今更な気もするジョジョASB感想|迷宮ブログ 忍者ブログ

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主にウルトラジャンプ連載中の漫画、ジョジョリオン感想書いてます。住んでる地域のウルトラジャンプ発売が遅いので感想書くのも遅いですが。(毎月21日以降。)連載終了しましたが、皆川亮二先生のPEACE MAKERの感想は全話あります。

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今更な気もするジョジョASB感想

死亡フラグネタをハガキに書いて出したウルトラジャンプの懸賞でジョジョASBのソフト当たりました。

…そのハガキのネタは『オレ、この懸賞が当たったら…ブログ記事かくよ…』…というものだったので有限実行で記事書きます!タイトルの通り今更な気はしますが。

前置きしておくと、僕は普段はRPG専で格闘ゲームは殆どやってないタイプです。なのでフレームがどうとか格ゲー的な評価は当てにならなそう。対戦もしてません。有線じゃなければネット対戦はやるなという事も聞きましたし、これといったゲーム仲間も近くにはいねえ…。まったくの孤独!僕には今、心が必要かも。

…まあ自虐ネタはおいといて、益々書く意味薄い感じです。…でも書くと書いたからにはッ!書くぜッ!

以下感想を下に。格ゲーだしネタバレとかあまり無いと思いますが、直接自分でプレイして自分の目と耳で知りたいという人は注意。

※2013/10/12追記 

アップデート前の感想です。Ver1.03アップデートで格ゲー素人的にもプレイ感変わってます。何と言うか、動きが早くなった感じがする。動き見せ重視でもっさり気味だったのがスパスパした動きになったような。













正直色々な所でかなり酷評されてますね。実際そう言われてしまう様な要素持ちではありますな…。そういう評価を聞いた上でのプレイだったので、そこは強く感じました。

PVで見たとおり、映像と動きはディ・モールト良いんですけどね。いや、ソフトプレゼントしてもらってるんで、提灯持ちした方が良いという気もするけど、ウソはマズイですし、ありのまま感じた事を書くぜ…という方向でいきたいと思います。ウソは汗の味で見抜けるらしいですし。

実際問題、最高にハイになって夢中になるような感じではないですが、個人的にはクソゲーという程遊べないワケではないです。

「真のクソゲーとはッ!全ての要素がハズレ!その個人にとってプレイする事自体が苦痛しか無いゲームの事をいうのだッ!」

そういう意味ではジョジョキャラ動かしつつ動きと映像を楽しむという分には良いと思う。BGMも良い感じだと思います。


それと格ゲーマニアじゃなくても遊べる。…というより他の方の感想見てると格ゲーとしての粗が叩かれているところもあるので、マニアじゃ無い方が楽しめるのかもしれません。

…格ゲーとしてのバランスはアップデートで改善される良いでしょうが、現状はうまくいってない模様ですな…。


とにかく僕のような格ゲートーシロには優しい仕様にはなってます。

対COM戦に関して言えば、難易度普通の設定だと、極端に言えば近付いて□ボタン連打だけでも戦えます。その位の感じ。これだけで結構勝てるという勢い。

イージービートというシステムで、□連打で技が繋がるという仕様なので。ゲージがあればHHA(ゲージ1本消費で使える必殺技)もその流れで出ます。

更に3本まで溜めておけるゲージ2本消費の更なる大技、GHAもゲージさえ溜まってればR1ボタン押すだけで出る仕様。

昇竜拳が出なくて困るレベルの僕でも凝った演出の技を活用して戦えます。

ジョジョゲーとして名作と言われるカプコン3部の格ゲーはPS3のHDバージョンの体験版が出てましたので遊びましたが、そちらだと僕は難易度最低に下げても厳しいレベルです。承太郎で始めたら最初のアヴさんに大苦戦です。

…それでもやはり出来は良いのでかなり欲しくなりましたが。3部ゲー。その時極貧じゃなきゃ購入してましたぜ…。

「『欲しい』と心の中で思ったのならッ!その時スデに購入は終わっているんだッ!」

…とはならなかったので、僕はギャングにはなれなそうです。マンモーニです。


…また脱線しました。とにかく格ゲーダメな人でも遊べるゲームではある。うん。

ただ、格ゲー上級者からしたら勝手に技出るとか良くないじゃね?…という気はした。

それと僕のような格ゲー素人サイドでも逆に□連打ばかりになるので、どうせなら△と○ボタンにもイージービートで連続技つけた方が良かったのでは。そんでもってオプションでイージービート自体のON/OFF切り替え機能つけるのがベネ(良い)。そんな気がします。

後はGHA等、演出が凝ってる分、格ゲーとしてのテンポはイマイチです。初見は演出の良さに大喜びしますが。だからといって演出自体カットは惜しいので、操作で飛ばせるようにしても良いかも。

