太陽の石、雨雲の杖、ロトの印を持って聖なるほこらへ。
「偉大なる勇者ロトの血を引く者よ!」
…何だろう、この態度の差。印持ってない時は、
愚か者出ていけで強制排除したくせに…。
…とか思ってしまいますが、世の中こんなもんかな、
とも言えるのかも知れませんね。
…とにかく太陽の石と雨雲の杖が合わさって
虹のしずくが完成しました。
これがあれば竜王の城まで辿り着けます。
リムルダール西の岬で虹のしずくを使って、
虹の橋をかけました。
見た目はどう見ても普通の橋ですが、
虹の橋を渡り、竜王の城に到着!
この城はラダトームの城の対岸にあり、
最初から見えてはいたりするのですが、
辿り着くまでは一苦労…というか、
ドラクエⅠの大半になりますね。
とにかくここまで来たぜ!
バリアに囲まれた玉座。
バリアはロトの鎧で無効化なので問題無しですが、
竜王がいません。
そんなにすぐいても何ですが。
…玉座を調べると後ろから風を感じるという事。
まあ後ろ調べたら隠し階段あるというオチですな。
そこから地下に潜っていきます。
まず地下4階を目指して降りていきます。
道中、ロトの鎧守ってたボス敵だった悪魔の騎士とか
普通に出てきます。
…前回、悪魔の騎士舐めてましたが、ここでは
油断してたらラリホー食らって危なくなる始末。
…でもまあ、FC版に比べたらラリホー不発だったり
するんで、まだ良いですが。
とにかく地下4階まで来たら、降りてきた所の他に
もう一つ上への階段があるので、その階段を探します。
そこから逆に上がっていった先にある宝箱に
最強武器、ロトの剣が!
これで装備は完璧。
ロトの剣を手に入れたら来た道戻って
地下4階から更に下に潜っていきます。
ただ、ここで間違った階段から降りると
無限ループに陥ったりするので注意ですな。
ここでFC版とSFC版で地下4階のMAPの形が違うという仕様に
アレアレ?…となったのは僕だけ?
…まあ、今はその辺は問題無いんで更に地下へ。
ここから更に敵が強くなり、死神の騎士や
ダースドラゴンが出てくるのでそこも注意ですな。
でもダースドラゴン、EXP多い。
獲得EXP増えてるSFC版の敵の中でも
増加率高めであろう350EXPです。
Ⅰの最終的なLV上げなら逃げられてなかなか
倒せないメタルスライムよりコイツ狙うのがお勧め。
そんなこんなですが最下層到着。
突如明るいです。たいまつ要らず。
広がる地下庭園という感じです。
宝物庫があるので、漁ります。
空箱もいくつかあるけどふしぎなきのみもあった。
あと呪いのベルト。
そして竜王の目の前!…まで来ましたが、ここはLV上げ。
いや、LV20にはしておきたいんで。
しかし、SFC版余裕ある!…FC版では20いってない現状のLVなら
もっとこう、竜王の元に辿り着くまでサバイバルなんですよ。
竜王と戦うまで、べホイミ用MPを残しておけるかの勝負という。
まあ、べホイミ勝負なのはSFC版も同じだと思いますが、
何か楽です。
種強化のおかげ?それともダースドラゴンが使うのがラリホーから
マホトーンになってたりするから?
