前回の話→
#10感想リンク
朝。…あれ?SBRレース全記録は?…と思いますがとにかく東方家の朝。
定助は与えられた部屋(元、常秀の部屋)で寝ています。…マットの下で。
…そういや彼、病院でもマットの下に入ってたよ…。
何やら寝るときの圧迫にこだわりがあるらしいですが…。…圧迫フェチ?
…とにかくマットの下から出て、起きた定助は部屋を出て大弥に会います。
「キャアーリィーーーフォーー二ヤアァァ。オハヨ定助ェ。よく眠れたン?」
…凄い朝の挨拶です、大弥。…とにかくそんな彼女はもう完全に定助の味方。
…定助のベッドの上にイスが乗せてありましたが、それは大弥のアイデアみたいです。圧迫を強める為の。
とにかく、そんな定助と大弥の様子を見た父、憲助は何か変だな…と違和感。
洗面台の所では定秀と長女の鳩が。常秀は髭剃り、鳩は鏡を見ながら化粧チェック中の様。
そこにやって来た定助。常秀の髭剃りに興味を持ちます。
記憶喪失の定助ですが、髭剃りの事はなんとなく覚えているらしく、自分の伸びた髭をそってみたい様子。
常秀は髭を剃り終わった後、良かったら使うかと定助にヒゲソリを定助に。
そして定助の手にシェービングクリームを出してやります。
…常秀、良い奴じゃね?康穂の事が絡まなければ基本良い奴みたいです。
…部屋を奪われたりしてるのに、深く根に持ってる様子はとりあえず無く、むしろフレンドリー。
…そして髭を剃り始める常助ですが…明らかにオカシイ。力入り過ぎ。
…それを見た鳩、ビビる。危ない、刃を圧迫しすぎ、と。…確かに。
…常秀はほっとけ、見てみようと定助を止めようとした鳩を止めます。
定助に対する嫌がらせではなく…面白そうなので見てみよう、そんな感じ。
駄目だ、血が出てる…と更にビビろ鳩。しかし…何故か綺麗に剃れた。…血が出かかってたのに傷も無し。
そしてその後明らかにオカシイその髭の剃り方を高速で繰り返して完全に髭剃り完了。
「忘れてたけど…剃り方思い出したかも、ありがと。」…と満足して洗面所を出て行く常助。
…特にアワの使い方、そういう彼の横にスタンド。…そして洗面所には無数のアワが撒き散らされて…
…て、ただのアワじゃない!定助のスタンド、ソフト&ウエットのシャボン玉だ!
…そしてキモい動きしてたのによく剃れたなぁーという常秀の顔が…。そして鳩の顔も。
…シャボン玉が当ってパチパチ割れると髭まみれ。それも何故か落書きしたみたいに髭が。
どうしてこうなった。…鳩なんて…
額に肉だぞ…。
…シャボン玉の能力を利用して髭剃りしてたみたいです。…髭を奪ってシャボン玉に閉じ込めたのか…。
あれ?…でも自分に能力使えないんじゃなかったっけ?
アワの使い方とか言ってたので、自分ではなく、シェービングクリームに能力を使っての芸当?
とにかく、故意ではなさそうですが、鳩と常秀はこの定助のスタンド髭剃りの被害に…。
…お互いの顔見て笑った後、自分の顔に気付いて…。ご愁傷様です。
そして朝食。大弥に頼んで醤油を取ってもらう定助。甲斐甲斐しく醤油を取って、
取るだけでなく、かけてあげる所までする大弥。
…それを見て父憲助焦る。…大弥の世話をさせたのも、彼女の能力で常助を囚えるのが目的だったようですが…。
「『大弥』…おまえ。常助を『手なづけている』なら問題ないが…。と…いうよりも………逆っぽくないか…。」
…ええ。その通りです。ミイラとりがミイラになってますよ、お父さん。
…とここで東方家朝のコメディーが終わり、場面は戻ります。
…そう、前回の続き、『SBRレース全記録』の内容の確認です。
まず、著者は『初代東方憲助』。大弥によると東方家のあととりは代々『憲助』を襲名するらしい。現在の憲助は4代目。
書いてあるのはもちろん第7部で行われた「スティール・ボール・ラン・レース」の内容。
そしてそのレース結果。初代東方憲助はこのレースを2着で完走、入賞した人物です。
東方家が現在のフルーツ輸入業を始めたのはそれがきっかけ、現憲助はそう説明していました。
…しかし、このレースがどう関係するのか?
