魔界塔士サガ 主人公たちのセリフ特集!|迷宮ブログ 忍者ブログ

迷宮ブログ

主にウルトラジャンプ連載中の漫画、ジョジョリオン感想書いてます。住んでる地域のウルトラジャンプ発売が遅いので感想書くのも遅いですが。(毎月21日以降。)連載終了しましたが、皆川亮二先生のPEACE MAKERの感想は全話あります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魔界塔士サガ 主人公たちのセリフ特集!

サガには味のあるセリフが多いです。

今回は魔界塔士の主人公たちのセリフを抜粋。

魔界塔士は固有キャラの話ではなく、種族と名前を決めてキャラを作って冒険するRPGですが、
もう魔界塔士の楽園を目指すものたちの個性というべき感じで、キャラはセリフを喋りまくります。

作ったキャラが勝手に話すの嫌!…という人もいるとは思いますが、
魔界塔士のそれはもう、世界観と合わせて絶妙なハマりっぷり。

そんなこんなで書いた内容はもうネタバレです。

…最終局面のセリフは伏字にしましたが。

OKなら続きを。










・「おれはいやだぜ」

魔界塔士では始めに主人公の種族を決め、後の仲間はアドベンチャーズギルドで集めます。
そして一度加えたメンバーを入れ替えようとするとこのセリフで拒否。

お店にいったら「なんのようだ!」…と言われますし、サガ個性全開です。

ちなみにメンバー入れ替え出来ないのでは無く、キャラが『しぼう』の状態なら
死人に拒否権なく入れ替え可。…考えたらこれも凄い。

もちろん主人公として設定したキャラは『じぶんははずせません!』ですが。



・「それはいやーおわかい!どこのびじんがおあいてで?」

塔を登っていくためには必要なアイテムの一つを持つ鎧の王。
王の抱える悩みが恋煩いと聞いてこのセリフ。

鎧の王は話の分かる善人。敵対せず下手からうまく悩みを聞いて解決してあげる事で
目的を達成しようという考えですが…。いきなりのこの口調。

こんなセリフが出るRPGは当時他に無かった気が。

相手を聞いた主人公たちは「ここはひとはだぬぎやしょう!」といって
王様に協力する代わりに褒美は望みの物をとらせるという言葉を引き出しました。



・「オレだ!」

盗賊のアジトに乗り込み、その親玉に「だれがはいっていいといった!」…と言われての返し。
それだけですがこれが魔界塔士キャラセリフの味をよく現してると。このノリに痺れるぜ。



・「てめえのようなやつがいちばんむかつくんだよ!」

盾の城の大臣に吐き捨てたセリフ。

この大臣は弱った王を殺して盾を奪い、主人公たちも手下を使って殺してその罪を擦りつけようとしました。
手下を倒されると逃げ、追いつくと金ならいくらでも出すといって命請い。

…もちろんこの命請いは全く聞き入れず、戦闘。…弱いでフルボッコ。

そしてこのセリフというわけで。プレイヤー的にもむかついたと思われるのでスッキリです。



・「きくまでもなかろうよ!」

空中世界を支配する白虎に近づく為、その親衛隊に入った主人公たちでしたが、
他の白虎の手下が目的の女性を捕らえようとしているのを見つけると心変わり。

あるキャラが「ガルガルやろうといいおんなとどっちがすきだ?」…と問い、
それにこの返し。そして女性を助けます。

白虎の手下の横暴は見逃せない!…とかじゃなくてこれなのがいかにもです。



・「まったくおおばかやろうだ!あんたは!」

都市世界を荒らす朱雀に対抗する為に必要なアイテムを求め、原発にやって来た主人公たちでしたが、
殺人バリアが張られていて、行く手を遮ります。

…そこにやって来たのは朱雀を倒す為、協力していたゾク集団の総長。

総長は力技の特攻で、無理矢理殺人バリアを破壊…。

これが漢だ、倒れながらもそう言う総長に対するセリフ。

…この後、総長はハチマキを主人公たちに託し、妹であるさやかを頼むと言って息を引き取ります。

託された『ゾクのハチマキ』はそんな総長の魂が宿ってると思われる高性能。

…この後、主人公たちは目的のアイテムを手に入れ、総長の為にも朱雀に挑むのです。

朱雀を倒した時のセリフは「やったぜ!そうちょう!」…でした。



・「それでおれたちはおまえのこぶんになるわけか。じょうだんじゃねえぜ!」

四天王に代わり、お前たちが各世界を支配すればいいという魔王アシュラの誘いを撥ね付けるセリフ。
この断り方が最高です。この後もちろんアシュラと雌雄を決する戦闘。


最終局面のセリフ(伏字反転)

・「おれたちはモノじゃない!」

…全ては世界を創った神が暇つぶしに始めたゲームだったという事実。
「よくもおれたちを、みんなをおもちゃにしてくれたな!」…怒る主人公たちに神は
「それがどうかしましたか?すべてはわたしがつくったものなのです。」…事も無げにそう言います。
そんな神にケンカを売るセリフ。対する神の「これもいきもののサガか…」…というセリフも凄い。
まさにタイトル通り。人の『性』による最終決戦。ハマりっぷりが半端ない。決戦BGMもハマり。

…基本的に主人公たちのセリフは隊列による位置によってどのキャラがどのセリフを言うか
決まる仕組みですが、この決戦前の決めの一言は隊列に関わらず始めに主人公として
設定したキャラが言い放つようになってます。

…もうこの魔界塔士の決戦の流れはRPGの殿堂とかあったら間違いなく殿堂入りだと
思いますがどうでしょう。…あの武器のあれも含めて。



いや、やっぱりGB初期の当時でこのセリフの味は頭一つ抜けてた気が。
魔界塔士は主人公たちに限らず、もう基本こんな感じです。

この魔界塔士やるまでは、ドラクエだけやってて、RPGってまあ面白いなという位だったのが、
サガにハマった先の今はすっかりRPGバカと化してます。

…正直思い入れ補正とかは入りまくりです。でもこれはしょうがない。

とにかくこんな感じで、サガについては各作1つづつローテーションで、
何かしら書いてこうと思ってますぜ。




・WSC版。WSC持ってて魔界塔士プレイするなら。
…そうでなければ携帯版ありますのでそちらでしょうか。



・サガのバトルミュージックCD。サガのバトルBGMは最高だぜ。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
Miron
性別:
男性
趣味:
ゲーム(RPG)、漫画

最新コメント

[06/26 Carla]
[05/27 SSD Automatic Solution]
[09/06 Miron]
[09/06 ワンダー・オブ・名無し]
[06/22 Miron]

最新トラックバック

ブログ内検索

各種ボタン

P R

Amazon