ストーリーの筋は超シンプル。
主人公のリイムが勇者軍を率いて、ライナーク王国を支配しようとする魔王ゲザガインに立ち向かいます。
勇者軍といっても基本的にリイム以外の仲間は相棒のモーモーも含め魔物。
その魔物はマウスマンやシープマン等の、基本的には色々な動物を可愛い感じでキャラにした感じです。
相棒モーモーは乳牛男ですが種族ミノタウロスという事に。
リイムにはモンスター使い(by DQV)的な資質があり、良い魔物たちを率いて
ゲザガインの配下の魔物と戦うワケです。
冒頭にも少し書きましたがその魔物を合体させて新しい魔物を作る要素あり。
…前置きが長くなりましたが、以下、全部で15面のプレイメモ。
シナリオ1から10までは、ライナーク王リチャードの命を受けて様々な場所でゲザガインの軍勢と戦います。
繰り返し同じシナリオをクリアしてLV上げしたり仲間を増やしたりする事が出来ます。
【シナリオ1 ゆうしゃのたびだち】
・勇者軍初陣。…初期ユニットの一つトレント、その存在はすっかり忘れてたぜ…。
・最初の面だけにボス以外最弱のマウスマンなので楽勝。
・家でマウスマンが仲間に。簡単に仲間に出来るので戦力としてというより合体要員として超有益。
・ここでマウスマンを増やして合体で楽々味方ユニット強化。
【シナリオ2 あやかしのしんでん】
・合体の神殿初出。
・シナリオ1に比べれば敵も強くなってます。…でも他にはこれといって無い面。
・1作目にはタムタム(回復役)居ないので回復の魔方陣重要。
・行動しないでターンを終えると少しだけHP回復するという仕様も重要。
・モーモー頼れるぜ。特に戦力の整わない序盤はもう彼に頼りまくり。
【シナリオ3 たつまきパニック】
・リトルマスターではお馴染みになる竜巻面初出。
・スカルパイレーツもここで初登場。頭投げるガイコツ。
・毎ターンやってくる竜巻が敵味方関係無く当たり、当たったユニットはランダムにMAPのどこへ飛ばされてしまう。
・運良くあまり竜巻に悩まされずに無事クリア。まあダブルやスーパーな竜巻に比べればどうという事は無い。
【シナリオ4 まぼろしのみずうみ】
・敵味方入り乱れた乱戦配置。
・ボスは移動する湖を追いかけ諦めずに何度も止まると出現。ブルーゼリー。
・…湖に止まってブルーゼリーが出てくる前に他の敵を全て倒していたので、問題無く撃破。
・…そういえばリトルマスターでスライム系はここのボスのブルーゼリー位?
【シナリオ5 もりをまもれ】
・森林伐採する敵勢力というのも珍しい気が。
・毎ターン、ボスのイエティが木を切っていく。
・合体の神殿が使いやすい位置にあったので、ここらで強いユニットを作る事にする。
・シナリオ1でマウスマンを稼ぐのが思った以上に楽に出来るので、この時点で最強のコアラマン作ってしまった。
・…コアラ無双で木を全て切られる前に楽勝でクリア。イエティ哀れ。
・ちなみに全ての木を切られてしまうと増援が出現するらしい。…それでも蹴散らせそうでしたが。
【シナリオ6 ダムちょうさしれい】
・コアラ無双継続中。
・…しかし、ここは後半、移動コストの大きい地形を進むMAPだった為、コアラ置いていかれる。
・…どうにも移動力が低いのがコアラマンの唯一にして最大の弱点。
・移動コストの高い砂漠と山の地形を越えて水門の所まで辿りつくと水が流れて家出現。
・出現した家に入ると、ボスはんぎょまん出現。問題無く撃破。
【シナリオ7 ゾンビでんせつ】
・たくさんある墓から規定ターン毎にゾンビが沸いてくる恐いステージ。
・ゾンビは強くはないが、最初の出現の時は何せ数で沸くのでビビると思う。
・墓に味方ユニットを乗せるとその墓を壊してゾンビの出現を止められる。罰当たりだが仕方ない。どんどん壊そう。
・全ての墓を壊すとボスのゴースト出現。倒してクリア。