※2013/10/12追記 

アップデート前の感想です。Ver1.03アップデートで格ゲー素人的にもプレイ感変わってます。何と言うか、動きが早くなった感じがする。動き見せ重視でもっさり気味だったのがスパスパした動きになったような。

それだとキングクリムゾンが連発されたような感じになるかもしれませんが。

あとCOMは弱いので1Pでも手応えを感じたい人には向かないかも。


ゲームの概略についての感想はこんな感じでしょうか。次に各モードについて解説してみます。

…冒頭で書いた通り対人対戦してないんで、一人用モードについてだけですが。


まず、ストーリーモードですな…。いや、これはアレです。土台無理というかそんな感じが。

ジョジョ1~7部までの話をやるには圧倒的にキャラ、そしてそれ以上に背景が不足しているッ!

いや、このゲームの背景の質自体は凄く良いんですよ。ステージに仕掛けられたギミックやシチュエーションフィニッシュも良い味出してると思います。

…ただその作り込みが凄い分、数は用意出来なかったのではと思うんですよね…。

ジョナサンとツェぺリさんとの修行で背景DIOの館とか相当に違和感が。なまじキャラや背景が良く出来てるだけに気になるぜ…。

後は技も。ジョナサン、ツェぺリさんの修行でラックとプラックの剣で切ってますんで。ホルホースがJガイルの技を使えないというのはあったんで、ここも技制限つけた方が良かった気が。それでもCOMの強さ的に戦えそうだし。

キャラの方も特に後半、5、6、7部で不足が否めないと。

…ミスタ、ナランチャ、エルメェス兄貴出番無し。…まあミスタならギアッチョとかナランチャならスクアーロとかエルメェスならスポーツマックスとかそういう相手キャラいないんで…。

枠的にオールスターでギアッチョはありかもしれませんが、スクアーロとかスポーツマックスとかねじ込めないでしょうしな…。しかしミスタたちのストーリーの為の相手キャラとしてはいると。

そしてキャラ不足なのでどうしてもバトルは話的にキングクリムゾン発動の飛び飛び状態。

例を挙げると5部ではジョルノVSブチャラティ→ブチャラティVSディアボロまで飛びます。そしてその次がジョルノVSディアボロで第5部完。

…まあ敵キャラ少ないんで無理が。うん。そしてその話の飛んでる間を埋めるのがテキスト。無理あるよ!バトル間のテキストだけでこの間説明しきるの!

「できるわけがないッ!」

…と4回以上言ってしまうよ…。


…書いた方には悪いのですが、このテキスト説明だけなら無い方が良かった気が。戦闘開始時のセリフだけにしても良かったと。…どちらにしても原作見てないと意味不明な所でますし。

結局このキャラ数でジョジョ1~7部までのストーリーモードをやるのは無謀だったと。

どうにもこのストーリーモード、キャラと背景を作り込むだけで時間と予算を使いすぎて

「これが…せい…いっぱい…です」

…になりました感がします。ええ。

正直、話を楽しむというより使用キャラ増やすのにやるという感じになってしまってます。

しっかりしたストーリーモードをやりたいならいっそオールスターでなくアニメ放映した1部と2部の波紋編に絞ってラスボス究極生命体カーズまででしっかりやった方が良かったのかも。

キャラも1部2部に絞ってメインは全て網羅する感じで。それで次回作以降で3部、4部と増やしていくとか…。

…でもジョジョリオンのキャラまで出てきて、声ついた定助操作出来て嬉しい部分はあるんですけどね…。常秀は壁の目で荒ぶってますし。

…オールスターでいくなら、ストーリーモードでなく普通に選んだキャラ以外を相手に勝ち抜いてくモードで良かったのでは。…勝ち抜き30人では通常の1Pモードとして長過ぎるので、歴代ジョジョ、歴代ボス、その他のキャラの連戦に分けるとかね…。

とにかく現時点では無理にストーリーやらず別の形が良かったと。そう思います。


そしてキャンペーンモード。

ストーリーモードの出来が良くないので、全てのキャラを出したらこのモードが1Pプレイのメインになると思われるのですが…。まずPS3でのネット環境は必須。

そして金を取る目的でないという風には擁護不可と感じるのは難しい仕組みです。はい。

いやそうじゃないならそもそもエネルギー制とか課金アイテム自体いらないでしょう。

…いやエネルギー回復4倍が常時になったのでまあ無料でも遊べますが。…本来は4分の1だったんですよね…。

基本的にこのモード、キャラカスタマイズの為のメダル収集が目的で、エネルギー1消費で探索して他のプレイヤーが設定したヴィジョンキャラと戦い、そのうちにキャラのSPコスチューム等の良いメダル持ちであるHPを持つボスが出てくるという仕組み。

バトル毎にHPを削れるのですが強めのボスだとHP3600とかで、バトルに勝っても1勝利で250しか削れないのに4分の1になったらほぼ無理でしょう。次の日になったらHP回復しだす使用ですしね…。

そこで課金アイテム!…という流れが見える。どうにも。


こういうのって感情を逆撫でするんで。その感情のまま怒りで投げ売った人いるよ!それでネガキャンする人もいるよ!

