前回の話→
#75感想〇VSプアー・トム決着豆銑を倒して新ロカカカの枝を手にしたプアー・トムですが。
定助は彼の能力による加圧にも引かず、切り札となるものが入っていると思える何重にも重なるソフト&ウェットのシャボン玉を繰り出しました。
プアー・トムも豆ずくとの戦いで毒を飲まされ、東方家の火災に消防車と共に駆けつけた救急車に解毒してもらわなければ危険な状態。
必死に多重シャボン玉を避けますが避けても層の1枚が割れる力で向きを変えて迫るそれに翻弄されます。
定助に自分に近づけば加圧されると負けを認めろと叫びますが勿論無視されます。財布を投げてその中身の金で買収も始めますがそれを聞き入れる主人公ではない定助。
迫る定助とシャボン玉。間近に近づいたシャボン玉が加圧効果で割れると恐れたプアー・トムはスタンド能力を解除してしまいます。
圧解除の効果で浮上がったシャボン玉はかがみ込んだプアー・トムの頭上を掠めて木の枝に当たり割れますがその中身は…。
空!…シャボン玉はプアー・トムをビビらせ、能力を解除させる為のフェイクでした。毒を飲まされたのも定助のシャボン玉の援護によるものだったので、この引っかけは効果抜群でしたな…。
加圧効果がなくなり、それから身を守る為自身を覆っていたシャボン玉も不要と破って全速の走りでプアー・トムを捕らえようとする定助。
対するプアー・トムも必死。ここに来ている救急車は自分と同じ岩人間の仲間という確信があるようでそこまで逃げきれば…と救いを求め新ロカカカの枝を手に入れた事を叫びますが。
決着は意外!そして非情。後方からの何か狙撃のような一撃がプアー・トムの頭を打ち抜き吹き飛ばしました。
救急車以外にも岩人間仲間が伏せていたのか…。プアー・トムは見捨てられ始末されたのです。
そして後ろから打ち抜かれて前に倒れ、その腕を離れて救急車の方へ転がった枝をその中から出てきた男が回収。
走り去る救急車。そのまま枝は奪われてしまいました…。
〇新ロカカカ枝の行方まんまと新ロカカカの枝を手に入れたかに見えた救急車に乗った岩人間勢力の男達ですが。
その枝は単なる梨の枝で、果樹園を放火した第三者が本物の枝を手にしたと悔しさをみせます。
…真の枝を手に入れていたのはその考えの通り常敏&つるぎコンビ!
つるぎのスタンド、ペーパー・ムーン・キングは折り紙をその折ったものとして操るだけでなく、その操る折り紙に触れたものの見るものを誤認させる能力がありました。
戦いのどさくさに紛れ、定助やプアー・トムに折り紙で拾うべき枝を誤認させ、その隙に正解の枝を回収していたという手口。
常敏はつるぎにこの新ロカカカの枝は自分達が育てると宣言。成長速度が速いと元々言われているサボテン類の鉢植えにつぎ木します。
豆銑が仕込んでいた特殊な虫の効果は大きく、果実の収穫は相当に早そうだと見込み、その為の場所も考えてあるという常敏。
そして常敏がつるぎに強く念押しするのはこの事は誰にも秘密にするという事。
協力すれば一番頼れそうな憲助も味方でつるぎの事を深く思ってると前置きはしますがこの枝のことは別だと語ります。
…定助たちは憲助が枝を手にすれば正しい使い道をしてくれ希望になると考えていましたが常敏は父である彼の考えは弱く、それに任せれば負けるとの考え。
このイカれてる世の中で唯一確かな事は勝ったヤツが『正しい』という事だと改めて勝てばよかろうなのだの精神をつるぎに教える常敏。…やはりカーズ様とは気が合いそう。
〇絶望する定助新ロカカカの枝を奪われ、絶望する定助ですが一つだけ救いが。
プアー・トムに敗北し、死んだと思われた豆銑は生きていました。
どうやら加圧に潰される前にそのスタンド能力で全身残らず紐にする事で死なずには済んだようです。
豆銑が生きていたのは幸いですが…ここから話はどう動くのか?新ロカカカを手に入れた常敏は?
…気になりますが今回ここまでです。
豆銑生きてた!
…いや、ジョジョはあんなんなっても生きてるときは生きてますが死ぬときは馬鹿なあっけなさすぎる描写でも死にますから油断は出来ませぬ。
とにかく豆銑いいキャラだし死亡確定は悲しいので良かった。
そして漁夫の利で枝を手に入れた常敏&つるぎ。計画通り!…でしょうか。
…でも、岩人間勢力が黙ってる訳ないし、遂にラスボス登場でその能力のヤバさ見せつける為の犠牲になるとかそういう匂いがプンプンするぜ…。
死亡フラグ立てたと感じられちゃいます。ええ。
とにかくそんな展開を受けて来月はどうなるか?
ジョジョ5部アニメ共々楽しみにします。
ジョジョリオン17巻。18巻も来月発売!
PR