・…MAP全体が移動コストの大きい荒地だった上に墓を早く壊す移動力勝負だった為、コアラ忘れられた…。
【シナリオ8 ほしのふるやま】
・このシナリオ始まる前にフィッシュマン作った。高い移動力と攻撃力を持つユニット。…その代わり守備力はザル。
・始まる前に王様が言っていた通り、MAP上部にサイクロプス軍団。
・ボスの魔法使いの下にいるもう一体の魔法使いに攻撃すると怒って画面全体にFFメテオの如き流星攻撃。
・…しかし流星攻撃は敵のサイクロプスにのみ直撃という圧倒的自滅。本当にありがとうございました。
・これでこの時点で残っていたサイクロプスは瀕死になるのでトドメを差していき、ボスも難なく倒してクリア。
【シナリオ9 まのしまへとべ】
・海に幾つかの小島が浮かびんでいるMAP。
・ボスは左上の島にいるが、橋が架かって無いので、海を渡れないユニットはそこに行けません。
・右上のサイマン×4が守っている家に入ると、ボスの島への橋を架けて貰えます。
・島に渡ってボスのジャイアントを倒してクリア。
【シナリオ10 まじゅうのようさい】
・ゲザガインがライナーク侵攻の拠点にしている要塞。
・それだけにここはサイクロプス、ドラゴン、ジャイアント等、高ランクの魔物が配置されている。
・MAPの南は移動力の低いコアラに厳しい森地帯を抜ける必要があるが、ここはコアラを待ってから進軍。
・ボスの鬼軍曹は要塞の奥で魔方陣×2に挟まれているという、倒し損ねたら回復するぞ仕様。
・…でもコアラマンで回復させずに倒しきった。
要塞は落としましたがライナーク城をゲザガイン四魔将の一人バンパイアのバンピーが襲い、
ライナークの姫ライムを連れ去ってしまいました。リイムたち勇者軍はその後を追います。
ここからのシナリオは1度クリアしたら再プレイ不可。
シナリオ間のビジュアルもここまでは王様が1枚絵で指令を出すだけだったのが、
それぞれ異なる1枚絵でリイム、バンピー、ゲザガイン、ライム姫等が登場しての会話シーンが展開します。
【シナリオ11 ドラキュラじょう】
・バンピーを追ってその城へ。…でもボスは他の4魔将メデューサ。
・地雷が床に仕掛けられている。踏んでしまうとHP半減。…ただし敵も地雷踏む。
・…そんな地雷も、実はセーブした後に一度終了して再開すると、全て爆破済みになる仕様。
・四魔将の紅一点メデューサ。…実は敵ユニットで一番攻撃力が高かったりする。(攻撃力58)
・バンピーのユニットも一応配置されてます。…攻撃出来ない位置ですが。メデューサの後ろで。
・そんなバンピーはメデューサを倒すとライム姫をゲザガインの元に届けるのが優先と逃げてしまいます。
【シナリオ12 ほのおのやま】
・このシナリオが始まる前にスネイルマン作る。これでこれ以上合体出来ない魔物の行き着く先の3体完成。
・バンピーを更に追って辿りついたのは炎の山。
・シナリオ名通り一面炎で、移動する度に5ダメージ。かなりウザい。敵はダメージを受けない。何故だ。
・原因の魔物ヘルクラブを倒せば炎は消えます。…しかしそこに辿りつくまでがしんどい。
・ヘルクラブ自体はそう強くは無いので、何とか撃破。後はバンピーを。
・今度こそバンピーと対決。撃破しますが、ライム姫はゲザガインの元に送られてしまいました。
【シナリオ13 りゅうのどうくつ】
・リイムが助けに来るというライム姫に余裕のゲザガインですが、このシナリオで手がつけられなくなりますよ、彼。
・この洞窟には聖なる剣が眠っているらしいと。実際、MAP上に剣がある所が。
・剣の前に来ると剣の魔人アラビア出現。勇者を試すと戦闘に。
・アラビアを倒すと仲間に。…魔人自体も仲間になるのは初プレイ当時に予想外だった記憶が。
・聖なる剣を抜くとリイムの攻撃が全て会心の一撃になる。…何というチート能力。
・ボスはヒドラですが、グラ可愛過ぎ。知恵もなさそうですが一応、四魔将の一人…だよね?