スピードワゴン
「このモードは、エネルギーが溜まってる分だけ、無料で遊べちまうんだ!」

…このセリフはアカン。超アカン。キャンペーンモードにカーソルを合わせた課金仕様に対する怒りを増幅するよ!アップデートで削除した方が良いよ!普通そんな制限無しで遊べると思うよ!…スピードワゴンが解説入れてくれるという要素自体は良いんですけどね…。

…DLCの事で憤ってしまったFF13-2の時の事を思い出しました。今回のジョジョASBは懸賞入手なので冷静に見れてますが、なけなしのお金でフルプライスソフト買ったのに更なる課金仕様だとホントに怒り沸くものです。…商売だといわれればそうかもしれないんですが。

…キャラカスタマイズはこのキャンペーンでメダル集めるのがしんどいので機能してない感じが。

「逆に考えるんだ。メダルを集めなくてもいいさと。」

そういう感じになってしまいがちだと。

ボスのHP削りとか延々同じ相手と戦うんで作業感ありですし。HPは多い敵で1500で良いと。現状では一番HP少ないボスの値ですが。

他には色々なイベントが発生したりして、ダイアーさんやシュトロハイムとかトニオさんが出てきて喜べますが、その内同じ見た事あるイベントで回るようになるしな…。

キャンペーンモードはもっとこう課金仕様じゃなくてもっと軽く楽しめて、メダルを集めるのが楽しくて、それでキャラをカスタムするのがとにかく楽しい!…という感じに出来てればと思いました。そんな感じです。

H25/9/15 追記

…ボスのHP一気に削る方法ありました。エネルギーを大量に賭ければその分加速する倍率でHP削れます。…この事に書いてから気付く穴があったら入りたい状況。これが出来ればかなり違います。…でもやっぱりエネルギーゲー。それで課金狙う仕組みには見える…。


まとめると究極のジョジョゲーとまでは言えないという感じでしょうか。

…あまり良いところ挙げられてないですな。完全なクソゲーとまではいきませんが、発売前の期待感からするとガッカリゲーになってしまうのかな、と。

キャラのグラと動き、背景の作り込みはPVで見てたとおり凄いですが、他までそのレベルの完成度にするには時間も予算も足りなかったという感じでしょうか。…開発自体は既に赤字だったという話がネット上に出てましたし。

他のサイトのASB感想にもあったのですが、COM対戦を組んで見て楽しむのが一番なゲームなのかも。発売前にやってたバトルリーグのノリで。

対戦でも、勝ち負けじゃなく原作再現をやろうとしてみるとか。

単純にワムウにシーザーのGHA決めたら楽しい気分になりましたし。

…まあ、そんなこんなで僕は遊ばせてもらってますし、今回の良いところを残して、充実させた次回作をつくれば…と思いますが、これだけ期待の反動もあって叩きの的になって出せるのかなあとも感じます。

発売前に期待値を上げすぎたのは…。売れてたようですし、宣伝としては良かったのでしょうが…。カウンターも食らってる感じが…。

その後の対応としてのフーゴのDL無料はありがたいですが、後付けでこういう評価を覆すのは難しいんですよね…。キャンペーンのエネルギー4倍にしてもこれが普通だろ!…とか

キャラのDLCは露骨な商法に見えるキャンペーンの課金に比べれば良いと思いますが、1キャラ600円は高いよね…。今のセール価格と同じで通常300円位にした方が良い気がしますが、バンナムって

「どんな手を使おうが…………最終的に…儲かればよかろうなのだァァァァッ!」

…というカーズ様的な成果主義みたいなのでDLC商法で批判される事は多い会社ではあるみたいね…。まあでもこれが商売だといわれればそうかもしれませんが。

とりあえず今後、多少でも評価が見直されるようなアップデート出て欲しいですね。ジョジョのキャラをあの完成度のグラと動きで動かせるゲームを作った事は評価したいと思うので。


・ジョジョASB。…あまり買いたくならないような記事内容でしたが一応Amazonリンク作っておきます。ゲーム内容を踏まえた上で、自分が出しても良いと思う金額で買えば後悔は無い…と思います。納得は全てにおいて優先するという言葉もありますし。

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