前回の話→
#034感想リンク
定助
「悪人は生まれた時から悪人なのだろうか?」
「もし『悪人』になっていくとしたらそれは『欲望』や『ねたみ』のためか………?」
「それとも『無邪気さ』のためなのだろうか?まだわからない!…だがッ」
「東方常敏は間違いなく『あのフルーツ』の樹木のことを知っているッ!」
「必ずあばき出してやるッ!!オレは自分が何者なのか知るためにッ!」
…定番になってきた各話冒頭の定助語り。
とにかく、定助の記憶を取り戻す手がかりになるであろうフルーツの事を常敏から聞きだすには、彼の趣味であるクワガタによるバトルで負かせる必要があるという事。
しかし常敏のクワガタ、P(パラワン)-28号はスズメ蜂を瞬殺。
自信を見せ、挑発の為にクワガタバトルに何か賭けるかといった定助に君は何を賭けるかといった常敏。
常敏はヘラクレスカブト虫を賭けるといいましたが、定助はそれに見合うものを持っていません。
そこで常敏はこれなら対等、と負けたら『片方の眉毛を剃る』のはどうだと提案。これなら対等だと。
言い出したのは君だし止めても良いという常敏に、先に聞かされていたクワガタに45秒間だけ知能があるというのが本当なら勝てる、『賭けます』と定助。
…こうして眉剃りデスマッチになったクワガタバトル。
…常敏が自信を持つクワガタバトルで勝ち、隙をつくるという作戦なのでここは引けないところではあります。
…しかし実際に常敏のクワガタは強い訳で、どうするのか?
…そこはやはり事前に協力者であるつるぎに聞いていた作戦がありました。
それは『雌のフェロモン』を利用すること。つるぎによればそれが一番雄のクワガタの闘争心を引き出すそうです。
今いる常敏のクワガタ飼育室には雌もいるので、クワガタバトルに干渉できる道具である筆にそのフェロモンを仕込んでおけとの事。
その秘策を持っていよいよクワガタバトル開始です。
虫が出しているとは思えない炸裂音を出しながらぶつかる2匹のクワガタ。
闘争心素晴らしいファイトする、筆に雌のフェロモンでも仕込んだか?…とやる事はお見通しでそれでも余裕のある常敏。
実際に定助のクワガタは押され始め、クワガタバトル土俵の淵まで追い込まれた上に顎の一対が砕けました。それでも踏ん張っている定助のクワガタですが…。
挑発としてクワガタの顎が自分のより弱そうと言っていた定助に、自分は顎をヤスリで研いでやっていて結果は観たとおりと誇ります。
遂には首がひん曲がる程に捻られ始めた定助のクワガタ。これは勝負あり…のようにみえますが、あくまで土俵の外に出てはいない為バトル続行。
しかしこの土壇場まで追い込まれた状況が定助の狙い。
筆を介して追い込まれるであろう土俵の淵に、雌のフェロモンの閉じ込めたソフト&ウェットのシャボン玉を仕込んでいました。
シャボン玉が割れて、その中のフェロモンにより火事場の馬鹿力というものを発揮する定助のクワガタ。対する常敏のクワガタを持ち上げる!
土俵面から離れて10カウントを取られればそのクワガタの負けルールなのですが、そのカウントを数える前に常敏のクワガタは土俵外に逃げ出しました。
定助
「常敏さん。言わせて頂きます。たっぷりと……」
「どうやら勝っちゃいました…。勝ったのは……」
「オレの方だなぁーーーーオレのパラワンオオヒラタだッ!」
…ここぞとばかりに勝ち誇る定助。まあここは常敏のプライドを打ち破るという目的的に煽っておかねばなりません。
しかし、より真剣な目つきで、賭けの約束通り眉を剃ろうという感じの常敏。
このまだやる気の常敏を打ちのめさなければなりません。クワガタで。
今週のタイトル的にもまだ終わってません。クワガタバトル第二取組みあるよ!
とにかく今回ここまでです。
…つるぎに教えられた秘策があるか、ソフト&ウェットのスタンド能力で勝つかどちらかだと思ってましたが、結果は…りょうほーですかあああ~~。
そんな感じですがまだクワガタバトル続行。…今度は常敏もスタンド能力使ってくるかも。
…話をクワガタバトル中心で書いたので入れられてなかったですが、つるぎは結局常敏のスタンド能力についてはわからないという事。そう答えるシーンありました。
家族でもスタンド能力の話はしないらしいです。
憲助さんはつるぎのスタンド能力について知ってましたが。
その上でつるぎはあくまでクワガタで追い詰めろと強調してました。
とにかくまだ続くクワガタバトル。次回も楽しみに…と思ったらウルジャン次号はジョジョリオン休載だとォ!
…しかし変わりに荒木先生がジョジョ前に書いてた数少ないマンガの一つであろう『魔少年ビーティー』がまるごと読める付録が付くという事なので、それとピースメーカー読んでじっくりと再来月を待ちますぜ。
※今週の常秀
常秀
「グロ注意ッ!グロ注意ッ!頭がちぎれるぞォ!」
…何かオモシロかったのでこのセリフを。もちろん常秀も定助を案内してきたまま今週もいたよ!
上のセリフはやられそうになった定助のクワガタに対してのセリフです。今回もリアクション要因。
もちろん兄応援の彼ですが引き千切られそうになってた定助のクワガタのその様にはビビってもう止めよう的な感じでした。
でもまだ彼自身は酷い目には遭ってないよ!やったね!
今回は一瞬の間はあったものの兄の相田みつをネタに反応出来ましたし。
…定助にさっさと10カウント数えろとか命令されてたりもしてました。
リアクションに加え審判要員化?
・ジョジョリオン単行本7巻。
PR