に乗ってツヴァイクに向かう途中、魔物に襲われて船が沈み、漂流してしまい、
その漂流先から旅が始まる…という事になるのですが。
ただしその場合、2人は離れ離れになり、お互いに仲間にする事は出来なくなります。
そんなモニカ様のEDはこの二択によるもの…と思いきや。
僕クリア時のED内容(伏字。)
嫁入りした方で進めましたが、EDにはユリアン出てきてミカエル様に結婚を許してもらう。
…という感じだったので、あれ?モニカ様ED変化無し?と思っていたのですが、この機にネットで調べてみたら…。
ユリアンと駆け落ちしたのにもかかわらずパーティに彼がいない状態でクリアすると
変わるらしいという事がわかりました。
しかしLP0で戦死ならともかく、パブで外されたらアレですね。
ユリアンとモニカ様、ケンカ別れ。夢抱いて駆け落ちしても現実は甘くねえんだよ!…という展開?
…まあここまでモニカ様について書いてきて、通常彼女の相手役はユリアン、という事は分かってもらえたと思います。
モニカ様の為に駆け落ちして戦い抜く格好良いユリアンならともかく、
大抵の場合の彼、ウキウキでプリンセスガード入隊→
「おれには合わないよ…。」のヘタレ1号ユリアンでは
彼女の相手は役不足。ユリアンがエレンをとった場合は…?
…という事でその場合のモニカ様の相手は他に誰が相応しいか、考えてみました。
※独断と偏見で男キャラを評価する内容です。注意。
1 トーマス
彼はサラの面倒を見なくてはいけないので除外。
2 ミカエル
禁断の領域なので除外。…この兄妹でラブとか他のとあるシリーズの2とか連想するしな…。悲劇の匂いが。
3 詩人
新作の詩が酷いので除外。
「いやです。」…といってもお兄様にLP0なされて葬られます。
4 シャール
ミューズさま一筋だと思われるので無理です。除外。
5 怪傑ロビン
これはいける気が。姫のピンチに颯爽と駆けつけるは怪傑ロビン!天知る地知るロビン知る!
…その後は正体の彼が勇気をだせばOK。ヒーローものの恋愛テンプレでいけそう。
6 怪傑ロビン(太)
…こっちは色々とダメです。
女性にクリティカルのスクリュードライバーが初期技だし。
7 ウォード
…野生系なので王宮の暮らしとかユリアン以上に無理なので除外。
8 ポール
ヘタレ2号は完全予約済みです。この上、ニーナを泣かすのは許さねえ。
9 ハーマン
あの若返ってブラックなら…でもダメか。海賊だし。結婚はしねえ!
10 フルブライト
商売っ気出しすぎでお兄様に排除されるでしょう。
11ヤン・ファン
まず仲間にしないような空気は除外。(酷)
12 ボストン(ロブスター族)
海老は流石に認められん。(by ミカエル)
13 ゆきだるま
モニカさまは可愛いと気に入ってくれるだろうけど、ゆきだるまじゃダメなのだ。
14 ぞう
結局ぞうのままじゃあな…。
15 ティベリウス
年齢的に無理。除外。
16 レオニード
伯爵はモニカさまがお気に入りですが、恐がられています。そもそも妹が吸血鬼になられては困る。(by ミカエル)
17 少年
この境遇の男の子が優しいモニカと出会って…という流れは作れそうだぜ。
でも仲間になるの遅すぎだからな…。サラ編みたいに序盤から仲間に出来れば…。
18 ハリード
あれ?考えたらアリじゃね?かつての祖国と愛する姫を失った男が、新たに守るべき国と姫を見つけ、その為に戦う!
これはアリだよ!カッコイイぜ!ハリード!最高だ!
…結果、僕的にはロビンか少年かハリードが良いんじゃないかと。特にハリード。
…というか色々すいません。趣旨がおかしくなりました。思いつきでこうなった。
・カタリナ・ラウラン(24歳)
ミカエルに仕える側近の女性。モニカの護衛を任され、ミカエルからの信頼厚く、その武器としてロアーヌ侯家に伝わる
聖王遺物の一つ、小剣マスカレイドを与えられていました。使い手の命で大剣に変化するという力を秘めています。
ゴドウィン男爵反乱事件の際も秘密を知ったモニカを場外に逃がし、その後処理をした後、
ミカエルがハリードと共にゴドウィン男爵の軍を打ち破ってロアーヌ城に戻ってきたときに合流。
その実力を持って共に黒幕であった悪鬼を倒します。
後処理の所で何もやって無いと助けられるだけで立場無いけど。
こうして一つの事件が解決しましたが、カタリナにとっての転機となる事件が。
何と聖王遺物を狙う者の刺客にマスカレイドを奪われてしまったのです。
マスカレイドを取り戻す決意を込め髪を切り旅立つカタリナ。
しかし、ミカエル様も疑問に思ったカタリナがマスカレイドを奪われた原因とは?
主君には
「それだけは言うわけにはまいりません…。」と答えたとの理由は?
…実はカタリナはミカエル様に恋心を抱いていたんですね。
変身能力を持つ刺客にミカエル様の姿で甘い言葉を掛けられ、不覚にもそれに酔って正体を見切れず、
マスカレイドを渡してしまったのです。
確かで優れた実力を持っていても人の子…とはいえ責任感は人一倍のカタリナには
自分を許せない程の失態を犯してしまいました。
…マスカレイドを取り戻すまではロアーヌに戻る事は許さん。そう告げるミカエル様にモニカは酷いと言いましたが、
これは言われなくてもカタリナはそのつもりな位でしょう。
…むしろ察してミカエル様の方から言ってあげた感じですね。
こうして決意と共に始まるカタリナの旅。無事マスカレイドを取り戻してロアーヌに戻れる日は…?
…とカタリナ編は大変ドラマチックに始まります。その意味では主人公の中で1番では。
ただ、その分、マスカレイドを取り戻すとそれで何かもうカタリナの旅は終了じゃね?…と感じてしまうのがどうにも。
魔貴族を倒すとか他の主人公キャラの役目じゃね?…とかそんな風に感じてしまいました、僕。
…ちなみに普通、主人公にしなかったキャラも仲間として加えられるのですが、カタリナは出来ません。何で?
ロアーヌに入る入らないの処理が面倒とかのシステム的な理由とか。
…そんなカタリナのエンディングはカタリナが無事ロアーヌに戻れた際、ミカエル様の髪を伸ばさないのか?
…という問いにどうするかで変化します。
その答えがマスカレイドを取り戻せば失態を犯した自分を許せるのかどうかの答え、という意味を持つと。
…単純な好み以上のものが実は。
僕の場合は…。エンディング内容なので伏字。
…髪短い方が好きという理由で伸ばしませんでしたが、ミカエル様の元には居られません!…というEDでした。
…いや、好みの問題でミカエル様に別れを告げるつもりはなかったのですが。
…こんな感じでロアーヌ系の3人について書いてみました。
…この3人とシノン組の他にロマサガ3には後一人、主人公がいます。
彼こそロマサガ3の真打ち!…と僕は勝手に思ってるので、
モニカ様の所で長くなりすぎた所もあり、いっそ彼一人の記事書くか、と。
…という事で次のサガ記事はあまり需要は無いかもしれませんが、
ハリード一本でいくぜ!
…そういう事になりました。はい。
・ロマサガ3のソフト。
・ロマサガ3の攻略本、練磨の書。…値段には
「何…だと…?」…ってなりました。
…今家にあるのボロいから買いなおすかーというワケにはいかないようだ…。
PR