前回までの話はこちらを。
・リトルマスター 虹色の魔石 プレイメモ (1)
・リトルマスター 虹色の魔石 プレイメモ (2)
【シナリオ20 おおいなる選択】
・やってきたボンバーズのアジト、ソロモンの塔。何が待っているかわからないが…。
・モーモーが敵の挑発にのってしまい、無策で中に入ってしまう。
・それを見ている蒼月とトランプ。とっとと片付けちまおうというトランプに対し、…。
・蒼月はそれを制しこう告げる。
「どうせ魔石は我らの手に落ちるんです。」
・
「彼らの力がどれ程度のものか?じっくりと見定めさせてもらいましょうよ。」
・そして塔内部。リーダー二人に代わりリイムたちの相手になるのはこのソロモンの塔管理者、Drスカル。
・この塔にはDrスカルによる仕掛けがいたるところに。それらを突破していかなければならない。
・…交渉に来たのにわざわざ塔を登らねばならない理不尽。…モーモーのせいだな…。
・このMAPの仕掛けは3つのパネルから1つを選んで踏む運試し。
・3つある敵ユニットのいる部屋の入り口から少し入った所にそれぞれ選択パネルがある。
・選択パネルを踏み、ハズレのパネルを踏んでしまうと…大爆発でその部屋の敵味方全体に20ダメージ。
・選択パネルを踏むと、敵ユニットとの間の敷居が開く代わりに部屋に閉じ込められる。
・…ので、選択前に味方ユニットは部屋内に入れておく。
・敵を全滅させれば、部屋の出入り口が開いて先に進めるように。
・この感じで進んでいきます。ボス部屋を含めて3部屋を突破します。
・ボス部屋にはボスしかいねえ!…で済むはずはなく、2部屋目の敵殲滅時に増援が出現。
・ちなみに今回の選択結果は…最初の部屋→セーフ。2部屋目→大爆発。
・そしてボス部屋…やったね!大当たり!大爆発です!どひゃー。
・まあ、敵もダメージ食らうという罠なのでやられるまえにやる速攻で。
・爆発受けた場合は、次の部屋までの間に魔法陣あるので焦らず回復させてから次へ。
・この感じでボスも含めて大爆発しても関係ねえ!…で殲滅。シナリオクリア。
【シナリオ21 沈黙の塔】
・次のフロアへやってきました。ここも只では先に進めません。
・先に進む為の道は閉じてしまっています。それを開けるパネルも無いように思えますが…。
・砂地をSearchで調べるとパネルが見つかる事が。それを踏む事で先に進む事が出来る。
・ただし、閉じ込められている敵ユニットをわざわざ開放してしまうパネルも。
・…まあ開放してしまっても倒してしまえる位なので、気にせず砂地を調べればOKだと。
・最後のエリアにいけるようになると、そのエリア奥の見切れた通路からボス、アサシン出現。問題無く撃破。
・ボスが現れた通路を見ていたリイムたち。実はその先には床が無かった。
・…それに気付かず後ろから皆を押したモーモーによりその通路の先に落ちてしまった…。
【シナリオ22 意外な入り口】
・落ちてきたのはソロモンの塔の中庭。落ちても無事なリイムたちの前に頑丈な人たちですねと蒼月登場。
・教授を返してと詰め寄るシャルルですが、彼は深く知りすぎてしまったと蒼月。
・ヘタに行動されたくないので拘束したと告げ、消えます。…しかし回想シーンで教授の前に現れた影は…。
・蒼月に代わり現われたDrスカルによると、このソロモンの裏庭が本当の入口だという。
・…そのDrスカルもそんな思わせぶりな事だけ言って消えます。
・どこかに先に進む為の仕掛けが。それを探す前に…。このMAP、合体御用達。
・スタート地点から遠く無い位置に合体の神殿があります。今作では合体するだけなら城で出来ますが…。
・メインシナリオ中のMAPでの合体はボーナスが付くので、ここでユニット強化。
・ミラージュの塔で仲間を稼ぎ、使っていた魔物ユニットを同種最上位まで合体強化です。
・ブルーラビット→ラビットスナイパー、ルビーゴーレム→ゴーレムゴールドという感じで。
・そしてコアラマン→コアラキングに!移動力も増したコアラ系最上位ユニットです。
