前回までの話→
#045感想リンク今回はまず、4ページに渡る岩人間解説が。とても全部は挙げきれないので一部だけとりあげまする。
岩人間の好む場所
・神社の境内
・石像のある公園
・金持ちの家の庭
・(なぜか)リスのいる樹木の下・もみじの木の下
…リスのいる樹木の下って何だ。他は岩になって紛れやすい場所って感じですが。ジョジョでリスというとカーズ様が頭に浮かびますが。
そして憲助さんが気にしていた岩人間はやるのかやらねーのかという事も判明しました。
岩人間には男女があり、セックスで増えるとありました。確定です。
まれに普通の人間の異性と恋に落ちる者もいるが97.5%は破局しているという情報も。…確かに愛唱の例はありましたがかわいそうでしたね…。
破局は殺害という形で終息するとの事。愛唱を裏切った女性もあの後復讐された?
…そして遺伝学上人間との間に子供は出来ないようです。
その他もろもろ、岩人間情報満載ですがこの辺で。あとは実際に読んでみてという事で。
さて。本編の話です。
前回、カレラを追っていた岩人間の双子と対峙しましたが、その能力の前にあっさり捉えられ、絶対絶命の定助。
左手でふれたものを自由な形状変化で右手から出す能力。その双子兄の能力で鉄柵を紐のように顔に巻きつけられてます。
…その能力と岩になってる右手を見て、相手がスタンド使いで岩人間だと察する定助。
そして焼き殺されそうだったところを定助に助けられ、逃がしてもらったカレラ。
このまま逃げるけどあたしが悪いんじゃない、ロカカカを知っているのはセッちゃんとつぶやいてます。
カレラ「くそっやっぱり捜してるヤツらがいたんだ……。追ってるヤツがいた!」…ボールを操る双子弟はシャボン玉でカレラを消化した定助の能力が吉良の能力に似てると発言。どこまでやる、何者か聞ける程度か双子兄に聞きますが。
あくまで死体までだと双子兄。やるべきことをやれと。正体を探るより邪魔者は始末するという方向性。
そういわれた双子弟。ボールを足元に置きます。そして開くボールについているファスナー。その中には…。
スタンドのヴィジョン。定助はボールの中に何か能力があると気付きます。
危険を感じた定助はソフト&ウェットのシャボン玉を発射。双子兄が鉄柵を能力で吸い取った為、外れて転がっていたボルトナットをシャボンで包み込んで持ち上げ、破裂させて落として攻撃!
このボルトナット攻撃で怯んだのか、緩んだ鉄柵紐から抜け出す定助。そのまま双子弟と格闘開始。
ボールに注意しつつ、双子弟のパンチを避けてヒジ打ち。更に蹴りもお見舞い。
圧倒してます。…1話では常秀にやられていたのでそのときは腕っ節は弱そうと思ったのですが、こうしてみると中々強い定助。…1のはあれですか。実は常秀が更に強かったという事?
そうして格闘では圧倒しましたが、そこで双子弟がボールをリフティング。そして背後にボールが消えたと思うと定助の頭上に!
シャボン玉を出しつつのオラオララッシュでボールを双子弟の方へ返しましたが…。
…ボールからもれ出た何かに触れた足の一部がブスブスと酸でも食らったかのように溶けます。
更に一時ですがゲホゲホと呼吸も苦しくなります。
定助「こいつのスタンド能力……」「自分では触れられないでいられるテクニックなのか?それとも『抗体』を持っているのか?」「…ボールの中身は『毒ガス』だ…」…すぐ返したから無事で済んだものの、毒ガスはマズイ。まともに食らえば終わりです。
そこで双子兄が背後から定助を腕で拘束。頭突きを食らわし、その拘束から逃れる定助ですが、そこで双子弟のボールが兄の左手に向かって放られます。
左手をボールの中に入れ、右手を定助に。これで毒ガスを食らわすつもりなのでしょうが…。
そういうのはやめた方が良いと定助。その手に突っ込んだボールの中身がもし毒ガスなら俺の勝ちになると。
定助「もう一ぺん言うぞ。たっぷり。俺の勝ちだ。ボールの中身が『毒ガス』ならな」…大事な事なので二度言ってます。しかし双子兄はこれを無視。右手から毒ガスが…と思いきや。
シャボン玉が出てきて双子兄にまとわりつきます。中身は当然毒ガス。
先ほどボールをラッシュで返したとき大量にシャボン玉だしてましたが、そのときにボールの中にたっぷり入れていました。
…シャボン玉が割れたら毒ガスを受けるのは双子兄。
双子兄「お前何者だ?この能力『奪って』『破裂させる』…吉良に似てる………!」「顔は違うがもうひとりのヤツのにも似てる。まさかおまえ『仗世文』…!?」…兄さん、俺にボールを戻せ、俺がその野郎に蹴りこんでやると焦った様子で駆け寄ってくる弟。
…この様子だと、抗体持ってるから俺達には毒ガス効かないというワケには行かない模様。何らかのテクニックで自分たちは食らわないようにしてただけのようです。
…そしてここで突然双子兄の体が燃える!火をつけたのは戻ってきてたカレラ!双子兄の髪の毛を自身のスタンド能力で伸ばして車の給油口まで繋げてそれを導火線にして着火してました。
…前回双子がカレラに火をつけたときはギャーっと思いましたが。これは因果応報と感じました。人を焼き殺そうとするってことは逆に自分が焼き殺されるかもしれないという危険を覚悟してくれという感じで。
火がついて焦る双子兄。助けようとする双子弟ですが、兄の体を支えようとして毒ガス入りシャボン玉を割ってしまいます!そして毒ガスで二人とも死亡!岩になって崩れ落ちていきます。
…ヤバイ敵でしたが、決着は早かった。これで双子は退場です。
…そしてカレラ。逃げるのはやめた、この町にもっといることにすると告げます。
セッちゃんのこと本当に大好きだし、そしてロカカカはひとりじめにはさせないと。あれはもの凄く金になると。
カレラ「うまく近くに隠したんでしょ。あたしもうまくやりたい」…そしていまの定助の姿が吉良と等価交換したものと気付きます。等価交換の事は知っていたようです。
カレラ
「あたしも抜け出せるわ。こんなクソッたれの世の中からね」「また会おうね。いつ会うか…は……ヒ・ミ・ツっ・しーーーーーっ」…ここでカレラのスタンド名表記出て判明。『ラブラブデラックス』。4部の由花子さんのスタンドが同じ髪の毛のスタンドでラブデラックスなのでそこからでしょうか。
まだ自分が何者かは完全に聞けてない為、引きとめようとする定助ですが、カレラはそれで去っていってしまいました。
エイフェックス兄弟(双児)兄―「ショットキーNo1」弟―「ショットキーNo2」消滅…最後にこの表記。ここでようやく名前判明。死亡でも再起不能(リタイア)でもなく消滅。
とにかく双子、上の表記にならって訂正で双児を倒し、次回からはまたロカカカを追う等の新展開でしょう。今回はここまです。
双子もう倒したぁ!でもあっけないという事ではなく、やるかやられるかという感じで楽しめました。
カレラもどんどんキャラ立ちしてきましたね。再登場は間違いないでしょうし。
そしてこれからもロカカカの謎を追うなら岩人間との闘いは避けられなさそう。また新たな岩人間来るでしょう。
ロカカカの密売している岩人間の元締めがラスボスになる?
とにかく次回も楽しみにします。
・ジョジョリオン10巻。
PR