前回までの話→
#038感想リンク
康穂のスタンド、ペイズリー・パークの能力により、現状の物語の鍵となっているフルーツの鉢植えを持った謎の男が常敏に接触していた事が分かったのが前回の話。
今回は更に康穂が追加情報を引き出します。
手がかりを得る媒体となった防犯カメラのある交差点に、毎日16時50分位にその謎の男が通りかかっているのが映っているようです。
男の名は『大年寺山愛唱(だいねんじやま あいしょう)』。
29さいの独身で職業は『杜王スタジアムの運営職員』との事。
…ペイズリー・パーク凄いな…。そこまで調べられるんかい。
そもそもドライブレコーダーに映った監視カメラの画像を見れるというだけで凄いのにそこから映ってるものの情報引き出せるとか。
戦闘力はなくても情報を集めるという点ではチートでは。…匂いを追跡するだけの憲助さんのキング・ナッシングとか涙目じゃあないか…。
とりあえず愛唱に限らず、杜王町の住民がその交差点を通るのは変なことではなく、接触していた常敏との接点も出て
こないようなのですが…。
しかしもうひとつだけ別方向の違う情報があると康穂。
確かな事は説明できないが、不可解でかなりヤバイというその情報とは…。
杜王スタジアムは先の震災で津波被害を受けたがその修復のための設計をしたのが、定助を攻撃してきた石人間、八木山夜露だったという事。
この情報をヤバイと康穂が感じるという事はこの震災修復はマッチポンプという事…?
…夜露は社会的名声を得ようとしていましたから、震災を利用しての仕事を受けることでの売名行為?
…東方邸を改築したのも夜露。
…常敏との接点、その事を知らない康穂が気付けなかっただけで夜露繋がりだと思われ。夜露に改築させるの決めたの憲助さんみたいでしたが、紹介したのは常敏とか。夜露を通じて常敏が愛唱を知ったとか。
つるぎ
「『フルーツ』と『定助』だ!」
「全ては『震災』と『定助』と『フルーツ』を中心に始まっている」
…夜露は何らかの敵意を持って定助を殺そうと攻撃してきました。定助が見つかったのは震災で出来た隆起『壁の目』の近く。これらの要素が示す事実は何なのか…。
…そこははっきりしませんが、事態は動きだします。
康穂が双眼鏡で、件の交差点に愛唱が今日も来ているのを発見。
16時52分。丁度愛唱を時間だったようです。
やはり今日も鉢植えを持っている愛唱。その鉢植えに実ってるフルーツが問題のもので間違いないかつるぎに確認する康穂。
間違いない事を断言するつるぎ。鉢植えのフルーツが新鮮な事からこの杜王町のどこかで栽培されていると興奮気味のつるぎ。
その場所を追跡しようと双眼鏡で愛唱の姿を追う康穂。
愛唱は常敏のときのように交差点で誰かと会うわけでもなく、公園に向かって歩き出します。
愛唱の姿が公園の街路樹の葉で見えなくなってしまうと、つるぎはその身で追おうとしますが、それを康穂が止めます。
常敏と繋がりのある愛唱は息子のつるぎをきっと知っている、しかも彼は前提としてスタンド使い。探ってる事を悟られたら全て終わるかもしれないと。
…しかし、ここでどうにかして愛唱を追跡しフルーツについての手がかりを得たいのは確か。
そこで康穂の考える手は二人のスタンドの合わせ技。
つるぎは折り紙で作ったものを操作出切る能力持ちなので、ペイズリー・パークのスタンドを折り紙にして折ってカエルを作り、そのカエルで愛唱を追跡するというもの。
…ペイズリー・パークは携帯型になっていましたが、それを折り紙にするという荒業です。
…携帯を折り紙とか何をいってるかわからねーと思うが、確かに以前、康穂の携帯が折られてカエルになったとかありましたね…。
つるぎの能力が色んなものを折り紙に出切るのか、それとも康穂の携帯があの時も実はスタンドだったので、その形態変化で出来たことなのか…。
とにかくこのそうして出来た携帯カエル、動かして追跡出切る上にその視界の画像を
どこに持ってたという感じのPCでみれるという、高性能です。跳ねるとき音が出るという欠点はありましたが。
音対策として追跡中の距離は保ちつつなるべく芝の上を進むという事にして…などと思った矢先、愛唱がいつの間にか鉢を持ってない事に気付く二人。
焦るつるぎですが携帯カエルの向きを変えて見ると…。
倒れた車イスの横にフルーツの鉢植えがバラバラにされて捨て置かれているの発見。
何故!?…愛唱の行動が理解出来ないつるぎに、康穂は探すのは倒れた車イスに座っていた老人だといいます。
…その老人はまだ車イス付近におり、すぐ見つかるもそこで異常な光景を目の当たりにします。
片足を失っていた老人ですが、なんとその足が生えてきたのです!そして老人は愛唱から受け取ったと思われるフルーツを食べています!
生えた足を使って公園をジョギングしている人に混じって走り始め、最終的に妻の待つ車に駆け込む老人。
老人と妻は抱き合って喜び、あれを食えるならいくらでも支払うと言っています。
…そしてどんなものとも交換するという老人の目が石になってボロッと落ちます!
どうやら足が治る代わりに目を失ったという事のようです。…かつてジョニイが聖なる遺体の力で行った等価交換を起こすというのが謎のフルーツの効果の実態…。
老人は失った目はまたフルーツを食って違う何かと交換すれば良いとかいってますがダメだろこれ…。
老人としては妻とのやる方が重要との事です。足を治した主目的それでした。車の中でおっぱじめてます。…まあ当人がそれでいいならいいのかこれで…。
しかしやはりフルーツは都合よく東方家の病を治すというものではなかったようです。
康穂
「『売人』だッ!売買したんだわ!」
愛唱は正直色々危険な効果を持つフルーツの密売人…?少なくとも康穂はそう断定。老人はもちろん、常敏もそのフルーツを買うのに愛唱に会っていた?
老人が乗り捨てた車椅子の周辺にはフルーツの破片が残されている事に気付いたつるぎ。
それを調べればフルーツの謎を突き止められるので回収しようと考えますが…。
…の時、愛唱が携帯カエルを踏みつける!見つかった!?
二人のスタンドである携帯カエルをグシャアッ…と潰され、そのダメージを受ける康穂とつるぎ…。カエルを見下ろす愛唱は見たな…とかそういう感じの怖い顔…。
…これは非常にまずい状況…。
どうなるか気になりますが今回ここまでです。
…見つかったら終わるといってたのに見つかってしまったわけですがホントにどうするのか?
踏みつけ一つで二人とも押さえられてしまってますよねこれ…。
…康穂とつるぎがスタンド組み合わせて使ったのはこりゃ便利とか思いましたが二人同時にダメージ食らうリスクあったのね…。
6部アナスイはダイバーダウンの能力でその逆のダメージの肩代わりとかやっていましたが。
そういえばつるぎの折り紙には触れたら物の判別がつかなくなる状態に出切る能力あったはず。それでこの窮地を脱出するとか。
とにかくどうなるかは次回を待ちます。
今週は常秀の出番無し!…考えたら定助の出番も無かった…。
・ジョジョリオン8巻。9巻も来月発売!
PR