前回の話→
#037感想リンク
…クワガタバトルに勝利する事でランボルギーニのキーを手に入れたものの、常敏にその目的を怪しまれはじめてしまった定助。
常敏の車のキーを手に入れたのはドライブレコーダーを調べて、定助の記憶や東方家の奇病の謎を解く鍵になっていると思われるフルーツの在り処を突き止める事。
キー自体は隙を見てソフト&ウェットのシャボン玉で協力者であるつるぎ&康穂の元に送ったものの、早々に狙いに感づかれたのはまずい状況。
今回の冒頭語りは定助でなくつるぎのもので、父である常敏が何故自分にふりかかるであろう奇病を治すフルーツについて知っているのに隠しているのかという疑問が述べられています。
…そのまま場面はつるぎ&康穂の所に。
キーを手に入れ車庫に潜入しているのですが、その過程で先に入ろうとしている康穂のふとももに頬ずりしたりしているつるぎ。オイ。
触っちゃいけないとこ触ってない?…というツッコミに気のせいだよ康穂お姉ちゃんといいつつ、今度はすねをペロペロ舐めだすつるぎ。オイ。アウトだろ。
…そういや以前、康穂を部屋に連れてた時も変態性を少し出してましたね…。
とにかく車庫内へ。ドサクサに紛れての変態行為に怒って帰らない康穂さん心が広いです。それとも定助の為の協力ならこれくらい見逃せるというのか…。
さて、ドライブレコーダーを調べる方法は康穂のスタンドで…という事なのですが、問題はこれまで無意識発動してたので、どうすればその能力が使えるか本人にもわかってない事。
しかし発動すれば康穂の意志で探そうとするものが探せる能力であると踏むつるぎはとりあえずキーで車の中に入って座ってみようと提案します。
その時唐突になる康穂携帯。懐中電灯or焼肉弁当の二択で欲しいものを選べという謎表示に何だろうとつるぎに問う康穂。
携帯とか後にして欲しい、やる気あるのとつるぎ。変態行為してたお前がいうな。
…しかしここで否定一転、それがスタンド発動のサインと気付いたつるぎはどっちでもいいから早く選んでと指示。
そういわれて懐中電灯を康穂が選ぶと…。
出ました!スタンド、ペイズリー・パーク発動!車の座席に座って、車内にあったものであろう懐中電灯を手にして登場です。
これまでスタンド出してた事も気付いてなかった康穂はその姿とここで初対面ですね。
懐中電灯を康穂に渡した後、ドライブレコーダーに吸い込まれて画像を表示させるペイズリー・パーク。
つるぎ
「お姉ちゃん!!フルーツの場所がこれでわかるぞッ!」
…無事スタンド能力を発動出来たつるぎ&康穂のところから場面は定助のところへ。
定助がまずい状況に汗をかくとティッシュを出して拭けと常敏。
常敏
「おまえは車が欲しくてここに来たんじゃあない」
「それが『何か』わかるまで部屋を出さないしな」
…アカン。趣味のクワガタ以外では父は抜け目ないビジネスマンになると、つるぎが評してましたが、確かにそんな感じする。
クワガタをプレゼントしてきたのはあなたからだと話をそらそうとする定助ですが、クワガタ戦の事はもういい受け付けず、あくまで定助の目的と狙いをつきとめようとします。
何とかこの場を常敏に行動目的を気付かせず終わらせようと考える定助ですが…。突然鼻血が溢れ出始める!
鼻を押さえ、そこから熱を感じる定助。この熱が鼻血の原因!これは常敏のスタンド能力!汗をかいて常敏からもらったティッシュで拭いたときにそれを介して体内に熱をもたされていたのです。
…こうしてみるとヤバさを感じる常敏のスタンド能力。…定助に目的を吐かせるつもりなので今は殺されはしないでしょうが、これその気なら熱したら人体的にマズイところを急加熱して殺すとか出来そう。使い手が
常秀ならともかく応用のききそうな常敏なのもヤバいです。
定助
「ドライブレコーダーの為に時間を稼ぐつもりだったが…」
「かなりまずいぞ。オレは…今。追いつめられているんだ」
…窮地。常敏は更におまえに詳しい情報を教えた者がいるはずだと協力者についても言及しはじめました。問い詰めつつ鼻血をティッシュで拭けといいますがもうそれはもちろんできません。
…その時、このクワガタ飼育室のスプリンクラーが作動!上から降ってきた常敏とついでに常秀が気をとられた一瞬をついて定助は部屋を脱出!
