前回の話→
#046感想リンク
前回、カレラに対する追っ手の岩人間の双子を倒した定助。今回からは新展開。
冒頭ではロカカカについての歴史が語られます。まとめてみると…。
・ニューギニア島の高地で1938年に発見され、樹木に見えるが果実のなる多年草植物で2m程の高さになる。枝に1~3個の実をつける。
・5万つ年前から住む原住民にとっても貴重な果実で、時期が来ると男達が山奥に探しに出かける。
・不妊を改善したが、その女性の乳首からは砂が出た等の観察情報がある。
・第2次世界大戦でニューギニアの半分を日本軍が占領すると『ロカカカ』に関する報告は消え、伝説になった。
…こんな感じでしょうか。
康穂
「『あたし』と『つるぎちゃん』と『定助』はこの現代…この杜王町で同じ『ロカカカ』という名前を初めて耳にする」
「同じ植物のことなのだろうか?同じ果実の起源なのだろうか?」
「全然どこもちっとも違法とかじゃあない『フルーツ』」
「そして『等価交換』…………………――杜王町のロカカカは――『誰かが』その存在を知っている――」
…ロカカカの情報を調べたのは康穂の模様。まあ彼女のスタンド、ペイズリーパークは情報収集力半端無いので、適任です。
…ただ康穂が定助に頼まれて調べていた本命の事柄は、定助の吉良以外の半身と思われる、空条仗世文について。
・S市出身で1991年生まれ、父は貞文、母は聖美、フェイスブックとかはやっていない。
・現住所は東方家から歩いて15分の所で、T学院の学生20さい。
…ペイズリーパーク流石です。いろいろわかりました。
電話でその情報を定助に話して、なんのために探しているのかと尋ねる康穂にそれが自分の事かもしれないと話します。そして、だけどもしそうならなぜ、警察も誰も捜してないのかという疑問を口にします。
定助=仗世文は信用できそうにないカレラの情報ではありますが…。そしてカレラを殺そうと追ってきた双子は岩人間。
仗世文の家の電話番号もわかるという康穂に、定助は電話は駄目だ、その住所に誰かいるならオレが直接行ってみると答えます。
…確かに岩人間の双子は邪魔者は躊躇なく殺そうとしましたし、それを目の当たりにした定助は康穂が関わる事への危険は感じているのでしょう。情報は調べてもらってもアクションを起こすのは自分で、その危険は負うという事ですな。
これからいく、仗世文の顔写真はわかるか?…という定助にそれはちょっと見つからないと康穂。
そして、ここでカレラを追って戻ってこなかったときの事を聞かれる定助。…確かにあれはいいムードをぶったぎっていった感じですし、印象が悪かった模様。
しかしここで東方家に来客。定助が答える前に電話は中断されてしまいます。…何か定助と康穂のお似合いムードに暗雲立ち込めてる感。この先、元凶のカレラさんと康穂が顔を合わせたらいろいろ面倒な事になりそう…。
…そして登場の常秀。定助に父と兄はどこだと聞きます。二人とも会ってないと答える定助。
そういえば常敏とはクワガタの一件で一悶着あった訳ですが、まだ追い出されたりはしてない模様。
…考えてみたらまだクワガタバトルの次の日なんだよな…。
とにかくソファーに座ってねーで父さんを探せという常秀。いったい誰が東方家に来たのか?
久々に登場の大弥が定助に教えてくれました。なんと24年間いなかったのに、長女の鳩さんが彼氏を連れてきたとの事!
自分は視力が弱いので、彼氏がハンサム系かセクシー系かどっちが定助に教えてーという大弥。
…そして鳩さんと共に現れたのは。
…何だろう。小柄な変なオッサン…?…という人物。…定助も大弥への返答に困ってます。ハンサムでもセクシーでもねぇ…。
父、憲助は常秀が見つけて連れてきてその彼氏と対面しますが…震えてます。…見た目で決め付けるのはよくないとはいいますが衝撃だった模様。
…憲助さん、大弥が定助を誘惑している現場を見たときなんか自分で大弥の世話をさせたくせに
殺してやる!…とか思ってたりする人だからなあ…。常秀は面白がってますが。
そしてブツブツと下を向きながら田茂 環(だも たまき)です、と自己紹介する彼氏。
何言ってるか聞こえない、目をみて話せと噴出しつつ茶化す常秀を睨む鳩さん。田茂さんの事が本当に好きな模様。
またボソボソと自己紹介の続きを始める田茂さん。仕事はクリーニング店の経営。そして年齢は驚きの23歳!若かった!
…ここで逆に鳩さんが定助も含めて他の家族と家政婦の虹村さんを紹介。この場にいない常敏の家族達についても紹介。茶化していた常秀については後でブッ飛ばすと言ってます。
またまたボソボソとよろしくお願いしますという田茂さんに常秀は挨拶のときは取れと、彼がつけていたグラサンをブン取ります。
…しかし。そのとき田茂さんの頭の…髪の毛がズレました。…つまりはズラでした。田茂さん。年齢に偽りなければ若ハゲです。ええ。
この光景に凍りつく場。鳩さんがサッとズラを直します。
…視力が弱い為、一人何が起こったのか分からなかった大弥が状況を聞いてきますが…憲助さんや常秀に無いならオレからのコメントは無いよと大人の対応の定助。
…常秀も何か申し訳なさそうになって、グラサンを田茂さんに返しました。
田茂さんはグラサンをかけ直し、近所の和菓子屋で買ったチョコの入った羊羹を差し出します。
しかし、ここで虹村さんが妙な事に気付きました。ドアの取っ手に指紋のようなべたついたものがついていたのです。
拭き取る虹村さん。しかしふと見るとドアの下のほうにも粘ついた指紋つきの手の跡が。
憲助は田茂さんから羊羹を受け取りましたが…その箱にも指紋のような粘ついたものが。
これは何だと不思議がる憲助に鳩が何か喋ってよ、挨拶してと促します。
…正直ここまで驚いて声も出ない感じだった憲助ですが、とりあえずつきあってどのくらいだと確認。
鳩
「そうよねェ知り合ったの……最近よねェ~~まだ2回セックスしただけ……」
…衝撃発言。歯を噛み締めつつ絶句の様子の憲助さん。驚く定助。腑ってわいたネタに喜色満面の様子の大弥。
常秀はというとあまりの事に咳き込みつつも、イヒヒと笑い、面白がっていますが…・
そんな常秀の手首にもあのベトついた指紋の跡が!
…これは一体…?…という所で今回ここまでです。
今回から新展開とは思いましたが、まさかの鳩さん回来ました。
連れてきた彼、田茂さん。普通ではなさそうですが、やはり岩人間なのか…?
関係ない話始まったと思ったら…がいつものパターンなので、岩人間じゃなくてもロカカカの秘密を知ってたり、何かしら重要な要素を持っているのは間違いなさそうですが…。
いまのところ悪人ではなさそうですが、とにかくこれでどうなるのか次回も楽しみにします。
・ジョジョリオン単行本10巻。
PR