・最強ユニットのキングマウスマン?…いやコアラ厨なのでコアラキング優先で。十分過ぎる強さですし。
・…まあ、ここまでやったら後は無双が始まるよ!特にラビットスナイパー。
・…ここまでの間接ユニットとしてLV上げしたブルーラビットを組み込んでいるので…。
・合体完成時初期LV高。故にハンパない。1体で敵を殲滅出来る位。某ゲームの雷神の異名を持つ人並。
・ユニット強化が終わったらそんな無双状態でサクっと敵殲滅。
・ボスがいないのでクリアにはなりません。先に進む為の仕掛けは…。
・MAP下部の茂みに隠れてるのは敵だけでなく8つの魔法陣。その内1つが実はスイッチに。
・その魔法陣スイッチを押すと、MAP中央付近のパネル前の扉が開き、そこからボス出現。
・ボス、バトルスワンも難なく倒して、そのボスが出てきたワープパネルから次へ。
【シナリオ23 パネル迷走】
・GB2バベルの塔7Fを彷彿させるワープパネル面。ボスが中央にいる所とか。
・しかしこのSFC版のワープパネル面、実は楽勝だと思うぜ。なぜなら…。
・今回は移動後の行動決定があるので、決定せずにキャンセルすればワープ先確認OKなので。
・しかも今回はボスの所にすぐいける構造。ボスもワープパネルで逃げ回る事を想定してるのでしょうが…。
・黄色兎なら一撃!…と思ったらギリギリで耐えられました。…でもその後追われて結局兎に倒されるボス。
・ラビットスナイパー強すぎ。絶賛バランスブレイク中。とにかく次へ。
【シナリオ24 機械のフィールド】
・このMAPの仕掛けは初出となるベルトコンベア。
・ベルトコンベアの地形に乗っていると、ターン終了後にその動きに合わせて強制移動されます。
・しかし、その動きを読んで利用すれば問題無し。・・・というか利用しないとボスのところまで行けない。
・ベルトコンベアの移動の向きを変えるスイッチパネルあり。切り替え要員残しときます。
・ボスの元に行くには逐一コンベアの向きを切り替える必要が出てくるので…。
・ボスの元まで行ければ…。まあ楽勝。バランスブレイク継続中。
【シナリオ25 あかされる野望】
・ソロモンの塔最上階。人質のラドック教授を連れ、蒼月とトランプが待ち受けています。
・蒼月
「交換といきましょう。」オレンジとアイイロの魔石と教授の身柄を交換。
・しかし伏せておこうとしたライナークの魔石の事は既に知られてしまっていた。持ってこないのも織り込み済み。
・元からリイムたちをここに引き付け、その隙にライナークを襲撃する手筈だったのだ。
・アカイロの魔石を奪うべくライナークへ向かう蒼月とトランプ。…彼らには空飛ぶ船がある。このままでは…。
・後を追わなくてはならないが、当然そうはさせてくれない。立ちはだかるDrスカルと直接対決。
・Drスカルは、何とスカル・タンクSとスカル・タンクSSの2体に分身して襲ってきます。
・この2体のボスは、同じターン内に倒さないともう一方を復活させてしまうので、同時撃破が必要。
・コアラキング+モーモー、ラビットスナイパー+リイムの組み合わせで同時撃破を狙う。
・…やられるはずねえと舐めてたら痛恨の一撃でラビットスナイパーが倒されるという不測の事態が。
・退却してやり直し、ザコは無双、2体のボスもシャルルの魔法でダメージを与えてからの速攻で見事同時撃破。
・…無双兎は魔法ダメージのあるスカル・タンクSを単独で屠ったので、リイムの立場無し。
・Drスカル撃破後、ラドック教授が発見した事実を告げる。
・ジャスバンに眠る願いを叶えるカラードの秘宝とはやはり虹色の魔石の事だった。
・ジャスバン遺跡にはかつて人をだまし困らせた魔物が封じられており…。
・その魔物に苦しめられていた当時の人々にとって、願いとは魔物の封印が続く事。
・それ故に願いを叶えるという魔石の一つをまじないの意味を込め祭壇に祭っていたという。
・そしてその人をだます魔物とは…。ヴァイスが連れていた羽根付きネコ、ヤゴの事だった!
