今月はジョジョリオン休載なのでピースメーカーの感想のみ書きます!
…ジョジョの3部のアニメも一旦終わってジョジョリオンも休載なので何か寂しい気がするぜ…。
…まあ荒木先生の初期作、魔少年ビーティーが付録についてたでそれで補って…と思ったら。
ジャンプ+←こちらで露伴先生の読みきり読めたので合わせて満足いたしました。この為の休載?
アニメの1月からのエジプト編にも期待。
…ピスメの話から逸れたので軌道修正して感想を。こちらも盛り上がってまいりましたな展開です。
ネタバレありなので、良ければ続きを。
前回の話→
ACTION87感想リンク
…前回、G・O・Dの舞台に姿を現し、ホテル襲撃事件の侘びにここまで勝ちあがったG・O・D出場者全員と戦うと宣言した銃神ことコール・エマーソン。
今回のG・O・D出場者の目的はほぼ全員コールを倒すのが目的なので願ったりではあるのですが…。
スティーブが俺と戦う前に死んだらどうすると聞いても誰も俺を殺す事はできないと言い切るコール。
自らをピースメーカー、世界の番人と称し、現ラスボス候補なのにタイトルを語っております。
…そこに詭弁だと口を挟んだのは生きてた英神さん。
圧倒的強さを見せるも、スティーブの本領発揮に敗れてしまいましたが無事でした。
コールが武器を売る事による戦争の犠牲者の事を語り、そのやり方は愚行という英神さんに対し、滅亡したなら人間はそれまでだというコール。
コール
「俺はお前より信じてるぞ。人類が俺にNOをつきつける真の強さを持つ事を」
…あくまで信念を貫く姿勢のコールに、負けて戦う権利を失ったのが残念だが、このG・O・Dをコールが生き延びて理想を継続するなら次のG・O・Dで殺しに来るといって退場の英神さん。
…確かに死んだルイスと違って生き残ったのでこれから先に出番ある?
とにかくその後はスティーブがまたコールを挑発しますが、あくまでコールは期待しているといった感じで余裕。場面は変わってコールと戦う順番決めの所に。
1番手はアトラ。すぐ普通のトーナメントに戻すと、コールが始めの方で死んだ場合の話から言ってますが…。
アカン。これはアカン。死にそう。アトラは底の見えない強さですがコールには勝てる気がしねえ…。むしろ強いだけに1番手でコールが更にその上の強さを見せ付けるとかになりそう。
…エイドリアンが更に可哀想になってしまいますぜ…。
2番手はハイマン。
…コールには勝てないでしょうが、ここで負けて死ぬのは惜しいので生き残って欲しいです。
ハイマンはあくまで自分はコールが殺せればG・O・Dに興味無いといいますが…。
彼がそこまでコール打倒に向かうのは何故だろう。まだ明かされていない、彼が見つけた『帰るべき場所』を守るためでしょうか。その辺りもこの対決で語られそうなのでそこは期待。
3番手はスティーブ。
誰よりも一番先にコールと戦いたがってたのでこの順番に不満そう。
コールを殺せればその後のトーナメントは勝手にやってくれというハイマンの言葉を受け、俺の前に銃神を殺したらマジ殺すから棄権は許さんと叫んでます。
4番手がホープ。
俺と戦うまでこの猛者達相手に立ってられるのか?…という考えと共に兄の言葉を思い返し、平和を作れと言った養父ピースの考えとは真逆だが兄は兄なりの平和を作ろうとしてる事は理解します。…戦争で人類淘汰みたいなトンデモ論ではありますが。
その兄と戦っていいんだよなと亡き養父に対して思うホープ。平和をぶち壊す事かもしれないと。
そこに意義申し立てを始めたのが最後の順番になったニコラ。
G・O・Dで1度も戦ってなくていきなりラスボス?…と、それはみんなそう思うな突っ込みを自ら入れてくれました。
そして、ボスと戦う前にやる事があると。それは…。
ニコラ
「私とホープを戦わせて!!」
ホープと戦う事。コールにも一度も戦えなかったのはクリムゾンのミスで文句は言わせないといい、そうだな好きにしろと了承。
ホープはもちろん無駄な撃ち合いはしたくない、御免だと言いますが…。
無駄じゃない、大事な事だとニコラ。
ニコラ
「この銃が止めたがっているのよ。あなた達兄弟の撃ち合いをね」
…ニコラの受け継いだ銃、ホワイトウイングにはピースの魂が宿ってます。…この漫画続けて読んでなければ何言ってんだな発言ですがホントにオーラとして出てましたから!
どうあっても引く様子では無い為、渋々ニコラとの戦いを了承のホープ。加減はしないといっても、聞き飽きたの返答。
ニコラ
「私は負けないよ。あなたにもあなたのお兄さんにも」
「だってわたしにはあなた達の父さん(ピース・エマーソン)がついてるから」
…おお。いい感じで不戦勝続きで薄れてた主人公感を戻してきました。やはりニコラにホープもコールも倒してもらいたいと思えてきましたぜ。
コールもそんなニコラに楽しみにしていると返します。
コール
「あの男も…銃を使って平和を作ると言っていた。今度こそ思い知らせてやる」
「真のピースメーカーとはどんなものかを!!」
…そんなこんなで対戦の順番が決まった後、コールは久々の登場、深紅の処刑人の一人ゴードンと会って飲む事に。
スティーブに切られた腕に銃が付いてたりはしなくて残念。
…そこでゴードンの昔語りから回想へ。
少年ながらその銃技でクリムゾンの屋敷に乗り込み、奮戦するもヤクザ風の深紅の処刑人に倒されてしまうコール。
そして生かしておくべき逸材として捕らえられ、フィリップ・クリムゾンに会わせられるのですが…。
フィリップは
「君が来るのを待っていた」と不気味に微笑みます…。
…という感じでコールの回想の途中ですが今回はここまでです。
…前回の展開でどうなるのかと思いましたが、ニコラVSホープはやるんですね!
この対決がどうなる…?…というのは所々でやってましたし、コール連戦展開でこの対決が無くなるのは…とは思ってましたがこうきましたぜ。
ニコラも不戦勝連続で主人公としての見せ場が潰されてましたが今回は良い感じで主人公です。後はそのホープとの対決で面目躍如となるのを期待。
この先、まずアトラ→ハイマン→スティーブの順でコールと戦い、その後ニコラVSホープで勝った方がコールと・・・という流れ?
そしてコールの過去。ラスボス前の連戦…ではなくラスボスが連戦展開の前にその回想編のようですな…。
…フィリップ・クリムゾン、殺されてるのに未だ黒幕的存在って凄い。
…とにかくどうなるかはまた次回を待つとします。
・今月のウルジャン買ってピスメ13巻出てた事に気付いたです。買わねば。
PR