…とにかく、その余裕の分で、最下層でLV上げ。
LV20越して21まで上げました。
そしておそらく焦らされてる竜王尻目に一旦脱出。
城でセーブ、態勢立て直して今度こそ竜王と対峙。
これは有名だと思う、「世界の半分やろう」勧誘を
仕掛けて来る竜王。
だが断る。
…だいたい予測はつくと思いますが、その誘いに乗っても
ロクな事にならないですから。
…特にFC版。でも、それでも興味のある方は
やってみてね。責任は負えませんが。
とにかく始った竜王との戦い。
まず人型。FC版では打撃3発も当てれば沈みますが、
SFC版ではそこそこ強いです。
でも、あくまで本番はこの後ですね。
竜王ですから倒せば正体、巨大な竜になります。
まあやる事は純粋な力比べ。
ひたすら打撃、HPが減ったらべホイミの繰り返しなわけで。
それで竜王のHPを削りきれるかそれともMPも尽きて
こちらが死ぬかの勝負ですね。
ただ、FC版では行動順は必ずこちらが先手だったのですが、
SFC版ではそれが入れ替わる事があります。
すばやさの仕様の違いですが、これで竜王の攻撃が
竜王後手→竜王先手で続くと危険な訳で。
…そう言う意味では、事故死しやすいのはSFC版ですね。
でも、結果は事故無く撃破!良かった良かった。
…うーん。HPが多いとか、ステータス的にはSFC版の
竜王の方が強い筈ですが、何かFC版の方が緊張する
感じがしますね。
…前述のように過程が大変だから?それともあの竜王のときだけ
背景が完全に真っ暗になる仕様のせい?
…まあとにかくやったぜ!竜王倒して光の玉取り戻しました!
自動的に外に出ます。毒沼が花畑になったよ!
ルーラで城へ。
王様に会うと褒め称えてくれます。
それどころではなく王位を譲ろうと言って来ます。
…それに対し。
「もし私の治める国があるならそれは私自身でさがしたいのです。」
…主人公喋ったあああ!
…まあ知ってましたが、驚いてみた。…すいません。
でも知らなきゃ驚くかもしれない主人公の台詞。
ドラクエで主人公の自発的台詞は超貴重だよな…。
しかしあなたはいいました。←このメッセージも最初で最後だと思う。
とにかくそういって旅立とうとする主人公。
そこにローラ姫が。自分も連れていって欲しいという。
1.「このローラも連れてってくださいますね?」
↓
2. 「いいえ」
↓
3. 「そんなひどい……。」
↓
1に戻る。
…「はい」というまで無限ループです。つまり拒否権無し。
だが断れません。
惚れられたら最後、嫁にするしかない…それがローラ姫。
まあ連れて宿に泊まりまくってたりしたら責任取る必要ありそうですが。
王様、全然そんな姫様を止めません。
ラダトーム王家の血筋が途絶えるとかそんな事は気にしない!
…いいのか?いいんですね。
とにかく2人で新天地目指して旅立ち、ドラクエⅠ終了です!
スタッフロールに掛かる音楽良いですね。
思い入れ補正もかなりありますが、FC版ドラクエのロト編では
クリアしてそのエンディング内容以上にスタッフロールの音楽を
聞きながらゲームクリアの達成感に余韻に浸るというかそういう要素が
大きかったような。
…何というか、初期のドラクエは解くのが醍醐味な部分が
大きかった感じですね。
まあ、今回の僕のような再プレイではもうやること分かってるので
アレですが、竜王を倒す目的与えられて後は自分で町で情報集めて
それで次はここいってみるかとか思考錯誤する感じで。
4あたりからストーリー展開で魅せる面が強くなったかな、という気はします。
ドラクエⅠ、…これだけ?…とか言われそうな感じもしますが…。
実際、従兄弟にSFC版でⅠのエンディグ見せたら、
「これだけ?」って言ってましたし。
ですが個人的には何ていうかやはりRPGの元祖というか
基礎がここにあるという気はするんですよ。うん。
…ついネタ的日記になってしまってますが、シンプルかつ基本形で、
ロト編3作の話は見事に纏まってると思います。
天空編は各作品の繋がりが何とも?な感じなんですよね。僕的に。
そこをいろいろ考えるのが楽しい!…というのもあると思うんですけどね。
こういう所は堀井雄二さん的には意図的何でしょうか?
…後語りが長引きましたが、次回からはドラクエⅡ編に入っていくぜ。
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