・どうやらヴァイスは封印を解き、ヤゴの力に魅せられてしまったと…。
・まだ魔石はヴァイス、ボンバーズの元に全て集まってはいませんが…。
・全て集まってはいなくても、正しく使えば魔界への虹をかける事は出来るらしい。
・そして教授は前にモーモーがジャスバンで拾い、教授に渡した石を返してくれる。
・石はアオイロの魔石だった。懐までは調べられなかったので隠し持っておけたらしい。
・その魔石の一つを持って塔を出ます。…残りの魔石のあるライナーク、そしてマテドラルに向かわなければ…。
【シナリオ26 招かれざる者】
・ソロモンの塔を出たリイムたちの前に姿を現すヴァイス、そしてヤゴ。その真意を問うリイムに…。
・ジャスバンで得た願いを叶えるヤゴの秘宝の力で、ボンバーズもいまや俺の配下だというヴァイス。
・秘宝なんかじゃない、だまされちゃダメ、というタムタムの言葉にも耳を貸さない。
・
「そうか?俺は願いを叶えてもらったぜ。十分にな。」…そう言って、ヤゴから得た力を見せ付ける。
・魔石を手に入れてどうするつもりなのか、虹は魔界へのかけ橋になるというリイム。
・
「すばらしいじゃニャいか。魔界にはボクの仲間がいっぱいいるんだ。」…ヤゴがそう答える。
・
「そう、この力、ゆるぎなきものに。」…ヴァイスはそういってヤゴに同調し、そして再びリイムを仲間に誘う…。
・
「……リイム。これが最後だ。ひざまづけ。そして俺の元へこい。いっしょに国をつくろう。俺たちの国を!」
・…以前は彼の考えに理解を示したリイムですが…。
「だめだよ、ヴァイス!キミのやり方はまちがってる。」
・続けて、まだやり直せると逆にヴァイスを説得するリイムですが、今の彼には届かず…。
・全ての魔石を我が手に、次会うときは刃を交えねばならぬかもな、そういってヤゴと共に行ってしまった…。
・後を追うにもヴァイスが連れていたマテドラル部隊が敵となって立ちはだかる。
・ボスはおもちゃの塔でも現れた、イビル・アイ。ただ違うのは…。
・毎ターンの行動終了時にランダムで味方ユニット1体に歌を聞かせ20ダメージ。…音痴自重。
・ここも合体の神殿がスタート位置の近くに。…シナリオ22よりここの方が良かったかも。歌がウザく無ければ。
・折角なので、ここで更にサンフラワー作りました。高機動・高会心・高必殺のヒマワリ。
・まあ、その後は…歌のダメージとか関係無く蹴散らした。…ええ、もう無双です。ライナークへ。
【シナリオ27 待ち受ける友軍】
・ライナーク城内の戦い。
GB版2のライナーク城内のMAPと形が違う。
・…ここにも合体の神殿。使うのに悪くない位置。でもシナリオ22、26の方が良いし…。
・流石にキングマウスマンも作るとか、この時点での合体は後にしよう。…もう既に無双だし。
・NAP左下のパネルで中央部の扉が開き、MAP右下のパネルでその扉が閉じる。
・この仕掛けを利用しなくてもクリア可ですが、れをうまく使うと、現れる増援をカットしつつ速攻出来ます。
・…まあ使わなくても大丈夫な相変わらずの無双状態ですが。一応その仕掛けは使いましたが。
・とにかく、ボスのパープルアーマーナイトも軽く撃破してクリア。
・ボス戦後、ライム姫に詰め寄るマテドラル兵を蹴散らすリイムたち。ギリギリ間に合った?
