前回の話→
#23感想リンク
…謎の多い東方家の孫、つるぎの部屋に迷いこんでしまった康穂。
奇怪で不愉快な行動と態度のつるぎに、もう帰ると宣言するも携帯が無い事に気付き…。
見つかった携帯は折り紙のカエルとして折られていてそのカエルが跳ねて康穂に触れると顔に折りシワが入っていき…。
…初見の人には何を言ってるのかわからねーと思うが、続けます。
カエルに折られてたと思われた康穂の携帯は元に戻ってますが…。
顔に折りシワが入るという異常に康穂はつるぎに詰めよります。何かわからないけど危害を加えようとしていると。
…しかしつるぎは相変わらず康穂の問いには答えず、逆にスタンド見えました?…という確認をする始末。前回から常にこうです。
自身がスタンド使いになっている事にも気付いてない康穂には何の事かサッパリ。
なんのこと言ってる、何がしたいの?…と返しますが、つるぎは…。
つるぎ
「愛したんど~~恋スたんどォーー~~」
…寒いギャグ。
そしてわたしが何をしたいんじゃない、質問したり東方家を探ってきているのは康穂さんの方と切り替えし。
…しかしいつのまにか顔に折りシワが出来ていく現象は収まっています。康穂はまずここはいいかげん帰ることにし、つるぎの部屋を出て行きます。
しかし、このつるぎのいる地下室は何なのか。地下から出て行く途中でも疑問はつきない康穂。
奥に他にも部屋がある事に気付いてつい覗きます。そこには何と定助と同じ服がかけてある!
…他にもウルトラマンの人形があったりしますが…。この部屋は…。
そうしてるうちに、つるぎが後ろに!怖いよ!
外に案内しましょうかというつるぎの提案を結構と断り、今度こそ康穂は外に。
…最後に覗いた部屋にはトイレも付いており、つるぎのいた地下空間を誰かを閉じこめるための地下だと感じた康穂。
あの部屋にまさか…と、最近会えてない定助が閉じ込められている可能性も考えますが、来ていたメールの着信が常秀のからのものではない事に文面から気付きます。
常秀の携帯を使った定助からのメール。康穂は大喜び。
…最初は
「うげェーーッ。常秀だ!」…と嫌な顔してましたが。常秀、自業自得ですが哀れ。
しかし康穂、メール文面にあった『4玉』ってなんだろうとそこは疑問。
…定助はあの玉4つですが…。まあそこに絡めて定助の食べようとあったダンゴの数え方なんでしょう。
4玉はおいておいて、そのダンゴ食べようの待ち合わせ場所は『ごま蜜カフェ』。
…とすると食べるのはやはり
「ンマィなぁぁあぁぁーーーーッ」のごま蜜団子?
…夕方待ち合わせですが、なぜ定助が常秀の携帯を使ってるのか分からない康穂は、ヘタに返信は出来ないと判断。連絡はせずにカフェで待つ事にします。
…まあ常秀に絡まれたら凄く面倒でしょうし無理もない。しかしそう思ったところでふと後ろを見ると…。
つるぎが付いて来てる!ストーカーか!そういや常秀もストーカー気質でした…。大弥も危ない一面アリ。東方家ェ…。
…何かお役に立てるかなあと思ってというつるぎに、尾けるのやめてと怒る康穂。
つるぎ
「困ったことが起きたらまた来てね…。あの部屋に…」
…そう言い残しつつ、トボトボ去っていくつるぎですが…。
その後ろ姿に哀れみではなく
「なんだ……」と不気味なものを感じた康穂に異変発生!それは道ゆく人の顔が皆同じに見えるという現象!
…いえ人だけでなくマネキンにも同じ顔が…。
康穂は思わず目をこすりますが、コンタクトが外れて落してしまいます。…康穂、コンタクト使用だったのね。
ヤバイ!と思って下を見ると…そこにつるぎの部屋にあった折り紙のカエル!
…これに危機を感じる康穂。改めて何としても定助に会わなければと決意し、とにかくコンタクトを入れなおす為に自宅へ。
…自宅で待つのは母。遊び人で、康穂とは折り合いが良くない状態で、声を掛けられたときの返しの言い方のアヤによりつっかかられるのですが…。
その母の顔も先程の同じ顔現象の時の顔に!
混乱して取り乱す康穂。鏡を見るとそこに映る自分の顔も同じ顔!更にテレビに映るサッカー選手の顔も同じ顔に!写真立てに写る母と自分も同じ顔!
…そこに近付いてきた母もやはり同じ顔…。
どこかで薬を飲まされた?頭を打った?…などの考えが浮かびますが、答えは出ません。
全ての顔が同じ顔に見えると、その顔をしている母に訴えるも…。
何処に出かけるのかから始まり、彼氏がいるの?自分のこと可愛いとか思ってる?たぶらかされてんじゃあないわよッ!!…と言葉攻めされます。
やめて助けてという訴えと、人の顔が同じに見えるという状況を再び伝える康穂ですが…。
…母は高笑いひたすら高笑い。…これに今目の前にいるのはやはりママじゃないと感じる康穂。
…顔が同じに見えるので確かに本物と偽者の区別出来ませんな…。着てる服でそう思ってただけですし…。同じ顔現象に絡めた精神攻撃かもしれないか…。
泣きながら家を飛び出した康穂。
そのまま道の端で泣き崩れながらも、何かが起こってる、そしてこれはつるぎに会ってからと状況を考えます。
そして一時的なものではないと感じ、夕方まで待てない、すぐに定助に連絡して会おうと方針を変えました。
立ち上がる康穂の目に…つるぎの姿!
つるぎ
「よろしければ何か…。お役に立てるなら……」
そういうが、こうなってるのお前の仕業のマッチポンプじゃないんかい!
つるぎの顔はつるぎの顔です。同じ顔じゃない。
あの子はなんなんだ?…と感じつつまず定助に電話する康穂!
無事通じて定助が出て、すぐごま蜜カフェで会う約束が出来ました。幸い定助はカフェまで5分もかからない位置にいるという事。
そしてそれからつるぎに一声。
康穂
「あなたッ!あたしに『何か』したわねッ!?狙いは何ッ!?」
…証拠はないけどそう考えるのが自然の流れ。
しかし。つるぎ。セミが脱いだらセミヌードなどというギャグをかまして答えません。
続けて東方家の目的は『子孫繁栄』、それが『幸せ』、そして『東方家は忙しかったっけェ』…等といいます。…最後のはギャグらしいです。自分でもイマイチといってますが。それまでのギャグは良かったかといえばアレですが。
…そしてギャグだけでなく実際につるぎが折ってたセミが消え…。
いえ、飛んでます。この動く折り紙がおそらくはつるぎのスタンドでしょう。
折り紙のセミは定助の足元に飛んでいき…それを踏んだ彼にも同じ顔現象が…。
…というところで今回ここまでです。
今回はまあつるぎの事など、謎が深まる回という感じですね。
やはり同じ顔現象はつるぎのスタンド能力?定助と康穂を合わせまいとしている?
とにかく次回、どうなるのか。じっくり待ちます。
・ジョジョリオン5巻出る!
PR