常秀は偶然に強い奴といいますが常敏はそうでなく、このスプリンクラーの誤作動にも定助が関わっていると断定。
…このスプリンクラーは温度75℃以上で誤作動するので、定助はどうやら鼻の熱をソフト&ウェットのシャボン玉につめて飛ばしてこの状況をつくった模様。
定助のスタンドについての詳細はわからないので、具体的な事はわからないものの、とにかくクワガタ戦のときからスタンド戦だったと感じる常敏。
定助を捕まえようという常秀に、常敏は手引きしたものがいるのは確実で、近く来ているとすれば逆方向にいるとそちらに向かいます。…これはつるぎと康穂が危ない!
定助のその協力者が家族ではないだろうなと考える常敏。…それが息子のつるぎだとわかったらどう思うのでしょうか…。
…そして場面は危機が迫っているつるぎ&康穂の所へ。無事に康穂のスタンドは発動し、ドライブレコーダーを調べられたのですが、常敏の車は東方家を出てからフルーツパーラーに寄って車庫に戻っただけだという事が判明。
走行記録を削除したのではというつるぎに、それをすればわかる、走行距離も矛盾してないといいます。
そんなはずない、もう一度探してみてというつるぎにわかったと答える康穂ですが…。
そこに現れた常敏!バレた、見つかってしまうと狼狽するつるぎ。
康穂
「慌てないで…。ここは『探すために』立ち向かって行くのよ」
…そうつるぎに言い聞かせつつ、常敏の様子からまだ完全に気付いた訳では無い事を指摘します。
康穂男前。このシーン定助を差し置いて主人公みたい。まあ前からもう一人の女主人公の感じはありましたが。
やって来た常敏にランボルギーニの座席は覗かれますが、そこにはもうつるぎと康穂の姿はなく、ドライブレコーダーを調べるのが狙いという常秀の意見は根拠無しなので正しいのに採用されませんでした。
…直感らしいけど当たってる常秀凄いのか?理由説明はグダグダで自らオレの意見忘れてといいだしたので結果はダメですが。
しかし常敏は定助を追い出そうという意見には
「うむ!」…と同意。ただし何者か調べてからだといいます。どうやらまさかとは思うが系の心当たりがあるようです。
…そのまま常敏と常秀は去り、つるぎと康穂は難を逃れました。
2人は憲助のワンボックスカーの中に移ってその場をしのぐ事に成功したのです。
そのワンボックスの車の鍵はふと手に持ってた懐中電灯で照らした棚にあったと康穂。
…ここで懐中電灯が役立った!流石良い結果を導くスタンド。ある意味最強。
そしてもうひとつ。ある事実に康穂は気付きました。
ドライブレコーダーの映像に防犯カメラが映ってたのですが、なんとペイズリーパークの能力でそちらの方の映像記録も見れたというのです。やはりこのスタンド凄い。ハンパねえ。
康穂の携帯でそれを見る事ができ、そこに映っていたのは…常敏の車に近づき、あの問題のフルーツの木を植えた鉢を受け取る男の姿!
康穂
「この交差点で常敏さんは『見せる』か…『受け渡し』をしていた…」
「でもなぜこの場所で……きっとこの『男』はヤバいのね…」
…またしても気になるところで、今回はここまでです。
…やはり追い求めていたフルーツの鉢植えを受け取っていた男は何者かがどうにも気になるところです。夜露と同じ岩人間だったりするのでしょうか?
…とにかく続きはまた来月、来年になりますね。3部アニメエジプト編共々楽しみにして年越しします。
※今週の常秀
クワガタ戦は終わって定助を応援する事からは解放されました。良かったね。
ここぞとばかりに定助は盗みのためにここに来たとか言いたい事言いはじめてますが、くだらない余計な口を挟むなと常敏に言われたり。基本的に今回の扱いはそれ。
直感とはいえ、ドライブレコーダーの件は正解だったのにね。でも理由聞かれたら答えられずあげく自分で却下したから仕方無いね。
基本定助を侮辱してましたが鼻血出してたのには
「大丈夫かよ」…っていってた。基本ロクでないけど、根はいいやつ…かも?
・ジョジョリオン8巻!
PR