・そんなヒドラですが、剣を得たリイムが来る前にモーモー、コアラ、フィッシュマンの先行組に倒されてしまいました。
【シナリオ14 ちていまきゅう】
・デーモン登場。…リトルマスターらしからぬ子供が泣きそうなリアルヤギ面。四魔将並べたら多分コイツ浮くよ。
・デーモンの後ろにゲザガイン。どこかで見たようなじいさん。シナリオ11のバンピーと同じでここでは戦えませんが。
・この面はワープパネルで小部屋が結ばれている構造。
・…聖なる剣を手に入れたけど、結局前シナリオでは使えなかったリイム、そのウサを晴らす活躍。
・リイムと同じ部屋に入った敵は会心の一撃で切り捨て御免。
・ボスのデーモンの所に行くワープパネルが分かれば、後はリイムで楽勝!…思いきや防御力高で粘られました。
・でも、まあリイムの勝ちです。焦って攻撃し続けず、行動せずにいたときの回復を利用すれば競り勝てます。
・デーモンを倒すとゲザガインによって決戦の地、天空魔城へのツタが。いよいよ最終面。
【シナリオ15 てんくうのけっせん】
・敵ユニットはゲザガイン以外全てドラゴン。特に仕掛けは無く、小細工無しの最終面。
・ゲザガインを倒すと、正体である竜の姿、ゲザガイン2に。…つまりこの面の敵は実質全てドラゴン。竜祭り。
・チートリイムが強いし、正直シナリオ12とかより仕掛けが無い分楽。
・…ゲザガイン2になった途端にコアラマンの会心の一撃が決まりあっさり沈んだ。ラスボスの立場無い。
天空魔城は崩壊。無事ライム姫を助けてエンディングです。
ライム
「ええ、かえりましょう。みんながまってるライナークへ!」
最後のセリフは姫様。
…何故肩だし超ミニスカートなのか。
スタッフロール前に登場ユニットが紹介されるのは良い感じ。
●まとめと感想
無くしていたので1作目をプレイしたのは本当に久しぶりですが、1作目は思った以上に易しい仕様でした。
面クリアしなくても仲間にしたら退却で合体要員増やせますし。シナリオ1で楽にマウスマン増やせます。
合体で別のユニットを作らずユニットのLV上げる事も出来るので増やしたマウスマンでLV上げも可です。
普通に経験値稼ぐより早くLV上げられます。何というネズミ講ならぬネズミ強化。
セーブも任意で好きなタイミングで行って、行動をやり直す事も出来ますし。
…セーブしてなくてかなり前に戻されるとかやってしまいましたが。
…流石に易しすぎたと思ったのか、次の2ではその辺に手が入ってますね。
ただ、個人的には易しいシュミレーションRPGの1作目としてはこれでOKという気も。
手軽にサクっと遊べましたし。入門編って感じで。
こんな手軽な感じのシュミレーションRPGって他にあんまり無い気がしますしね。
手軽なだけでなく、ちゃんと楽しめるゲームになってると思うので良ゲーだと。
この続編の2とSFC版の虹色の魔石もデータ飛んでそのままになってたので、この機に続けてプレイします。
そう、リトルマスター3作続けてプレイ!これが狙いだった!
…というか続けてやりたくなったので無くした1作目を入手した、そういう事ですが。
…一応、その2と虹色の魔石もクリア後にこんな感じのプレイメモ書いてみる予定。
・…プレイしてみたくなった要因の一つのリトルマスター無印・2のBGMニコニコ動画。
いや、有名じゃないけど良いBGM多いと思う。特に2。ライクバーンの伝説の曲も悪くないですけど。
※ネタバレ注意。特に無印の方はエンディングの一枚絵の画像出ます。
・リトルマスターのソフトAmazonリンク。流石に新品は無いみたいですが。
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