この本にマークは定助になんらかの関係を持つのは間違いないと思われる『吉良吉影』の手首と、
ここに登ってくる為の階段の手摺りにも刻まれていました。
定助は手首はもちろん手摺りのマークも吉良が書いて残したものと考えており、
ならばなぜそうしたのかというのが問題です。
…その吉良本人は心臓マヒで『壁の目』の場所で死んでいました。
ページをめくり、定助が気を止めたのは巻末に記された東方家の家系図。
レースの記録の本になぜ家系図が?…と思った為です。
家系図を見ていくと、初代憲助には2代目憲助の他に娘がおり、
その娘、理那(りな)がアメリカ人と結婚している…。
…そのアメリカ人の名前はジョナサン(ジョニィ)・ジョースター…って。
7部SBR主人公のジョニィ、初代東方憲助の娘と結婚していた!
…来たよコレ。SBRとの繋がりは更に濃くなったよ。
でも通常、家系図は
「長男の方」だけを記録するもの…と定助は更に家系図に注目します。
何か分家の方の家系図も残す意味がある…そういう事だと思われるワケで。その意味とは…。
…更に家系図を見て、
「意味がわかった。」という定助。
ジョセフ・ジョースター等、聞いたことのある名が連なる家系図のジョースター側を追っていくと…。
そこに吉良の名が!
吉良吉影がジョースターの血統に!?ラスボスだった吉良が、一巡した世界では主人公の流れに入ってきました…。
ラスボスが主人公の血統にって…と思いましたが、考えたら5部のジョルノはDIOの息子でしたね。
とにかく、家系図は凄く遠縁ではあるが『東方家』と『吉良家』が繋がっている事を記録していました。
大弥はそういう事を父や兄から聞いた事は無いといいます。
…しかし、吉良吉影の方はなぜかこのことを調べていた…。
そう見る定助。これからどうするつもりかを聞く大弥に、「いや、もういい。」と答え、
その裏、手がかり得たという感じ。
共に入った大弥に口止めして、この憲助に入るなと言われていた書斎を出ます。
SBR全記録は挟まっていたしおりも戻してしまいました。
…何かこのしおりをわざわざ戻す所を書いてるのにバレるフラグを感じる気が。
ちゃんと元通りにしたつもりが、微妙な挟みかたの違いで、とか。
前回、大弥から使用権を得た携帯で名前をネット検索して、吉良吉影の両親について調べていた定助。
父は既に亡くなっていましたが、母は存命。
吉良・ホリー・ジョースター(52)。現在はTG大客員教授…。
「捜して会いに行かなくては……この母親に会えば「何か」がわかる。」
…大弥には秘密だが吉良の母を捜し会う。次の目的を決めた定助。
調べるのは「ジョースター」と「吉良」の血統。
…そこにどんな秘密が…?…更に続きが気になる感じで次回に続きます。
あ、ありのまま今回の話で分かった事を話すぜ!
ジョースターの血統の先に吉良がいた。
な…何をいってるのかわからねーと思うが、おれもこうくるとは思わなかった…。
…あの階段のポルナレフになる事実判明。
…今回は笑いの朝の一時の他は『SBRレース全記録』の中身の確認だけ…ですが、
それが凄い内容だったワケで…。
吉良の母に会えればそんな吉良と定助の謎も明らかになる…?それとも…。
…次回も要注目です。
・ジョジョリオンのコミックス最新刊。
・ジョジョ名言集。
PR