・リイムの元へライム姫が駆け寄り…ますが、蒼月が割って入り、結局魔石と共にさらわれてしまう…。
・王に姫は必ず助けると告げ、リイムたちは最後の魔石のあるマテドラルに。
・余談ですが、このMAPクリア後、ショップの品揃え増えてます。
【シナリオ28 氷河をこえて】
・急ぎマテドラルを目指すリイムたちは氷河地帯を越える事で近道を。
・…しかし、これは蒼月に読まれており、足止め部隊が立ちはだかる。
・一面氷のこのMAPではボスが地面を毎ターン揺らし、それによって滑ります。
・具体的にはボス以外の敵味方全体がそれによって2度、ランダムに1マス位置ズレする効果。
・どうしようもないので、それでもめげずにボスに向けて進むしか。
・まあ無双絶賛続行中なので、それだけのこと(by H×H シャルアプフ)。突き進んでボス倒してクリア。
・ラドック教授の使いの男が伝言を届けに来ました。その内容は…。
・時が来れば空に印が…等、現時点ではよく判らない感じ。今は先へ進みます。
【シナリオ29 マテドラルの悲劇】
・マテドラルでの戦い。城内と場外合わさったMAP。ボスのいる部屋には2重の扉を開ける必要が。
・扉を開ける為のパネルはスタート位置のMAP南側城外から城内を1度抜けた先、MAP北側城外に。
・MAP北側城外の橋の先の家でライオンマンが仲間に。ただし!橋は上がっているぞ!
・…つまり海、空ユニットに言ってもらうしかない。サンフラワーに行ってもらいました。
・しかしそこにはドラゴンが!…いるけどシャルルの魔法+サンフラワーで撃破。…ヒマワリに倒されるドラゴン…。
・ライオンマン仲間にしたらその彼にジェネレーター塞いでてもらう。橋もパネルで一応かけとく。今更ですが。
・ボスの元へ。一つ目の扉を抜けた先にもう一つの扉を開けるパネルがあります。
・ボスの後ろの宝箱は攻撃して倒さない程度に弱らせ、回復に動いた所を頂けばOKです。
・まあ敵の強さにはやっぱり無双です。コアラとヒマワリと兎によって駆逐される敵。とにかくクリア。
・教王の元へ向かうと、ヴァイスが教王に剣を突きつけ、ミドリの魔石を奪っていた所だった。
・初めからこれが目的で…という教王の問いを肯定し、魔石とマテドラルの名が目的だったと答えるヴァイス。
・アンタの理想は俺が叶えてやる、全てが俺にひれ伏す世界、これが平等な世界…。
・すっかりヤゴの力に魅せられ野望を語る…。ヤゴはこれはカラードに対する復讐だと告げる。
・忘れたとは言わせないというヤゴだが、教王もこれに対しては?…という反応。
・そしてこれで魔石は5つ、もう充分だというヤゴ。ヴァイスもライモスに虹をかけるとそれに答え…。
・…変わってしまった兄貴分を説得に来たピーコックも振り切り、去って行ってしまう…。
・しかしヤゴは自分たちの持っている魔石が『5つ』…と言っていました。
・残る2つの内、一つはリイムたちが持ってますが、もう一つはどうしたのか…?
・教王はヴァイスの語る理想とヤゴの起こす奇跡の力を盲信してしまった事を深く悔やむ。
・全ては余の責任、ヴァイスを止めねばという教王にリイムは自分たちにまかせてくださいという。そのために来たと。
・リイムたちはヴァイスたちを追ってライモス遺跡に向かって進みます。
…今回はここまでです。
…ユニット強化をダラダラやってたら記事書くの遅れました。
…上位魔物ユニットは強過ぎ…。もうゲームバランスは完全崩壊しました。
…この時点でLV99のリイムやモーモーを軽く凌駕してます、兎さん。
コアラキングも兎ほどLVは上がってませんが、主役組み2人を越えてます。
…この辺はちょっとインフレし過ぎな気はしますぜ。
虹では、ちょっと変わった合体仕組みを理解しないとなかなか上位ユニットは作れないんですが。
…まあ普通のバランスを楽しみたいのでしたら、シナリオ上で仲間になるユニット位で十分な感じでしょうか。
LV99までにしたなら、魔物はDQ5みたいに魔物毎にバランスとったLV上限があっても良かったかも。
とにかく話はいよいよ終盤。
次回でリトルマスタープレイメモもラスト(予定)…ですが、
毎月書いてるジョジョリオンとピースメーカーの漫画感想の後になると思うので、
この続きが見たい方がいたらまたちょっと待ってね。
・SFC版リトルマスターのソフト。
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